見出し画像

北京の長い一日


2008-06-25

中国 桂林・陽朔 #練習用


昨夜までの雨はやみ 今日は(というか6月6日です)
桂林市内で聖火リレーがあります
昨日から警察から軍隊まで出てきて 要所要所で警備?




ドライバーによると経路は公表されてないけど 皆知ってるよ だって
たぶんあそこ通ってここ通って・・・・・それって意味無いじゃん

そんな訳で交通規制が始まる前に桂林市内から脱出です
ホテルにオリンピック協賛?サムソンの医療スタッフがいました 
そういえばホテル出る時に
欧米人が聖火ランナーの服を着ていましたっけ 誰だったんでしょうか?
顔は見たことあるような
6時半にホテルを出発すると 意外に早く空港に着きました 
でもバスは来ないようで
沿道のバス停には沢山の観光客などが バスを待っていました

9時出発の北京行きで 北京で乗り換えて大連に向かいます
北京では乗継が悪くて5時間待ちだそうで
一日がかりの移動になりそうですね
搭乗手続きを済ませ荷物は重くなったので
(またシャンプーをとられちゃうので)今回は預けました
で ターミナルで昨日市場近くの台湾資本?のパン屋さんで買ったパンを食べます



朝ドライバーの肖さんに送って貰いましたが 何となく元気ない
それもそのはず 今回ドライバーに1200元を支払い 
200元のチップで1400元 旅行社に400元とられるので 
残りは1000元がドライバーの取り分ですが
一昨日の走行距離から行っても ガソリン代は2回分で600~700元はするでしょう
・・・・・・食事は妻が手配しちゃったので 観光地の入場料を入れても大丈夫?なぐらい
街の出入りでもお金がかかるし 予定よりねぎっちゃったし ちょっとかわいそうな事しましたかね
でも真面目だし沢山走ってくれたので 妻は今後友達にも紹介してくれそうですよ《笑

ターミナルを見回すもろくなお土産を売ってませんね
やはり中国では街で買う方が断然安いですね 街で買ったものが倍以上
の値段がついてますよ
今回の旅でお土産が意外に少ない 現地で服が足りなくて買った位ですから
いかにバックパッカーな旅かわかるでしょう?
でも・・・・・・・・・・・美味しいものは食べるんです(笑



桂林の空港は地方空港にしては国際線も飛ぶ 日本の国内線規模の空港です
鳥除けの網が沢山空港内に張ってありましたっけ
また2時間の移動です 寝るたびに頭が窓に当たり目が覚めてしまい
少々ご機嫌斜めな私です 機内食はご存知・・・・・ザーサイにパン(笑



四川への救難物資を積む?飛行機

北京空港に戻ってきました またもゲートから出た所で女性職員が大声で
叫んでます 乗り継ぎ便の人らしいので付いていくとターミナル中に
入れました でカウンターに行くとまだゲートは決まっていないと言われた
しょうがないのでランチでも食べてのんびりしますか?



ランチは国内線ターミナル内にある好食?快餐庁で 
目の前の好きなものとって清算します が・・・・さすが空港内だけあって
高いですね~ 料理名が目の前にあっても値段がわからなくて
清算する時に初めて知りました(笑) 例えば
香辣芝麻(又鳥)28元  洋参(又鳥)?38元(広東風スープみたいな物)
ビールもバドばかりで アンチバドとしてはカールスバーグ28元?
全部で150元(2250円)昨日の晩餐を考えると高いランチですが
味は美味しいです 日本ではこの値段は普通ですけどねー

さて お腹も一杯になったところで 時間がまだあります
起きてるとお金も消費するので・・・・空いてそうな椅子を見つけて
妻と2人でねてますた・・・・・すると

気がついたら沢山の人が座り始めていて 寝ている人なんかお構いなしに
揺すられたりぶつかったりして 起こされます またしても寝られず





しょうがないのでお土産物や本屋さんを徘徊します
本は国内線には売ってるんですねー 大連でも国内線にありました
いつも国際線のターミナルしか見てないので 知りませんでした
さすが北京ダックも売ってますねー 買う人居るんですかねー?



16時を過ぎてようやくゲートが決定し 飛行機を待ちます
荷物ちゃんと載るだろうか・・・・・ちょっと心配
北京の空港は込んでますねーしかし 飛行機に乗ったらいつまで経っても
出ない 何の説明も無く 多分管制待ちなんだろうと勝手に解釈して
やっぱり1時間半ほど遅れて出発です 大連に着いたのは19時半・・・
桂林のホテルを出てから13時間掛かったようです 疲れるわ



やっぱり一度空港から出た方が良かったのかな?でもそうすると
荷物が行方不明にならないだろうか?まぁ無事着いたのでよしでしょう



姫に買った例の(腕にくるっと巻くやつ・・・)オリンピックバージョン
って 沢山買いすぎなんじゃないの?そんなに集めてどーすんのさ
と 姫の服を買った 夏用の部屋着?



さて 皆晩御飯は終わってるので 私達だけで遅めの晩御飯 残り物です
明日は いよいよ大連最後の一日 今回は大連でゆっくり出来ませんでした

明日は日本へのお土産を買いに行ってきます
週末なので 姫とヤル姐姐連れてお出かけです 二人とも仲いいだけど
姫が最近は強くなったのか 手を出すのがたまにきず

次回「大連で家族4人?お出かけ」の巻
kobayan727 14年前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?