#4 事業の具体的な資金と運営
こんにちは!りゅういちろうです。
ボクが代表をつとめる会社(株)d-styleで新規事業として、異業種に参入して事業再構築をすることになりました。
#既存事業は主に建築の仕事をしています 。
※現在進行形なので、成功例ではありません。
【おしらせ】
弊社(株)d-style 堂端龍一郎は1公演スポンサーとして西野亮廣さんのミュージカル『えんとつ町のプペル(2025)』を全力応援しています。
目的地と現在地
『目的地』
心身ともに健康でいられる空間の提供を目的とした、ゴルフスタジオ、ボディケア、カフェが入った小規模複合施設を建設し運営する。
『現在地』
土地
昨年11月に購入。
総面積202.4㎡/61.2坪
(4.0m×50.0mの細長い土地です ※俗に言う「ウナギの寝床」)
建物建設
設計事務所さんに設計を依頼し、平面ラフプランまで作成済み
今後、構造部分(基礎・骨)の設計が完了間近!
事業再構築補助金
交付申請には建物の「設計図書」と「見積書※相見積書も」が必要で準備中。 現在見積り中!期限があるので急がないといけません。
開業までの資金と資金調達
この新規事業は「事業再構築補助金」の補助を受けて補助事業として行います。
弊社の規模では補助事業でかかる経費の2/3以下または2000万円以下と決まっています。
建物建設費だけで満額の2000万円の条件は満たします。
1.およその開業資金
2023/9/25現在
【土地】支払済(3000万)
【建物】4000万
【ゴルフFC加盟金】支払済(400万)
【ゴルフスタジオ準備金】400万
【ボディケア準備金】100万
【カフェ準備金】500万
【広告宣伝費】300万
【運転資金】400万
〖合計〗9100万
支払済を差引いて 5700万
2.資金調達
[会社預金]1500万
[銀行借入]4200万
※事業再構築補助金の2000万は短期借入
という感じで事業再構築補助金が入っても
2200万の銀行借入が残る計算です。
そして蓄えがなくなるので既存事業(建築の仕事)には手を抜けません!
3.資金の心配ごと
現段階で資金の心配ごとがあります。
どの段階でも事業を行うには心配ごとは付き物ですが。。。
・ 建物建設費が計画どおりの4000万で建てられるのか?
昨今の建設資材の高騰で建設費が1.2倍~1.5倍になっている
・ 銀行から4200万の借り入れができるのか?
土地の担保と事業再構築補助金の信用で借りることができる?
・新規事業を準備しながら既存事業(建築の仕事)の収益を保てるか?
突破しないといけない課題がたくさんあります。
ですが絶対に諦めないと決めています。
#ひざがガクガクしております
4.運営のしかた
今回の新規事業は補助事業として事業計画を出してます。
事業計画では「ゴルフスタジオ」と「ボディケア」と「カフェ」の併設した小規模複合施設として採択をうけています。
ですので基本的に建物を新築し3業種を運営することには変わりありません。
ですが運営のしかたについては新築3業種を満たせば自由に計画できます。
・ どんな施設にしたいか? ※まだ定まってないので案です
・ 各業種の可能性 ※まだ定まってないので案です
みたいなことを模索しております。
「ゴルフスタジオ」や「ボディケア」や「カフェ」を運営するんですが、そこが僕の大好きなコミュニティの皆さんの集まる場所になることを目標にしています。
あくまでもまだ案ですので、皆さまの良い提案やアドバイスを頂けるとしっぽをふって喜びます!
次回
『やっと!工事の着工!!』の予定です!!
みなさん、この先どうなるか面白がって見て下さい。
合わせて少しの応援を頂けたら幸いです😊
#めっちゃブルってます
#不安でガッツリ落ちるときもあります
#ここで吐き出します
#夢と金
#正しい借金
#正しい投資
#事業再構築補助金
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?