kamap(クハラヨウコ)

kamapです。PVL、CP、自閉症のまーくんの日々の様子や、腎不全->献腎移植…

kamap(クハラヨウコ)

kamapです。PVL、CP、自閉症のまーくんの日々の様子や、腎不全->献腎移植を経て再びHD・CAPD導入し、夫婦間生体腎移植大成功し、再び移植者に戻りました!というハハの思った事を4コマ漫画や文章で、私が撮った画像も載せています。

最近の記事

とうとうこの日がやって来た。

一番長くお世話になっていたヘルパー兄さんが、事業所を退職するとの報を受け、四コマメモで伝える。 いつもだったら、ぱっとみて、ぱっと返してくるが、しばらく凝視していた。 本人さんが悲しいことでも、辛いことでも、なんだってすぐに伝えるのだ。そしてその悲しいこと、辛いことも、本人さんのものにするのだ。 ヘルパー兄さんたちは、1人、また1人退職されていく。 人的資源は、どんどんとなくなって行く。 先日のハートネットTVでも描かれていたけど、 強度行動障害の方が 「やっとグループホ

    • +3

      四コマメモマンガ「その2」出ました🌟

      • +3

        「脳性麻痺、自閉スペクトラム症、知的障害ありまーくんの日常をおめめどう®️の四コマメモで四コママンガを描いています。」

        • 「もうあかんわ」文字職人、掲載されてました

          そういえば「掲載されました!」をアップしていなかった気がします(汗) なので今、岸田奈美さんのnoteをシェアしますね。 確かまーくんが当選のお知らせを受け、文字職人のお仕事のために、 せっせと「もうあかんわ」を書き、2つに絞ったけど母は選べず。 そのまんま岸田奈美さんに送信しまして。 結果、「もうあかんわ加減がこっちのが良い」みたいな感じで、こちらが掲載となりました(^▽^)/ 私が入院中に、「もし掲載されたのに気づかなかったらどうしよう😨」と、 ドキドキしながら毎回チ

        とうとうこの日がやって来た。