舞台「風が強く吹いている」を観てきたんだな
ワタクシ、アニメの「風が強く吹いている」の大ファンでして、既に十数回見ております。
記憶力が乏しいものでセリフを一語一句覚えるなどと言う芸当はできません。何しろ歌詞もまるでおぼえられないほどです。でも、流し見であろうと、聞いているだけになろうと、年末になると箱根駅伝の予習とばかりに関係ないのに見たくなるほどなんですよね。
一応、原作小説も映画版も見ました。
1位 アニメ
2位 原作小説
3位 映画版
と言うちょっとこれってどうなの?の好き好き順序ですが…。
そんなワタクシが舞台が作られると聞いて見逃すわけにいきません。って言ってる傍から、前回版とかしっかり抜けております。なので、今回が初舞台です。
しかし、舞台版のキャストリストを見ると、ほとんど知らない方ばかり。もともとは小説とは言え、アニメ版のイメージが付きまくるワタクシ…。なんとも言えない気持ちになって参ります。
いやいや、そんな事を言っては、「カゼツヨ」ファンの名が廃る!(いやいや、アニメ好きなだけですよね、あーた!)
写真からだとイメージ違いすぎるけど、舞台見たら、そんな事なかったって事多いじゃないですか!って事で、観る事を決定。
で、観劇。
席が後ろの方だったこともあり、ほぼ顔が見えないので、イメージ違いはかなり払拭されました。
演出に関しては、観劇済みの「ハイキュー!」「弱虫ペダル」同様のパターン。舞台の上を走り続けております。駅伝ですから、尚更です。いやあ、あれだけ走り続けてセリフを言い続ける体力と肺の強さには脱帽。「ヘアスプレー」の舞台で渡辺直美さんが20キロ痩せたそうですが、この舞台でも役者の皆さんも相当痩せちゃうんじゃないですかね…。スゴイ運動量です。
ただ、モノローグの連続なのでちょいとダレる印象あり。走りますからねえ…。二部構成で、第二部は箱根駅伝なので、第一部の方の演出は変えたらもっと良いのに…。
って素人が言うな!はい、ワタクシには何のアイデアもございません。
第二部は駅伝本番、生島ひろしさんが実況中継としてナレーションが入るので、テンポも上がって盛り上げてました。
バックにコースの映像とか入れたらより盛り上がったんじゃね?とか思ったり…。
どうもいかんですね。
原作小説が好きすぎる。アニメ版が好きすぎる。今度は別バージョン。そうすると比較が始まっちゃう。ここやあそこが違う。やっぱり元のが良い。とかね。違いは、3時間ぐらいの舞台のまとめるわけなので、仕方ない部分もありますよね。でもね、何でもOKなファンにはなりきれないワタクシです。
ただね、そんな比較なんて関係ないほどガツンって来る時もあるんですよね…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?