耳順

60にして耳順(みみしたが)うと論語にあると聞きました。

耳に順う。

耳に入って来た言葉に素直に従うようになるというような意味かと思う。

が、少し違うように解釈している。

60にもなれば自分の人生、だいたいこんなもんだと分かったと思うようになる。

分かったかどうかは分からないが、分かったような気になる。

人生は暇つぶしだと思うかもしれない、人生の意義はこれだと思うかもしれない、自分の人生は楽しかったと思うかもしれない、つまらなかったと思うかもしれない、もっと何かやっとけば良かったと思うかもしれない、ここまで出来れば御の字と思うかもしれない。

だけどだいたいそんなことだと思い始めるのが、60前後の頃じゃないかと思う。

だから耳に入って来る言葉は、全部そのまま自分なりに解釈して聞いておけるようになるような、そんな感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?