5類

 世間はGW真っ只中で、祝日は勤務の会社に勤めている俺は毎年呪詛を飛ばしながら仕事をしている。客商売だと「忙しくて呪詛飛ばしている場合じゃない!」って感じだと思うが、俺の場合出勤はしているもののさほど忙しいわけではない。なので日記など書いているw

 で、無理やり書き始めているので、今日は徒然なるままに思ったことを書こうと思う。つまらなかったらごめんね。

 来週からコロナは5類になって、毎日の陽性者発表も毎週に変わるらしいですね。5類になることがわかってからも、相変わらずテレビのニュース番組は必ず陽性者の発表をやっている。何なんだろう?

 今年になって、結構ワクチンの話も実生活でもしやすくなって、昨日も個人面談の中で雑談の延長でワクチンの話をした。
 で、何人かに言われたのだが、「3回打ったんだけど、4回目の接種券がこなくてそれで終わった」「4回打ったんだけど、5回目の接種券がこなかった」と。
 どうなんだろう?そんなことある?w
 俺なんて、接種券は届いているのに、打たないでそのままにしていたらその後市から催促?的なお知らせが届いたりしたけど。
 
 ワクチンの話はある程度信頼関係がある人としかできない。
 会社では3発の人が一番多いと思う。
 うちは年齢層が高いのもあり、4発も結構いる。
 3発>4発以上>2発>>>0発
 という感じだ。

 5類になるにも関わらず、6発目が始まるらしいじゃないですか。
 ワクチンの話をした人の中に高齢者も混じっているので、身近なところで癌などの病気が多発しているので、「これ以上は打たない方がいいよ」と言っておいた。やはり、現在はすでに「これ以上打たない」人が多数を占めているので、多数に弱い人はどんどん打たなくなっていく。日本人のこの多数に合わせる感覚は、理屈じゃないんだよね。

 6発目はそもそも高齢者とか基礎疾患とか医療従事者に限定するらしいので、パーセンテージは上がらないでしょうね。てか、医療従事者が可哀そう。いい加減選択権与えてやってくれよ。半強制の病院はさぁ。俺の大事な親戚が謎の赤い腫れがずっと出てるらしいぞ。

 ・・・しかし、「元に戻りました!」って喜ぶのはいい。もちろんずっとあのままよりはずっといい。けど、どんだけ失ったんだろうね。この3年間。膨らみ倒した分断と膨大な売国。
 
 9月1日から感染症危機管理統括庁というのができるらしいですね。
 ヤバすぎです。
 
 皆さんよいGWを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?