見出し画像

それでも地域おこしに興味がある自分に驚く

4月から5歳と3歳の息子が保育園に行ってくれることによって、一歳の娘だけを子守しながらどんどん活動していこうと思った矢先の現状。

3人いるので子供達だけで遊んでるなぁ、なんて思った矢先には喧嘩になるわ、家の中はごちゃごちゃになるわ、大惨事の毎日(笑)

子どもの相手をしていて、手は埋まっていても頭の中はぐるぐる回っていて精神的には良くないなーと。

You Tubeでニュースみて落ち込んで、ビジネス系YouTuberさんたちの話を聞いてやる気を出す。

そんな毎日。

子供があずけられたら。。。

でも、

預けられたら、何ができるのか?

やる気はある。

だけど、預けたらできるのか?

3人子守りをしていることを言い訳にやらずにいる気がして、嫌になる日々。

コロナ渦でやってる人はやれてる。行動している。

もう、2ヶ月自粛していて生活に慣れてはきたけれど、前に進んでいる実感がほしい。

SNSアップするくらいしか、できてない。いや、それさえできているか怪しい(笑)

渡合温泉の情報発信もやりたい

子育てサークルの活動もしたい

地域おこしもやりたい

子育ても楽しみたい

やりたい、やりたい、の気が多すぎて気持ちだけパンク(笑)

去年、保護者懇談会で親の趣味を聞かれてちょっとカチンときた(保育士さんは悪くない。笑)

趣味があることが大事。

子供たちのこと以外でやることがあることが大事。

他のお母さんが趣味があると聞けば、「すごーい!いいね!いいことだよー。」

なんて言って喜べるけれど自分のこととなれば、物をつくるのは楽しいけれどこんなことしてていいのか?遊ぶの楽しいけれど、その時間で何かできるのでは?

なんて、思って自分で自分の首を締めてる状態。笑

地域について考えることが私の趣味。。。

だれに頼まれてるわけでもないから、やめちゃえば楽になるのに。

やりたいことが仕事なら全力だせるのに。

時間で区切られている中で全力で取り組み、家に帰れば家のことだけやる。

そんなことができたなら、どちらも頑張れるのでは?

いや、それって普通のことなんだけど、、、

わたしの状況は、全てか同時進行で足踏みしている感じ。

わたしは、子育ての活動をしてて子供が健やかに育つことは望んでるけど、私が興味があるのはお母さんが健康であること。心が。

そんなことを言う私の心が1番ヤバイんだけど、1番ヤバイからこそ周りのお母さんが気になる。

心の健康状態が。

私の思いは大きなお世話だという自覚もあるし、そんなことを言う暇あれば自分の子どもたちのことをしなさいよ、と言われてしまえば野放し状態の子どもたちのことを考えてお家遊びを充実させてあげたほうがいいことはわかっている。

けど、

けれども。

地域の未来が気になって仕方ない。

それは、可能性があるから。

お母さんの笑顔が住みたい地域なる上で大事だと感じるから。

お母さんが笑えば子供も笑う。

お母さんが笑えば旦那さんも頑張れる。(よね?笑)

お母さんが住みたいと思えば、加子母に住んでいてもらえる。

住んでいる人が幸せなら、人も集まる。

幸せに住んでいる人がたくさんいる場所にいられる私も幸せ。

・・・私の幸せスケールデカイな!

ま、幸せのために毎日苦悩しているならいっか!
立ち止まっているよりいっか!
足踏みしてれば、どっかで前に進みやすくなるかな!

頭では人のことより自分のことなんとかしろよってことは理解できているけど、やっぱり地域に目が行く自分は頭おかしいな。

やめればいいのに、地域おこしという名の無理ゲーにしか興味のない自分に驚く。

さあ、朝4時だ!1時間後には息子たちが起きる!!寝なくてはー(笑)

明日は、砂場作り頑張るぞー!!!

よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!