見出し画像

ヒーローは君だ

ザ・ハイスクールヒーローズ、最終回を終え、ありえないくらいロス。かなりハイヒロロス。毎週土曜日が本当に楽しみに過ごしていた2ヶ月でした。自担がヒーローになるかっこよさを知ることができたなんて、こんなに幸せなヲタクいないだろ…最高のドラマをありがとうございました。
この気持ちを忘れないうちに、ハイヒロへの思い、特撮ファンの方への感謝を記しておきます。


6月22日、ザ・ハイスクールヒーローズの情報解禁。ヒーローのドラマって聞いた時は、ぶっちゃけもう嫌な予感しかなかったです。「いわゆる深夜ドラマクオリティのなんちゃってヒーロードラマになるんだろうな…」なんて思ってたな…。特撮というジャンルを人生で一度も見たことなかったし、のちに公式ツイッターで公開された美少年が着ているヒーロースーツもかっこいいのかなんなのかよく分からなかった。


公開されたCMの動画だって、めちゃめちゃ凝って作られてるし色々とかっこよすぎて「いやもうこれ予告詐欺まっしぐらでは…」とも思ってた。(この予告、びちゃんも動画自体も今改めて見てもかっこいい)


詐欺だなんて言ってすみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

恐れ入りました。予告通り、いや予告を超える感動をくれる本格的な特撮のドラマでビックリした。これは全て東映さんのおかげです本当にありがとうございました。

ハイヒロのヒーロースーツのデザインも、本当に特撮でスーツのデザインを手がけておられるプロに作って頂いていたことをテラサの特撮美少年で知り、各方面に頭が上がりません。ヒーロースーツを初めて目にするびちゃんのキラッキラの瞳と嬉しそうなお顔が忘れられません。

実際にドラマオンエアを見て「自担がヒーローに変身するのって、こんなにかっこいいの!?」と心底驚いた第1話。キラキラと稲妻をまとってヒーローに変身…生徒を守るために戦う自担…こんなにかっこいいなんて夢にも思わなかった…。何度も言いますが、恐れ入りました。戦っている最中のアフレコの「オルァ!」「デヤァ!」のかっこよさとか知らなかった。真面目な戦闘シーンで、突然やってくるおふざけシーン。(突然野球したり、突然理容店行ったり、突然○×ゲーム始まったりする。学園長がめちゃめちゃでかくなったりする。突然爆破の中をチャリ乗り回したりする。)緊張の緩急がこんなに楽しいだなんて知らなかった。最後のマスクオフの戦闘がこんなにかっこいいだなんて知らなかった。ヒーロー6人全員集まることが、こんなに嬉しいことだなんて知らなかった。
一度も特撮に触れてこなかった20代社会人女性の私が、ヒーローをかっこいいと思う時がくるとは…。きっとこのかっこよさは、自担がヒーローに変身するヲタクあるいは特撮を好きな方でないと分からない経験のひとつなのでは、と思ってます。


そう、「ザ・ハイスクールヒーローズ」は特撮を好きな方々、特撮ファンがあってこそでした。これは過言ではありません。ハイヒロは、特撮ファンなしには語れません。

それは、ジャニヲタ以外の層かつこれだけ多くの人にジャニーズジュニアのドラマを見てもらう例が前代未聞だからです。言葉を選ばずに言うと、ジャニーズジュニアのドラマは、基本的にジャニーズジュニアファンしか見てません(と思ってます)。今回のハイヒロはそこが違いました。特撮ファンの方は、ハイヒロを特撮ドラマと同様に楽しんでくださり、いつもドラマ中リアルタイムでツイートをたくさん残していただきました。それが新鮮でした。

ハイヒロが情報解禁され、ガチガチの特撮の監督・スタッフのお名前も発表されていた時、特撮ファンの方がザワついているらしい、となんとなくツイッターから察しました。私もお名前をWikipediaで即検索し、「これはマジだ…」とビビり倒しまた。先述しましたが、私はヒーロードラマ自体に期待度低めでしたので「どうにか監督スタッフのお名前に泥を塗ることのないようなドラマになれ…」と願うことしかできませんでした。(後日、ラジオ番組“仮面ラジレンジャー”においても、パーソナリティの方が「ヒーローがちょこっと出てくるくらいかな」と思っていたと語られていて、特撮ファンの方も特撮としてはそこまでの期待はなかったのかもしれません)

実際ドラマが始まると、本当にたくさんの方にツイートして頂いていました。溢れる、お褒めの言葉の数々。いちジャニーズジュニアのドラマ(ガチガチのプロが関わっているとはいえ)を、特撮として受け入れてくださったこと。本当に本当に嬉しかった。
ハイヒロが様々な特撮の文化を踏襲してたこと、過去の特撮に出演していた俳優の方のこと、ストーリーの捉え方…きっとジャニヲタだけじゃ見えなかった角度の感想や解釈を知ることができて楽しかったな〜…ドラマを見終えたあとに、特撮ファンの方のツイートを見るのが本当に楽しかった!ドラマと同じくらい大好きな時間だった!

特撮ファンの皆々様、東映さんやキャストの方々の力だということは百も承知ですが、美少年のドラマを見て頂き本当にありがとうございました。ずっとずっと目指していたトレンド世界1位を美少年に届けられたのは、皆様のツイートがあってこそです。今後、どこかで美少年を見かけたとき、ちょこっとハイヒロのこと思い出してくれたのなら、そんな嬉しいことはないなと思います。

本当にたくさんの人に愛されたドラマでした。キャストの方々も「美少年にメロメロだよ」とおっしゃってくれたり、美少年のことも愛していただきました。

最後に岩﨑大昇くんへ
大昇くんが演じた、真中大成。愛すべきど真ん中の主人公でした。お母さん思いで、お母さんのつくったごはんを美味しい美味しいって言って食べてるいい子。朝はご近所さんに挨拶しながら登校してるいい子。仲間のために行動できる優しくて強いヒーローみたいな男の子。
大昇くんがドラマで演じてきた、野郎組のろくちゃんも、裸の少年の竜二も本当に大好きなんだけど、この度ハイヒロの大成も大好きな役に仲間入りしました。大昇くんが演じてきた子たちはみんな優しくて大好き。
ハイヒロメイキングの映像で、大昇くんが自身の演技を見返して納得していない顔をしていたことが印象的でした。2年前、自分の演技が不安で不安で仕方なくて、監督に「最初は誰でもそうだよ」と声をかけられていたあの頃からは想像できないくらいに成長しているんだね。人として、心の底から尊敬しています。私の自担って本当に凄い!
中山美穂さんや関智一さんからも「ピュア」「素直」「いい子」等々のありがたいお褒めの言葉を頂き、私の鼻が高いです(?)こんなにいい子で素直なアイドルを応援できてて本当に幸せだ〜!


改めて、ザ・ハイスクールヒーローズ本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
2021年の熱い夏をくれたのは間違いなくハイヒロでした。ハイヒロのことが大好きでした。EXシアター8月公演のライブで一番テンション上がったのはハイヒロコーナーでした。これはマジです。みんなが役としてステージに出てきて制服でザ・ハイスクールヒーローズを歌って踊ってたの本当に楽しかった!(フルサイズの提供いつまでも待ちます)

ハイヒロのセリフたちが宝物です。大成の人生のバイブルがゴレンジャーであったように、今の私のバイブルはハイヒロです。私が生きていくための楽しみも大切なことも、いつだって大昇くんが教えてくれるね。

美少年はこれからきっと大きくなっていくんだろうなあ、これからももっともっとたくさんの美少年、大昇くんをみせてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?