見出し画像

歎異抄大学in北海道

8月の終わり、北海道はひと足はやく秋を感じる季節となりましたi
ちえりあホールでの歎異抄大学にマイクロバスで駆けつける方々もあり大ホールは一杯の人でした。
親鸞聖人といえば歎異抄、
歎異抄といえば親鸞聖人。
そんな有名な歎異抄には私の本当の姿を
「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界」と書かれています。
日々欲や怒り、ねたみそねみの愚痴の心一杯の私が、
いつ何が起きるか分からない、無常の世界に生きているから、常に不安が絶えないのです。
そんな私を救ってくださる弥陀の本願ましますことを話しました。念仏のみぞまことと断言なされる念仏とは?
ぜひ共に歎異抄に学ばせていただきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?