見出し画像

お部屋でお花見設置済み(それから、メダカとベタの話)

今日起きると、3日ほど前にうちに設置された水が流れるオブジェに、さくらの枝がささっていました◎

じぇーが買い物へ行ったときに買ってきてくれたみたいです。

水のオブジェは、アクアリウム用ポンプを流木などと共に花瓶に入れて、循環させているというものです。

お部屋で常に水の音がして、なんとなくリラックス効果があるような感じになって、私も気に入っています。

じぇーは前から滝を作りたいと言っていたので、流木があってちょうど良かったです。

ちなみにポンプなどがあるのは、前に熱帯魚や100匹くらいのメダカがうちにいた関係です。

ベタは寿命でもうみんないなくなってしまったので、熱帯魚用ヒーターだけがあります。

メダカはすぐに卵を産んで、うちでは、ほぼほぼ100%の確率で孵化~大人のメダカに成長できるので、あっという間に本当に100匹くらいに増えてしまいました。

さすがにワンルーム賃貸でみんなを快適に暮らさせるのは難しいので、メダカを飼っているよという近所のファミリー世帯の方や、家に大きな池があってメダカを追加したいというおじさんなどにあげました。

おそらくまた激烈に産卵したことでしょう…

今の水槽

今うちにいるのは、メダカ7匹とヤマトヌマエビ4匹だけです。

前に、パールグラスを生やして綺麗な緑の絨毯(?)状態にしたりしていて、またやろうかな~と考え中です。

4匹の熱帯魚は、ホームセンターで偶然見つけた、たたき売りベタで、水量1Lもない状態でビニール袋に入れられていて、尻尾もなく、かわいそうでうちで飼うことにしました。

その尻尾がなかったベタは「尾大」(尻尾がなかったから)という名前で、ホムセンの人曰く、もうおじさんの年齢でうちに来ましたが1年くらい生きて、尻尾も生えて元気に泳いでくれました。

その他の3匹のベタのこともいつかnote.に書こうと思って、やっぱり悲しくてなかなか書けていませんでした。

一番最初に来たワイルドベタの龍大が、一番長生きして去年の5月くらいにいなくなって、それからもう1年くらい経つので、ぼちぼち書いていけそうです。

そんなわけで、26度ヒーターが4本あるので、それをどうしようかずっと考えています。

さかなさかなさかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?