【デザイン】

【デザイン】

この間ラジオ放送聴いていて 
あるデザイン作家の人が ラウドネスが好きで
長岡秀世  SF イラストレーターが好きで
ジャケットの仕事をした、とゆうことなのですが
でまあ 音楽は デザインかなあと思ったのですが
どちらかとゆうと 衝動に思われがちですが
楽譜とゆうのは ある程度 デザインとゆうか
記号性とゆうか 再現性とゆうか 譜面があるし
残っているから 再生できるし 実際 音楽記号はあるし

小田和正さん は建築学科だそうで 

クリスマスの約束と申しますか
言葉に出来ない 設計があるのでしょう
だから数学的なのかあと思ったり 箱(小説)のつながりだっり
プラモデルも デザインがあって 部品があって 構造があって
組立図があって 完成できる、と。
映画も シナリオがあって コンテがあって
絵と 音と 俳優と背景と 音楽があって完成できる、と。
あんまり関係があるようなないような お話ですが

最初の話に戻って
デザインとゆうのは わかるようなわからない話ですが
何処かで繋がっているのかなあ、と思いました
でもし そうだとすれば 食わず嫌いはやめて
色々 見たり聴いたり写真に撮ったり 
作ったりした方がいいのかなあ、と。

でまあ ロボットキャラクターもポルシェのデザインラインを
キャラクターに投入したそうです
言われてもわからない💧💧💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?