見出し画像

『できたこと手帳』と『わたし』のストーリー

私とできたこと手帳の話をすると……。遡ること2年半ほど前の2017年の夏になります。アジアを飛び回るITビジネスマン根本氏のコーディネイトで、ネットマン社の社長の発明家・永谷研一氏のバンコクでの「絶対達成する技術」の講演会を聞いたご縁で、永谷氏の"発明”した『できたこと手帳』と出会い、2017年9月18日に最初に、できたことを記入してから、できたことを振り返ることを習慣にしてきました。この『できたこと手帳』は、毎日のできたことを3つ記入する手帳なのですが、これがすごい効果をもたらすのです。

最初に書いた「できたこと」

最初に私が記入した「できたこと」は、
・五行歌のレポートを作って送付することができた。
・ポケットWIFIを探しに行った。なかったけど。
・静岡旅行の手配を開始することができた。
・AIS(タイの携帯キャリア)のモバイル契約を変えることができた。
です。

4つありますね。気合入ってた!

こんな、日常にある、なんでもない「できたこと」を毎日記入し続けるのです。そして、1週間が経ったら、21個貯まりますので(毎日3つづつ書かなくてもいいです)、その中からベストできたことを選びます。

この週のベストできたことは、
ジェウさんに楽しんでもらえる旅行ができた
でした(ジェウは、妻です)。

そして、そのベストできたことを深堀していきます。

ベストできたことを詳しく
「9月21日から23日に、シンガポールで、ジェウと、旅行に行って、ゆっくりと時間を過ごすことができた。」

できた理由を考えると
「いつも時間の予定をしっかりと決めて観光するところを、予定をほとんど決めずにやりたいことや行きたいところに行くようにした。買いたいものを買ってあげることができた。」

本当にできたのか考える
記入していませんね。

素直な気持ちは
うれしい。よかったなぁと思う。また行きたいです。

明日からの工夫
楽しんでもらえることややりたいこと、欲しいものにフォーカスしてみる

ひとつのできたことを深堀してみます。こんな感じで、毎日そして毎週を続けていきます。

オンラインサロン参加

2018年1月から開催されたオンラインサロン「できたこと手帳実践会」に、タイから参加して、永谷さんやサロンメンバーと毎月の学びを続けてきました(このサロンは、2020年3月末で終了)。

この期間中、8割くらいの参加率だったでしょうか。参加したといっても、家の机で座っていることは珍しく、いろいろな場所から参加させてもらいました。

よくあったのが、車を運転しながらの聞くだけ参加。所用で、シラチャーからバンコクへ向かう車の中というのは、よくありました。多くのスライドなども使って説明してくれるのですが、それを含めて、後日、ネットマン社が開発した『C-LEARNING』のシステムの中にアーカイブとして残っているので、動画を見返すこともありました。

記憶に残っているのが、バリ島からの参加。日程の都合で、バリ島のホテルから参加となりました。プールの見える部屋のテラスから参加しました。

そんな感じで、毎月、サロンメンバーの皆さんと学びを共有させてもらいました。さらには、その中から、オンラインサロン以外の場でのつながりを頂く人もではじめて、深いつながりをもたせてもらっています。

結局、認定講師になりそびれ……

できたこと手帳認定講師制度というのがあり、それを受講して、タイの皆さんや友達にもできたこと手帳を知ってもらう活動をしようと思っていたのですが、タイミングが合わず、講座に参加できそうになったのが、今年になってからです。昨年生まれた娘を静岡の実家に里帰りするために、日本に帰国する際に、できたこと手帳認定講師講座に参加したいと考えていて、認定講師講座を開催できるできたこと手帳マスターの西田さんにお願いして、日程調整をして、やっと認定講師になれるかも!?と思っていたら、本部の方から、認定講師制度を変えるという話を聞いて、その講座は開かないという方向に。さらに、追い打ちをかけるように新型コロナウィルスが流行しはじめて、日本行きそのものをやめることになってしまいました。

できたこと手帳をつけはじめて、また、できたこと手帳実践会に参加していて、なんとも締まらない話でしたが、ここで認定講師への道が途切れてしまいました。

『できたこと手帳』のワークショップを開催

グロービス大学院大学の幻のバンコク講座に通うことができて、そのご縁で、にほんかrの 「クリティカル・シンキング勉強会」あらため「G勉強会」を毎月開催しています。

「G勉強会」になってから、リーダーを学ぶワークを江草さんの方でご準備いただいていたのですが、今月は、江草さんがご都合が悪いということで、私が、ショート・ワークショップを開くことになりました。

何がいいかと思案した結果(それほどたくさん引き出しがあるわけではないので)、「できたこと手帳」をテーマにして、
『でき”た”こと』で『でき”る”こと』を創る
というテーマでかいさいすることにしました。

今回は、ZOOMでの開催となったのですが、ZOOMで『できたこと』のワークショップを行いました。

自分でやったから、もう一度、聞いてみたいと思った

2年半余、できたことを書いていて、変わったこと。

1.できたことを見ることで、できなかったことにフォーカスしなくなった。
2.自己肯定感というか、自分を認める力がついた
3.人にも役に立つと思う気持ちが強くなった
4.自分を変えることに興味があるみんなにも実践してもらいたい

なんてことを思っていたところで、できたこと手帳認定講師の加藤せい子さんがオンライン講座を開催してくれるという話になりました。

今回、参加できない人も、ご興味があれば、連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?