見出し画像

娘の友達を占ってみてら、他者視点とのギャップがおもろかった。

娘の高校時代の友達が遊びにきてました。
イレギュラーな高校時代を過ごした娘にも友達がおることが嬉しくて、母娘で大歓迎してしまいました(笑)

娘は、いつもよりだいぶ早起きしてテキパキと掃除したり居心地の良い空間にしようとしてたようで、わたしの方は、駅まで迎えに行ったり、帰りはお家まで送ったり(出かける方面だったので)しました。

そして。
本日のわたしからの1番のオモテナシは、「数秘術でわかることを伝えてみた」というものでした。

去年後半からマイブームが再来してる数秘ですが、「自分について気づく力」を向上させるのにとても有効なため、セッションなどでも遊び的に取り入れたりしています。

その練習台にされた家族たちからは、自分の友達も見てあげてよ!というリクエストをされます。
そこで、今回も、本人が希望するなら、やってみようか…ということになって、数秘から見えるものをお伝えしたところ、「お金とってできちゃうレベルですよ〜。でも、その時は格安にしてね💛」というなんとも可愛いコメントをくれたのです。

19歳の女の子なので、自分がどんな人間なのか…なんてのは、これから作っていくことも多いため、「それ、高校の担任にしてされたことです!」とか「あります、やります」てきな当たってる〜という感覚がある反面、「へぇーー、そんな感じなのですね!」みたいな自覚のないこともけっこうあったんです。
これは、良し悪しとかでもないし、所詮は占いなので、「あなたが気づいてないけど数秘はこう言ってるから本当はこうなんじゃない?」みたいなことも思ってなかったんですけど、お友達を送りととげた後の娘の感想が面白かったのですわ。

さっきの占いでママが言ってたアレ、〇〇はうーーん…って感じだったけど、わたしからみたら、あの子はそのお通りだと思ったよ! とか話し始めるのです。悪口とかでなくて、彼女が失敗しがちなことの原因が、他人からどう見られてるのをめちゃくちゃ気にするくせに、どうみられているのかが理解できないことを残念に思ってるからこそ…のようでした。
このギャップが埋まれば、ダメ出しされたり、怒らたり、否定されたりが減ってくから、そうなれば彼女の良さが引き出されてくるのにね、と申すのです。

自分のことを自分で理解するって、やったことのない人にしたら多くの人にしなら難しいことで、感情を抑圧することで環境との折り合いを付けてるようなタイプには、さらに難しいですから、当たり前ではあるんですけどね。

自己理解って、パターンの理解でもあるけれど、自分がそのときに抱いた感情を否定せずに受け入れることが不可欠になってきます。
自分の本人に気づかない、気づきたくない人は、だからこそ自己理解が進まないひとは進まないんですけど、彼女もまた、感情に蓋をして、こうあるべき、こうすることが正解だ!というようなパターンをとるお子さんのようでした。

その結果、顕在意識と潜在意識の行動がちぐはぐして、アンバランスな言動になっていることが予想できました。この子、ほんとに、とてもとても良い子なのですよ。でも、わたしは良い子ではなくて、幸せな人になってほしいなぁ…と心から願いたくなりました。

娘とは、夜になってからも、LINEであれこれと話をしているみたいなので、占いのことはすっかり忘れているのだとは思いましたが、あのとき、今のわたしから渡せる愛情をこめた言葉の贈り物が、彼女が将来を育む何かのタネになって、育ってくれたらいいなぁ…とおばさんは勝手に思うのでした。

*********

自分を自分で理解して、
自分で自分がうまくいく条件をみつけて、
自分の人生を好みのようにプロデュースしていく…。

これができると、本当に人生の質が向上します。

ので。
ぜひ、自己理解をして育自する人が増えて欲しいなぁ…と思うのです。

その際は、
今の自分を「変わらなきゃいけないダメ人間」として捉えるのではなく、「今よりも幸せになるために、いろんなことが上手くいく条件をさがす。
そのために新しい考え方を増やす」という感じで、今の私は今のところでオッケだ、という視点で、自己理解を深めて欲しいとも思います。

見たくないことも頻繁に出て来ますけど、見たくない、知りたくなかったダメ自分を見慣れてくると「しあわせのタネみっけた!」という感覚になってくるので、ぜひぜひ、ベターライフを目指す仲間になってほしいです。

ボディをリメイクするのも、まずは現実の把握から…というのもおんなじですな。
うひゃひゃ♫



 

よろしければサポートお願いします! 日々の生活の糧にいたします。