見出し画像

テスト返し

定期テストが終わりまして、続々とテストが返却されてきています。テスト返しの時間に「授業が潰れてラッキー」なんて考えていた頃が懐かしいです。今では自分の実力と向き合わなければならない地獄の時間でしかない…。

今回のテストは結構自信があったんですけど、蓋を開けてみたら全然ボロボロでした。得意教科だと自負していた論理国語は平均以下。実力を出し切れなかったと落ち込んでいる友達の横でほくそ笑んでいた日本史は、その友達とほぼ同じくらいの点でした。あまりにも愚か。

挙句の果てには先生に「勉強しなかったでしょ。」とか言われる始末。めっちゃやったんですけど。

そして、友達の点数がチラッと見えた瞬間。私はあの瞬間が1番嫌いです。相手の点数が自分より上だったら劣等感で嫌気がさすし、相手の方が低かったとしても、そのことに対して安心している自分が底なしに嫌になります。
面倒くさい人間もいるもんですねぇ!!

他人と比べないと自分を評価できないところが問題なんだろうな…。分かってはいんのよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?