見出し画像

大連商場で迷子?

2008-06-27


桂林から大連に帰ったのは 日本へ帰国する2日前
中国で定期航路が乗客不足で欠航は普通なのか この日にしか帰れずに
桂林滞在も結局 4泊5日の旅になりお陰でこの上ない充実感?を
味わえました いろんな意味で・・・(笑

明日は日本へ帰国と言う日は もちろん買い物です
会社へ前回好評だった鉄観音のお茶と 男の料理の調味料(笑)と
桂林で撮った写真のプリント&CDへの書き込みです

週末なので姪っ子のヤル姐姐も来てるので 姫と一緒に4人で買い物へ
違う!
二番目のお姉さんの子供が全国共通試験?なので お店を親戚の子に
任せてあったので その子の子供さんも預かってます なので5人だぁ~!

姫と同じ歳の男の子で 普段は家で一人ぼっちだそうです お父さんは
サラリーマンだったけど やめたほうがいいよと助言したのに
日本に研修(名目)に行っちゃって 2~3年は帰ってこれないようです

子供3人乗せて 合計5人でお出かけです これだけ家族がもし居れば
賑やかだよね 相変わらず後部座席で賑やかな二人です(女の子同士はね~)
相変わらず東北路から市内への道は混んでますね~
道路の真ん中で すれ違いザマに車の窓にチラシ(名刺)を挟むとんでもない人が居ます 下手に窓開けるとドアの中に名刺が落ちますぜ!(笑



途中 自宅近くの消防署で 四川から戻ってきた応援隊員の壮行会?
をやってました 大連からも応援に行ってるんですね



中国のガソリンスタンド~ 車に乗ってないとわからないけど
中国では日本でレギュラーと呼ばれるものは 3種類か4種類あり
うちは真ん中辺のE93#を入れてます 1リッター5元(75円)です

新マート?NewMartへ行きます 大連商場はすぐ隣りにあるんですね
この辺はいつ来てもよくわかりません 駐車場へは中山路から
どちらの上を通ってるのか ぐるぐる廻って8階?に車を止めます



たぶんNewMartのエレベーターで1階に降りると 
目の前に写真屋さんがあります ここで撮ったデジカメ写真をプリント
またはCDやDVDに焼いてくれます うちは20~30枚プリントして
その他はCDに焼いてもらいました プリントする?しない?は・・・
た~くさんあるデジの中から 写真屋さんの前で・・・・・・・・・
要!(とり置きする)不要!(次に移る)
と なんともアナログチックな事しながら 写真も当然見られます(笑

写真は夕方に出来るので 上でランチ食べて買い物したらちょうどいいかも
しかし 一体何処から大連商場で何処までNewMartなの?
よくわかりませんが 大きな吹き抜けホールの隣にあるエレベーターで
上にあるフードコートがあった場所 今はレストラン街になってます



九成茶餐庁?広東料理です この奥左側の麺屋さんも前回行きましたが
米粉使った?麺だったのか 美味しかったですよ
当然ココも賑わってます 昼時に混む店はまず「間違いない!」ふるい?
定番?香港風の鴨



牛肉鍋?と 広東ではお馴染みのご飯てんこ盛り(笑



鰻です



冷やした野菜に 焼そばなど・・・



これに我輩はビールと え?だって休みだし 運転妻だしね(ふふふ 笑)
鴨はやっぱり美味しいです 20元程度の1プレートもあるので
一人でも大丈夫です
ご飯の量が多すぎて オカズが残ったのでお持ち帰りします
隣で食べていた男性から そのお子さん達全部あなたの子ですか?と聞かれた
そりゃぁ ヤル姐姐は歳はなれてるけど 姫と親戚の子供は双子かいな?
似てないけど・・・・オマケに私が日本人とばれた様で(オイオイ 笑) 
すると その男性へぇ~ 日本人が旦那さんなんていいねぇ~だって  
何がいいんだろう?と 妻と私(ぼけてるわけではないケド)

1階に降りると 妻の友達がやっていると言うお茶屋さんへ
高いお茶を試飲します う~んやっぱり香りもいいよね~
姫も飲みたいと言う 味わかるんかいな もらったお菓子食べてます・・・



会社には鉄観音の安いのを沢山・・・・だって量飲む人ばかりで(笑
他にもジャスミンや烏龍茶も少々 桂林で買えなかった桂花烏龍
そのものは無いけど 桂花はあるよと言われたのだけど えー?
桂花を入れただけという事ではないと思うのだけど・・・・

半地下の大連商場?スーパーでお土産をまず買います
一度姪っ子のヤル姐姐と一緒に 車まで行って荷物を置いてきます
簡単に言ったけど あれ?どっちだったっけ ひたすら1階部分をぐるぐる
販売員に聞いてもあっち! って結局一周しちゃった
おっ!よくブログで聞くTasty?のパン屋さん発見 でも通り過ぎただけ・・

ようやく来る時に降りてきたエレベーターに辿り着いて 駐車場の車に
荷物を入れてまた 大連商場へ戻ります 妻と姫が今晩の晩御飯の
出来合い物?を買ってるはずです・・・・・・

吹き抜けのフロアから半地下の食品売り場へ降りる所に あ!
あったですよ 美味しい烏賊焼きのお店が 行列が出来てるから何かと
思ったら 以前お土産で持って帰って美味しかった烏賊です



目の前で焼いてますね でも日持ちがしないらしく 今回はスーパーで
日本合資の烏賊の足を買いました

途中でエレベーター前の写真屋さんに寄って 写真とCDを受け取ります
安いですね 品質も変わらないのでこっちで焼いた方がいいですね

因みに駐車代は2時間で5~6元?だったかな うちは2時間越えてたので
12元(180円)でした 最近の大きな百貨店には駐車場が付いてますが
少し前は無かったので歩道にみんな乗り上げて 止めます
そこには駐車係?のおじさんが居ると 一律いくらか払ってます




家に帰る時に ちょうど森茂ビルの前を通ったので パシャッ!と
あれ?大韓航空は以前からこのビルに入ってたっけ?




大連最後の夜です 今日はお店で働いている親戚の子も来てくれました
子供を迎えに来たついでに うちで食べて帰ります
話してみると 意外に面白い子です 何て言うかハキハキして・・・・下町の
江戸っ子みたい?(爆 失礼了




二番目の姐夫は家で娘さんが勉強してるので 家で料理して留守番です
残念です いつもLiveメッセンジャーでつないだ時は 飲んでるぅ~?と
声をかけてくれるのにねぇ~(笑 子煩悩な大連のお父さんです^^

結構盛り上がり 妻と大姐が酔って私にお互い 相手の悪口を言わせようと
私に詰め寄りますぅ~~~~~~今まで ぶしゅぅお!と逃げましたが
我・・てぃんぶとん!と可愛い声で(笑

中国語話せるのにぃ?一同爆笑 ほう?こういうのが受けるか と私
そんな大連の夜も更けていくのでありました・・・・

次回「後ろ髪引かれ隊?」です あれ?なんか懐かしいフレーズ
kobayan727 14年前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?