見出し画像

ワンコの変調原因!?

2代目ワンコは雄犬で名前は「ジェイ」。我が家に来て早13年目のビション・フリーゼ。言うなれば高齢犬。蛇足ながら、同居人2人も高齢者。

この間、大きな病気も怪我もせず健康体で過ごしてきた。快食快便、散歩が大好きで朝昼夕の3回、そして隠れ生き甲斐が勝手に天敵と思い込んでいるとある人物と飼い犬をリビングの掃き出し窓から常時監視してる。そして天敵が視界に入ろうものなら吠えまくり、勝手口方向まで行っては更に吠えている。

その様子に「歳の割には元気じゃのぅ」と妻とも話していたのだが、ここ2,3ヵ月前からワンコの行動に変調が出てきた。それに最初に気付いたのは妻である。

車を車庫に入れて勝手口から家に入って来ても気付かずに天敵が現れる方向をジィっと眺めたままでまったく気付かない。

妻曰く、「耳が聞こえんようになったんじゃないかね?」。確かに車の(エンジン)音への反応はすこぶる悪化して難聴が疑われる。

しかし、台所からまな板で包丁を使う音には変わらず敏感である。朝一でスムージーを作るのだが、人参や林檎を切る時の音がすれば飛んでくる。或いはキャベツや白菜なんかを刻む音がする時も同じ。

何故反応するのかと言えば、林檎やキャベツ、白菜などはお裾分けが貰えるという成功体験からの学習。長男が帰省時は、「誰がこんな(躾の出来ていない)犬にしたんよ!」と批判的に言う。ごもっともな発言であるが今更、後の祭り。子供を見れば親が分かる!というように犬を見れば飼い主が分かる!。

ワンコの聴力は落ちているかも知れないが、まったく聞こえていない訳ではなさそうで一安心。車の音への反応の件は思い当たる節が一つある。冬の間は暖房効率も考慮してリビング・ダイニングと和室の間は閉め切っている。車庫は和室を隔てた外にあり、オイラだってエンジン音は聞き取れない。唯一、気付けるのはドアを閉めた音くらい。それでもタブレットに見入っていたら聞き漏らす可能性大。

余りに楽観的過ぎるかも。ワンコに限らず、人間も生まれた瞬間からゴールにも向けて動き出す。その間に長短、濃淡、乱高下はあるにせよワンコと共に今を楽しまんにゃつまらん!と思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?