赤月月21回感想

なんだかんだで、きまぐれに書く。


口頭会話の構成

赤月ゆにちゃん様のアドバイス(序論、本論、結論、そして接続詞)は書き言葉の構成では役に立つけど、相談眷属の悩みである口頭会話の改善にどのくらい役に立つかと言うと、「どうなんだろう、役に立つのかなあ……(個人差)」って感じ。

こればかりは相談眷属が実際にどんな話し方をするのか聞いた上でじゃないと私もロクな提案はできないけど、無難な一般論で言えば、例えば話題を最初に提示する(「そうそう、漸化式の計算と言えばなんだけど……」)とか、肝心でない部分は適宜それが肝心でないことを伝える(「……まあこの話は今は気にしなくても問題ない」)とか、口頭だとそういう技も効く。

一般論じゃない話をするなら、説明したい内容について頭の中で理屈が一目瞭然になっていない可能性もあるんじゃないかと思う。「AだからB、BだからC、それはそれとしてDで、CとDより結論はEになる」といった枠組みがあやふやだと、そりゃあ混線するだろうし。(相談眷属の手紙はとてもよくまとまっていたけど、専門的な話題の理屈が混乱してることはまあありうる)

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)