noteの"つぶやき"機能の字数制限が140字なのは思考停止の模倣。もっと増やしてほしい。その16
キンプリのスッスッス、良かったね~。
どうせ核心の話をしたところでネタバレにはならない(およそ初見にも熟練にもぶっ飛んだ内容だったので)だろうから、あまりそういう配慮をせずに書くと……メタな部分をフィクションに落とし込むのが上手かった。
最終回のネタバレあり。
人気投票や応援上映、ブキガミ(ムシキングや恐竜キングの系譜)の筐体がプリパラ筐体にコンバートされたエピソードなど、現実世界の出来事(それも偶発的な出来事ばかり)が作中の設定や展開でオマージュされていて、「なるほどなぁ……これがで口コミで流行る作品かぁ……」となった。
特に衝撃的だったのが最終話。
そもそものKING OF PRISM by PrettyRhythmの成り立ちが、
『"プリティーリズム"シリーズが放送終了したのち、商品展開はプリパラへと移行。それから劇場版プリパラでプリティーリズムの男子アイドルが活躍するバージョンを作ったら、思いのほか反響が良く、晴れてプリティーリズ
ムからのスピンオフとしてKING OF PRISMの第一作目が制作される』
……というもので、これを、『プリズムワールドのg.o.d.(この世界を見下ろす神のような存在)がこの世界を見捨て、世界からプリズムのきらめき(魔力のようなもの)が失われたが、プリズムショーを見に来た観客の声援のおかげできらめきが取り戻された』という形で再現してしまうとは、監督の頭の中はどうなっているんだ(話題になった応援上映まで織り込まれている……!)。
この記事が参加している募集
スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)