見出し画像

北海道名物: 十勝大名 パイたい焼き

今回の札幌では、グルメは回転寿司をメインにしてたんですが、お土産系として、六花亭とかロイズとか北菓楼とか好きなメーカーは数あれど、今回はデパ地下B級グルメに走りました♪

それで、気になっていたのが「大判焼き」とか「おやき」とか各地で言われているあんこのアレ。

北海道といえば、十勝のあんこでしょう〜って事で、札幌駅前大丸地下で探したらありました。

十勝大名の文字

あれれ?何だか「大判焼き」とか「おやき」じゃないんですけど…。おはぎはあるけど、「大判焼き」とか「おやき」がない…。

どうやら、このパイたい焼きが数年前からの推しの一つらしい。

写真はオフィシャルFBから拝借
写真はオフィシャルFBから拝借

まいっか!

って事でつぶあん、シナモンアップル、カスタード、ティラミス風を2個ずつ購入。

推してるなら、乗ってみましょうかねえ〜って感じです。

家で開けたら、ジップロックに入れて冷凍庫へ(背後に昨日のかま栄のさつま揚げ(かまぼこ))

これを一個ずつ冷凍庫IN。朝食に一個ずつ食べていきます♪ふふ〜んふふ〜ん。

取り敢えず、

美味い!

次回も買うぞ〜。

追記

なんと!渋谷フードショーで買える!
そして、パイたい焼きじゃなくてデニッシュたい焼き…?行くしかない…。

#札幌
#十勝大名サザエ
#パイたい焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?