見出し画像

TOSSY STEELについて

初めまして、TOSSY STEEL にスチールギターについてのnote記事を始めました。ただし、完成した演奏楽曲を聴いていただくのが目的ではありませんので、スチールの上手な人の演奏をお聞きになりたい方は、CDやYoutubeなどでお聴きください。

私はスチールギターを弾くことが好きです。
色々な曲をスチールギターで弾いてみて、日々スチールギターから出てくる生音を楽しんでいます。これは修行のようなものだと思っています。

伴奏には「iReal」の自動伴奏を利用しています。生のバックミュージックが一番なのですが、スチールギターの演奏を楽しむためなので、ちょいと手間を惜しみました。

演奏を録音した音源を公開しているのは、あくまで自分が弾き方を忘れないための記録のためです。もしスチールギターを一緒に練習したい方がいらっしゃったらお声掛けください。コードや弾き方など情報交換もできたらいいなと思います。

いつかスチールギターの生音の魅力を共有できる機会を作りたいと思っています。noteへの投稿を始めてみたら、スチールギター演奏のブログのようになってしまいました。

自動伴奏は「iReal」だけではなく、「Band In A Box」を活用されているスチールギタリストもいらっしゃるようです。私はMACなので利用ができません、残念です。いつか、MAC対応版ソフトが発売されたらそちらも活用してみたいです。

気が向いたときはスチールギターのTAB譜も作成しますが、PCで作成作業をしていると目が疲れてくるのでなかなかやる気が起きません。ですから、録音するのが手っ取り早いのです。

演奏してみたい曲は山ほどあります。コロナ禍で時間はあるので楽しみながら日々研鑽していきたいと考えています。もし、こんな記事にご興味のある方がいらっしゃったら嬉しいです。

スクリーンショット 2020-11-22 15.13.50


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?