見出し画像

【初公開】公式HPじゃ教えてくれない、富士葵の〇〇(2017~2018)後編

↓前編はコチラ

■まえがき  ※前編と同じなので本編まで読み飛ばしてOKです。

2020年12月8日で活動3周年を迎える、バーチャルタレントの富士葵。

公式HPには簡潔にまとめられたプロフィール文や、これまで出演したイベント等が分かりやすく列挙されています。これを見れば葵ちゃんの活動経歴や得意分野などが、パッと見て分かります。しかしながら、イベント自体やその合間に、葵ちゃんが何を見聞きし、感じとり、発信してきたのかは、当時の葵ちゃんをリアルタイムで追っていた人でないと、なかなか知ることができません。

ですが現在はSNS全盛期。Twitterでちょっと検索してみれば、当時の葵ちゃんと彼女を取り巻く様子が、本人のツイートやファンの方々の感想文や写真などで、かなり鮮明に伺い知ることができます。

今回の記事は、葵ちゃんのことを活動初期から追っている人も、最近知った人も楽しめるよう、公式情報ではなかなか出てこないような色々なやり取りを、Twitterのハッシュタグに注目してお送りします。だいたい時系列どおりに羅列します。

公式さんの情報が「富士葵」の足跡を辿る大きな一本道だとしたら、今回の記事で紹介する葵ちゃん周りのツイートは、その大きな道に咲く色とりどりの花や、抜けるような大空や、ヘンテコな置物たちです。「こういう景色を見ながら、今の葵ちゃんが居るんだなぁ」と、何かのついでに5~10分ほどお付き合い頂けたら幸いです。

また、紹介と同時に、関連するツイートや動画も埋め込んでいます。何か気になるものがあればぜひクリックしてみてください。一瞬で当時にタイムスリップできます。葵ちゃん独自のものでないハッシュタグ(コミケや他のVtuberさんの生放送など)の場合は、『該当のハッシュタグ+富士葵(葵ちゃん)』で検索をすると、葵ちゃんのことを見つけやすいです。

【知ってると便利なTwitter検索時の機能】

①ツイートした時期を絞って検索したい

この日から→ since:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

この日まで→until:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

②葵ちゃんが発信したツイートだけ検索したい(検索時に葵ちゃん宛のリプが気になる)

-filter:replies fuji_aoi_0618

■葵ちゃんのざっくりヒストリー(2017~2018)

YouTubeデビュー→全然伸びない冬の時期→『なんでもないや』のカバーで一躍有名人に→『もっと可愛くなりたい!』プロジェクト(クラウドファンディング)始動→クラファンで2000万円達成の快挙→新衣装公開→地上波デビュー→各種イベント出演→初のリアルイベント・屋外ライブ開催→ユニバーサルミュージックから『はじまりの音』でメジャーデビュー→活動1周年

■ここから本編

#バーチャルカラオケ

『Fight!』の最終日。お台場から直行で、今度はニコニコ生放送にてVtuberのみんなとカラオケ大会をしました。普段は見られない『おジャ魔女カーニバル(with電脳少女シロちゃん・バーチャルのじゃろり狐娘さん)』や『星間飛行(with ときのそらちゃん)』などを披露しました。

#RAGE2018Autmn

eスポーツの祭典『RAGE』に、2018年秋はバーチャル枠も追加されました。葵ちゃんはこの大会にて、アズマリムちゃんと一緒に幕張メッセの特設ステージで、オープニングライブを開催しました。

また、葵ちゃんは出場者としても夜桜たまちゃんとペアになり、ヒメヒナ、もこ田めめめちゃんなどと試合を繰り広げました。競技種目はボンバーマン、どうぶつタワーバトル、白猫テニスとなっており、葵ちゃんは得意のどうぶつタワーバトルで無双し、決勝でも夜桜たまちゃんと息の合ったプレーで見事優勝を勝ち取りました。

#VTuberチャリティーライブ

2018年は自然災害に多く見舞われた年でした。そんな中、バーチャルの世界から復興を支援しようと、個人・企業の垣根を越えて、様々なVtuberが一同に会し、チャリティーライブを行いました。

様々なVtuberが、歌やメッセージなどで時に笑いをとり、時に励ましの言葉を贈りました。葵ちゃんはここで大トリを務め、初めに被災された方々へのメッセージを贈り、その後、山下達郎さんの『希望という名の光』を歌いました。この歌は活動初期にカバーしていましたが、この場で披露したものは、目の前の人に語りかけるような、慈しみのある歌声でした。

↑チャリティーライブのアーカイブが非公開となっているため動画でのカバー。こちらも、ラジオから流れてくるような懐かしい音質が良い味を出しています。

この株式会社Wright Flyer Live Entertainmentが主催し、総勢53名ものVtuberが参加したチャリティーライブのギフトとスーパーチャットの全額は243万円1707円)となりました。後日、同社からの同額の寄付(YouTubeに分配されるスパチャ分の補填+‪α)により、合計で486万3414円が被災者への支援に充てられました。

#東コン #東京コンセプション #東コンリアルイベント

葵ちゃんがソシャゲの世界にやって来ました。スマホRPG『東京コンセプション』にて、ときのそらちゃんと一緒に専用シナリオ&プレイアブルキャラクターとして実装が決まりました。

歌声(物理)で戦う葵ちゃんは、ガチャにて実装されました。コラボ当日のTwitterには、歌劇団の悲喜こもごものツイートがたくさんあります。また、葵ちゃん自身も生放送で自分をゲットするためにガチャを回したり、専用シナリオをプレイしました。果たして葵ちゃんのガチャ運は……。

『東京コンセプション』は現在、運営・開発体制の見直しのため一時サービスを停止しています。2021年に再開予定なので、気になる方はチェックしてみましょう。

#TGS2018 #葵のTGS

RAGEが幕張メッセで開催された次の週、今度は『東京ゲームショウ2018』が同じく幕張メッセで開催されました。葵ちゃんはここで単独でブース出展をしました。

一般公開日には、YouTubeの再生窓を模した記念撮影コーナーや、葵ちゃんの印刷されたミネラルウォーター&うちわの配布、事前に募った質問を軸にしたトークコーナー、アカペラソングの披露、サイン入りグッズをかけたジャンケン大会などが開催されました。

貴重なガニ股じゃない富士氏。

#ときのそら生放送

『そらあお』で歌コラボをして約4ヶ月後、今度はそらちゃんのニコニコ生放送にお呼ばれをして体力測定を行いました。

前半は体力測定、後半は2人の撮影会、バイノーラルマイクを使ったヒソヒソ話などを行い、最後は『いーあるふぁんくらぶ』を一緒に歌いました。

#葵のプロ野球実況

パ・リーグ専門チャンネルにて、こりゃめでてーな大江さんと一緒に野球実況をしました。野球通の大江さんに、細かいルールや見どころなどを学ぶ葵ちゃん。途中からはバーチャルの強みを活かして割とフリーダムに色々とやっていました。

#葵のメジャーデビュー

ここからは少し時を巻き戻して、葵ちゃんのメジャーデビューに関するハッシュタグをまとめて追ってみましょう。新衣装になってからしばらく経った5月末、葵ちゃんからいきなり爆弾が投下されました。

Vtuberのメジャーデビューとしては、ミソシタさんに次いで2番目の快挙でした。この時点ではどこの音楽レーベルなのか、デビュー日はいつ頃なのかなどの情報はありませんでしたが、かねてより「葵ちゃんのCDが欲しい」「高音質の音源が欲しい」「もっと沢山の人に葵ちゃんを知って欲しい」と思っていたファンはお祭り騒ぎとなっていました。それから地上波や様々なイベントを終えて、続報が来たのは9月上旬、RAGEの少し前のことでした。

プロデューサーの田中隼人さんは、音楽プロデュース会社agehaspringsに所属し、YUKI、伊藤由奈、FUNKY MONKEY BABYSなどの楽曲提供、プロデュースを担当されています。アニメでは『アイカツスターズ!』OPの楽曲制作にも参加しています。

#葵の新宿アルタ前

葵ちゃんのメジャーデビューを記念し、新宿の有名スポットである新宿アルタ前の大型ビジョンに、葵ちゃんの映像が流れるようになりました。毎月新しい動画が流れるということで、通勤通学やイベント遠征などの度に、歌劇団の定期訪問スポットとなりました。第1週が東京ゲームショウの日とかぶっていたため、千葉→新宿と強行軍をする歌劇団も多数いました。

#はじまりの音

「なんかすごい規模になってきてるぞ」と思っていたのも束の間、また葵ちゃんから続報が飛んできました。

ここで初めて、葵ちゃんのデビュー曲の名前が『はじまりの音』ということが判明し、同時に公開されたCDジャケットと合わせて、どんな曲なのか、ジャケットに込められたメッセージとは、などなど、考察班がせわしなく動いてました。

その翌週には『はじまりの音』のサビ前~サビ前半までを小出しにしてくれました。疾走感のあるメロディ、心震える歌詞、そして葵ちゃんの力強い歌声に、みんなの期待度は最高潮になりました。この一週間後、『はじまりの音』の先行配信と、日付が変わった直後の記念生放送がありました。

#富士葵アンバサダー

先行配信の当日、葵ちゃんの『はじまりの音』を聴いたVtuber仲間やクリエイターの皆さんからお祝いのメッセージが届きました。突如として出現したハッシュタグだったので、事前にお願いをしていたのだろうなと思います。快く引き受けてくださった皆さん、ありがとうございました。

店舗特典も公開されて「あとはもう11/7の発売日を座して待つべし」と心を鎮める歌劇団。ですがその腰は葵ちゃんのツイートにより速攻で浮きました。

それだけでなく、TSUTAYA渋谷店(上の画像にあるガラス張りのビル)では、葵ちゃんの特設コーナーのほか、エレベーターのラッピングなども行って頂きました。

そうして迎えたメジャーデビュー前日、『はじまりの音』のショートMVが公開となりました。

歌詞にある「この声が響き合うなら いつかは実在(かたち)を越えていける」の通り、葵ちゃんが様々な壁を越えて会いに来てくれる、本当に素敵なMVです。

そして来たる2020年11月7日、ユニバーサルミュージックより、富士葵がメジャーデビューをしました。

『はじまりの音』はAmazon Musicで4冠を獲得し、iTunesでは総合トップ10位入りを果たしました。

メジャーデビュー当日の生放送では、これまでの想いやMVの裏話などが聞けます。

以上、葵ちゃんの大きな節目の一つである、メジャーデビューにまつわる色々を振り返ってみました。関連のハッシュタグには、様々なお祝いイラストや感想ツイートなどが沢山残っています。ぜひ一度ご覧頂ければ幸いです。それでは再び通常のハッシュタグ振り返りへ戻りましょう。葵ちゃんの一年目はまだまだ続きます。

#超パ2018

メジャーデビュー目前の11月3日、葵ちゃんはニコニコ超パーティーの出演者として、さいたまスーパーアリーナの会場で15,000人を前にライブ出演をしました。2018年はVtuberライブの時間があり、ときのそらちゃんからバトンを受け取った葵ちゃんはDECO*27さんの『ゴーストルール』を披露しました。登場時、葵ちゃんを知らない人たちの「誰だろうこの子?」という空気を、歌声とパフォーマンスであっという間に塗り替える模様はこちらで見ることができます。(13:50頃~)

会場を沸かせに沸かせた葵ちゃんはその勢いのままミライアカリちゃんにバトンタッチをし、後半にはVtuberの出演者みんなと『shake it !』を歌いました。(28:20頃~)

#葵のおみせ #東京キャラクターストリート

葵ちゃんグッズのお店が、東京駅の観光名所『東京キャラクターストリート』に出店しました。当時はネットだけだった「葵のおみせ」が、初めて実在する店舗として登場しました。


#Vカラ女子会

葵ちゃん、今度は女子だけのカラオケに誘われました。

ここでは発売直前の『はじまりの音』のほか、『ハナミズキ』『打上花火(withかしこまりちゃん)』そして最後は全員で『LOVEマシーン』を熱唱しました。

#それ1個ちょーだいあげる派あげない派総選挙

葵ちゃんが長年論争の続いているセンシティブな問題にメスを入れます。

完璧な計算で自身の意見を述べる葵ちゃん。そして今度は、お笑いコンビのバイきんぐ2人のやり取りにツッコミを入れています。まさかこの数ヵ月後にテレビ番組で共演してツッコまれまくるとも知らずに…。

そうして、あげる派VSあげない派、ひとまずの決着が着きました。これを記念して、一緒に参加したときのそらちゃんとのオリジナル雪見だいふくプレゼント企画もありました。

#三田製麺所

葵ちゃんの食べ物シリーズは続きます。つけ麺の大手チェーン『三田製麺所』さんから、10周年キャンペーンの応援団長に任命されました。

葵ちゃんのミニのぼりと食レポに感化され、三田製麺所を訪れる歌劇団が多数出没しました。渋谷と新宿にもあったため、メジャーデビュー関連でやってきた際の定番のお食事スポットとなりました。三田製麺所さんはキャンペーンが終わった後も、折々で葵ちゃん関連のツイートをして下さっています。それと同じように、歌劇団も葵ちゃんオススメのトッピングをしてつけ麺をすするのでした。

#グノシーQ #はじまりの音Q

賞金付きの視聴者参加型クイズ番組『グノシーQ』にメジャーデビュー当日の葵ちゃんが初出演しました。

クイズは葵ちゃんに関連して音楽クイズが出題され、最後には『はじまりの音』も生歌で配信されました。

#バーチャルガールズ実況リレー

アクションRPG『黒い砂漠』の実況リレーとして、葵ちゃんが第一走者となりました。広大なマップを自由に動けるので、実況プレイヤーによって様々な楽しみ方ができるゲームのようでした。

#人生終了

葵ちゃんがまたしても地上波に登場です。テレビ東京の情報バラエティ番組「コレでアナタも人生終了」に、サンシャイン池崎さんと一緒にキャスターとして、2週にわたり出演しました。番組内容はSNSでよくある「炎上」を取り扱い、情報発信をする際の注意点などを分かりやすく、そして時に面白おかしく紹介していました。また、同じVtuberの七瀬タクさんとも中継映像で共演(?)しました。

#Tポイントカード

葵ちゃんがTポイントカードになりました。期間限定の事前予約で、オリジナルメタルチャームがついてきました。

#PLAYLIST

葵ちゃんがまたしても地上波、そして今度は音楽番組『PLAYLIST』に出演しました。かなりの深夜帯でしたが、葵ちゃんが地上波でインタビューを受けて、更にオリジナルソングも披露するということで、多くの歌劇団が夜更かしをして目に焼き付けました。

楽屋の紙をよく見ると葵ちゃんサインとお礼のメッセージが。えらい。欲しい。

#TikTok / #vtoker総選挙

以前よりTikTokに様々なジャンルの動画を投稿をしていた葵ちゃん。今回はVtuber限定で「いいね」を獲得した数で競う総選挙に出馬しました。

この期間は毎日のように葵ちゃんのTikTokが更新され、歌劇団の広報活動にも熱が入りまくっていました。終盤は中京テレビ所属アナウンサーVtuberの大蔦エルちゃんとの、追いつけ追い越せの熾烈な一騎打ちの様相を呈していました。

本気で頑張ったからこその「悔しい」の文字。それでも前を向いて、最後は感謝の言葉で締めくくる姿に目頭が熱くなりました。

#燦鳥ノム

水の国からやってきた、サントリー公式Vtuber 燦鳥ノムさんとのコラボ。青と白を基調とした姿や、歌うと印象がガラリと変わるところ、葵ちゃんの清楚(第一印象)とノムさんの清楚(真)による化学反応への期待から、燦鳥ノムさんとのコラボを望む声が多くありました。そんな夢が叶った回。

更に翌週には、ときのそらちゃんも加えての歌コラボが実現しました。

乙女……戦う……浪漫……そして最後の桜の絵文字……。

そうだね、ゲキテイ(檄!帝国華撃団)だね。3人の凛々しい歌声と気合いの入りまくったMVは、今でも多くの人々から支持されています。

#葵の一周年

↑お時間のある方はまず最初にこちらをご覧ください。

2018年12月8日。葵ちゃんがデビューして丸1年が経過しました。日付が変わった瞬間にたくさんのお祝いツイートが流れ、当日は有志から色紙のサプライズプレゼントがありました。葵ちゃんからはお礼のツイートと共に、翌週の12月15日に記念生放送を行うアナウンスがありました。

活動一周年の記念生放送。生放送は四部構成となっており、第一部はこの1年間にあった様々なことをクイズ形式で出題し、その答えをハッシュタグをつけたリスナーのツイートと一緒に考えるものでした。これに正解した葵ちゃんは、ご褒美として第二部に進み、各イベントなどで共演・交流したVtuberのお友達からのお祝いメッセージと、その人にちなんだプレゼントを受け取ることができました。更に、相方キクノジョーからのサプライズメッセージの後には、追いサプライズでずっと欲しいと言っていたNintendoSwitchとスマッシュブラザーズのセットが後ろに控えていました。葵ちゃんのリアクションは必見です。(54:50頃~)

お祝いメッセージの後は第三部、葵ちゃんが今まで投稿してきた動画を「思い出」という形で再編集したものをみんなで懐かしく見ました。そして最終部では、葵ちゃんの『なんでもないや』を2018年バージョンとしてセルフカバーしたMVを、葵ちゃん・魔界のスタッフさん・歌劇団の全員で視聴しました。(1:22:20頃~) MVは葵ちゃんも初めて見るとのことで、視聴後はボロボロに泣いていました。

↑ここまで読んでくださった皆さんでしたら、記念生放送のアーカイブで当時の葵ちゃんとぜひ一緒にご覧ください。

最後は葵ちゃんから、今まで応援してくれきたファンへのお礼と、2年目への強い意気込み、そして全員でいつもの「よっしゃいくぞー!」の掛け声をもって、一周年の記念生放送は幕を下ろしました。

葵ちゃん、一周年おめでとうございます。

■あとがき

例えば映画やアニメだったら、ここで右下に「fin.」と出て物語は終わりますが、人が生きている限り、物語は終わりません。また明日から、葵ちゃんの2年目がスタートします。お歌の練習をして、YouTubeの動画を撮って編集をして、Twitterで交流をし、様々な打ち合わせやイベント出演に奔走します。もちろんプライベートで遊んだり、たまにしんどくなって横になることもあるでしょう。

そんな2年目の葵ちゃん、その先の3年目の葵ちゃんがどんな活躍をするのかは、皆さん知っての通りです。ですが自分自身も含め、忘れていることもあると思うので、このアドベントカレンダー企画の期間内にまた書こうと思っています。

前回・今回と書いてみて思ったのは「いつの葵ちゃんも好きだなぁ」というのと「葵ちゃん忙しすぎだな?」の2つです。葵ちゃん寝てくれ。

前回と同じ内容になりますが「あ~こんな事あったなぁ」とか「へぇ~こんな事してたんだ」など、読んでくださった皆さんが、今までより少しでも葵ちゃんのことを身近に感じられたのなら嬉しいです。

おこがましいかもしれませんが、どちらかといえば昔から葵ちゃんを応援している自分のできることの一つとして、新しいファンの方と葵ちゃんとの距離を縮める役割みたいなのを担えてたらいいなと思います。これまで葵ちゃんと歩んできた方も、たまに遊びに来てくれる方も、最近知ってくださった方も、葵ちゃんの今までと、そして何よりこれからを、一緒に応援していければ幸いです。

もしかしたら12月8日の活動3周年になにか生放送があるかもしれません。また、年末のライブイベントへの出演が決定しました。おめでとう!

本記事は、葵ちゃんのアドベントカレンダー(クリスマスまでに毎日1個ずつ葵ちゃんの記事をリレーしてみんなでワクワクしようぜ!)企画に参加したく作成しました。

※こちらからリンク先に飛べます

12月4日現在、まだまだ参加者を募集中です。得手不得手はありますが、初めてのチャレンジは、やってみると案外楽しいものです。「葵ちゃんが好きなら誰でも参加OK!」という懐の深い企画なので、何か一言の感想でも、葵ちゃんへのファンレター代わりに皆さんのご参加をお待ちしています。

2020.12.4 どぅー

■おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?