マガジンのカバー画像

変わりゆく鉄道

23
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

特急消滅の衝撃。富山地方鉄道2011年改正ダイヤの優等列車を振り返る

特急消滅の衝撃。富山地方鉄道2011年改正ダイヤの優等列車を振り返る

富山地方鉄道の特急・急行ダイヤを振り返るシリーズ第4回。今回は2011年12月25日改正ダイヤを取り上げます。前回改正から4年以上が経ちますが、この改正では列車ダイヤの変化で目立ったものはありません。しかし、この改正で本線平日朝ラッシュ時の4両編成での運転が消滅しました。優等列車についても一部その影響で列車の変化が出ています。そしてもう一点、車両面においては16010形アルプスエキスプレスが本格デ

もっとみる
特急消滅の衝撃。富山地方鉄道2007年改正ダイヤの優等列車を振り返る

特急消滅の衝撃。富山地方鉄道2007年改正ダイヤの優等列車を振り返る

富山地方鉄道の特急・急行ダイヤを振り返るシリーズ第3回。今回は2007年3月26日改正ダイヤを取り上げます。前回の2004年改正で平日日中の本線普通列車が寺田~上市間で毎時3本化、上市~滑川間で毎時2本化されましたが、今改正では電鉄富山~滑川系統が電鉄黒部まで延長され、上市~電鉄黒部間で毎時3本が確保されました。概ね2本だった土休日も1本増発された時間帯もありました。

さて、特急・急行列車はどう

もっとみる
地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(3)特急「立山」に期待

地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(3)特急「立山」に期待

本宮駅から早朝の常願寺川沿いの集落を散策し、有峰口駅までやってきました。有峰口駅は2020年にリニューアルされたのですが、かつての姿を途中下車して見ておかなかったことを後悔しています。

さて、有峰口から上り列車で富山市街地に戻ります。有峰口6:34発(306列車)は先ほど乗った快速急行の折り返しです。早朝の立山発列車、車内には乗客はゼロでした。しかし、私と一緒にこの列車には顔見知りらしき2名の「

もっとみる
地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(2)朝の快速急行

地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(2)朝の快速急行

前日夜に富山入り。地鉄の平日夜間の利用状況を確認しました。
2022年4月29日(祝)、3年ぶりとなる外出制限なしのゴールデンウィーク突入。今回の旅の本命である、早朝の立山線「快速急行」に乗車します。

午前5時過ぎ、電鉄富山駅改札へ向かうと、有人改札の手前には改札を待つ列が作られていました。その時点で10名程度だったでしょうか。初発の宇奈月温泉行きが出発し、改札が始まる直前には列は15人くらいま

もっとみる
地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(1)地鉄の平日深夜輸送

地鉄分補給旅、特急なきアルペンルート(1)地鉄の平日深夜輸送

2022年4月28日夜、ゴールデンウィーク突入の前日に思い立って富山の地に足を踏み入れました。北陸新幹線がなければ実現できなかった行路。

4月1日のダイヤ改正で特急列車が定期ダイヤから消滅した富山地方鉄道。ゴールデンウィークに突入するタイミングで、果たしてどの程度の地鉄による観光利用があるのかを見てみたくなったのです。

私自身、アルペンルートが開通する4月~11月の時期に地鉄を訪問するのは8年

もっとみる