見出し画像

会者定離

太極拳講座の門を同じ時期に叩いた同期の女性からメールがきた。

内容は、所属の卓球チームでコロナウイルス感染患者が出て自粛している。この際、太極拳も自粛(退会)しようと思う。これからも頑張って!

折角、一緒にやって来たのに残念だが、ご本人が決められたことなんで尊重するしかない。

オイラの腕は一向に上達しないが、講座生も雰囲気も好きなんで身体が動く限り継続したいと思う。今は叶わないが、男4人はお酒も大好きだしね。

このメールを受け取って思ったのは今更ながらであるが、「会者定離」。会うは分かれの始まり。勿論、夫婦だって、親子だってである。定めに従ってそれぞれの道を歩む、それでええじゃ!?。

兄弟は他人の始まりもある意味、似たようなもんかも。関東圏に住む妹や弟とは父の3回忌以降、ご無沙汰。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?