見出し画像

ストレスを感じる出来事からセルフエスティームがあがった話

「うまくいかなかったという感じている」という気づきがあるときは、無意識に「うまくいくこと=自分が気持ちよくなること(快)」を求めているのだと、昨晩もまたまた自覚しちゃいましたの。

この気づき、できればしたくないのに、昨日も「やっちまった…」という体験を作り出しました。

こんな時は、当たり前に凹みます。

ですが、今回も、一晩寝てモーニングノート(脳の排水)を書いたら、「全て順調じゃん。うまくってるよ♪」という感覚に上書きできました。
近頃、この『上書き』というやつ、経験に対する評価(解釈)を好評価に変えていくというのがうまくなっているのを感じます。

このこの投稿もセルフケアの一つかと。
気持ちの切り替えのためや承認欲求をみたすためでもありますが、その前段階として、その前段階があるとわかりました。
「凹んだ直後にやること」をルーティン化していたのです。

今朝は、落とし込みかねてそのルーティーンを文字化していきますので、よかったら読んでみてください。

凹んだ後の私は、①~④をやってるようです

①その感情を認める。
「あー、あたし、今、凹んでますね」と。
幸運にも聞いてくれるひとがいたら「凹んでるよ~」と甘えます(聞かせれた人は不幸だよねw)
いなかったら、一人で悶えます。

こういうときって、おおむね誰かを責めてます。
「やらかしたよね」に対しては、自分へのダメ出しと、他人への不満が心の中でグルグルしてます。
これ、私に限らず、ニンゲンってそんなもんなのだと思います。
なので、自責や他責している自分に気づいたら…。

②「誰も悪くないんだよ」
と、自分で自分にいって、それを聴こうとします。
近頃、成長したようで、他責している自分がいることに気付けるようになりました♪

③「人はいつでも現在可能な最善を尽くしている」
この言葉も、「だれも悪くない」と一緒に、一緒に反芻していきます。
これ、NLPの前提になる考え方なのだそうですが、これを最初に聴いたのは10数年前ですが、やっと活用できるようになりました。
これは、ブレインジムの効果が大きいです。

「ベストを尽くす」という姿勢によるや考え方が大事です。
ゴールと今の違いを体感することを繰り返してきた結果、「私がしたことが今の最善だった」が難なく受け入れられうようになりました。

私の中にいる『無意識の理想』はなかなかに幼稚です。
幼稚というか、「ニンゲンってそんなもん」なのかもしれないですしね。

④「全て順調、うまくいってる」
そして、この言葉で、気持ちをまるっと包みます。
考えても変わらないことは、こんな根拠ない「大丈夫」という感覚でまとめちゃうのが、幸せになるコツだと思うのです。

「やっちまった」は、少し先の、もしくはずっと先の『自分が手にしたいゴール』に至るために必要なプロセスなのですよ。

プロセスにするのか失敗体験にするのかは、自分の解釈の問題なのですから、「全て順調、うまくいってる」といったもん勝ちなのです。

ですから、予祝しちゃえばいいのです。
「あの経験があったらから、これが手に入ったんだ!」的に、解釈を上書きして、「わたし、えらかった!おめでとう!」といってあげちゃうのがおススメです。

この段階で根拠なんて考えません。
だけど、「私は大丈夫!」なのことを私は、数々の失敗を肥やしにしてきたので、もうわかってるのです。

④の後、その1
ここまできても、
「わたしって、ばかねぇ…」は消えません。
今も「わたしっておろかだなぁ…」と思ってます。
だけど、「これが私」という感覚も出ているので、①の前とは違うのでしょう。

「This is me!」だから、「仕方ないし、でも、これでいい」のです。
ついでに、こんな愚かだと思っても、自分のあんなとこうや、こんなところが大好きです。自分の内面には、私が私を好きなところがたくさんあります。
これもいわゆるセルフエスティームというやつなんでしょうね。

④の後、その2
なので、
もし「私のやらかした」に愛想を尽かして去ってしまう人がいても、それはその方の考えの結果ですし、その方の自由なので、「私も相手も悪くない!」と断言できます。
ストレスまみれで、自責ばっかりしていると思いつつ他責もたっっぷりしていた私が、こんなに穏やかなものの味方をできるようになるとは、本人が一番びっくりです。


【凹む前に準備するといいかも…な、雲・雨・傘という考え方】
雲が多いな…。
なんだか雨が降りそう。
だから、今日は傘を持って出よう!
こんな感じで、
自分の考え方や、
やめられない困った行動にも、雨(ストレッサーや困りごと)に対する、傘(自分なりの対処法)を持てばいいのですよね。

私のストレスマネジメントにおける傘は、
「人はいつでも現在可能な最善を尽くしている」や「全て順調、うまくいってる」なんだろうなぁ…と思った朝でございます。

***********

ストマネがうまくなるほど失敗経験をしてる人とも言えますが、

「失敗ではなくて神様からのギフトだ」と解釈が上書きできることと、その結果としての今があることが、私の最大の武器!なのだと思います♪

ストレスマネジメントやブレインジムの個人セッションしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?