見出し画像

富士葵にエールを届ける100の方法 〜課金編〜

■はじめに

応援している人のために、何かをしたい。その想いは「推し」という言葉を経て、今では広く「推し活」と呼ばれるようになりました。

2021年12月8日で活動4周年を迎えるバーチャルYouTuberの富士葵。彼女はYouTuberであると同時に、アーティストとして歌手活動に励んでいるほか、タレントとしてテレビ出演や企業タイアップなども行っています。

そんな富士葵ちゃんを応援するために、私たちに何ができるのか。今回は切っても切れない「お金」にフォーカスを当てて、具体的なアクションとして書いていきたいと思います。

「あー、推しに5000兆円課金してぇ〜〜〜〜〜!!!!!」


※本記事はファン主催の企画『富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2021』に参加し、寄稿したものです。クリスマスまでの間、葵ちゃんに関する様々な記事が公開予定なのでぜひ読んでみてください。また、記事の提供者としての参加も絶賛受付中です。

■お金の話

当たり前ですが、お金は大事です。自身の培ってきた経験や注いだ時間、費やした労力や掴み取った運などの対価に得られるそれは、決して無限ではありません。人生の全てではないけれど、大抵のことはなんとかしてくれるお金は、推しへの応援の手段として確実に存在しています。

かく言う富士葵ちゃんも、2018年に行ったクラウドファンディングにて、2000万円という金額を集めて可愛らしくお化粧直しをし、素敵な新衣装に身を包むことが出来ました。私自身はデビュー当時の凛とした雰囲気と愛くるしい表情の葵ちゃんも大好きですが、このクラウドファンディングが切っ掛けで多くの人に注目され、今日まで様々な活動ができている大きな要因となったことは疑うべくもありません。

YouTuber、特にバーチャルYouTuberには、夢や希望や非日常のエンターテインメントを届ける側面があると感じています。それゆえ、彼ら彼女らの口から生々しいお金の話が出てくることは、少なくとも私が見聞きしている限りでは多くはない印象があります。ですがその活動の裏では、多くのクリエイターやデザイナー、関連業者さん達に協力してもらい、私たちの元に質の高いエンタメを届けてくれています。その橋渡しをするのが、信頼関係であり、情熱であり、お金です。

そんな大切なお金を、葵ちゃんの日々の活動費や新しいチャレンジの足しにしたり、葵ちゃんを支える人々や各種機材の拡充にあてたり、葵ちゃんのラーメンを大盛りにしたり、葵ちゃんのラーメンに味玉を追加できたりするのは魅力的ですね。葵ちゃん、美味しいものいっぱい食べてくれ。

次項からは、歌やグッズなど、具体的にどうやって今の葵ちゃんをお金で応援するのかご紹介していきます。(課金手段のない過去の販売物やサービスなどは、今回は対象外とさせて頂きます)

■音楽を聴いて課金!

「富士葵といえば歌」という人は多いことでしょう。そんな葵ちゃんの歌をもっと聴きたい人にオススメの方法です。

①CDの購入

葵ちゃんは今までに配信を除き、2枚のシングルCDと2枚のアルバムCDを出しています。それぞれに初回限定版や特装版などがあり、特典やジャケットが異なります。これらは実店舗のほか、オンライン通販でも購入可能です。


②音楽配信サイトでの購入

iTunesStore、AppleMusic、Amazonなどの音楽配信サイトから、PCやスマートフォンに音楽データを購入することも出来ます。iTunesStoreで「富士葵」と検索すると、40曲近くも出てきました。また、一部楽曲は高音質のハイレゾ対応となっており、moraやOTOTOYなどで購入可能です。


③サブスクで音楽再生

YouTubeプレミアムやSpotify有料会員など、毎月定額を支払って様々な音楽が聴き放題となる、いわゆる「サブスク」サービスでは、曲を1回再生するたびにアーティストにお金が入るようになっています。YouTubeプレミアムの場合は葵ちゃんの歌以外の動画を視聴してもAoi ch.お金が入ってくるのでお得ですね。

■グッズ(実物)を買って課金!

一般的に、グッズはCD等と比べると利益率(貰えるお金)が大きいとされています。グッズの種類はポスターやフィギュアなど観賞用のものから、マグカップやTシャツなど普段使いできるのものまで幅広く存在します。こちらでは、2021年12月現在で購入できる方法をご紹介します。

①オフィシャルグッズストアで購入

こちらでは現在、Tシャツ・文房具・ランチトートのほか、今年6月に開催した2ndソロライブ『シンビジウム』をモチーフにしたオリジナルライブグッズが数量限定で販売中です。限定ライブTシャツやペンライトはデザイン性も良く今後のリアルイベントでも役に立つので特にオススメです。

②ebitenストアで購入

↑検索窓から「富士葵」と入力してください。KADOKAWA系列のエンターブレインが運営するオンラインショップです。こちらではアクリルキーホルダー・マグカップ・タペストリー・1st Anniversaryパーカーが販売中です。個人的なオススメはパーカーです。寒い季節で着られるグッズが少ないのもありますが、ライブ会場や合同フェスでも背中のロゴが目立つので葵ちゃんがよく見つけてくれます。

③実店舗で購入

※いずれも在庫情報は不確かです。

以前タイアップした全国のGraffArt Shop・ヴィレッジヴァンガードには、アクリルスタンドや文房具などのグッズが置いてある場合があります。売り切れや販売終了の可能性もあるので、詳しくは実店舗に行き確認するか、各店舗にメール・電話などでお問い合わせください。

④公式ファンブックの購入

今年の9月に、葵ちゃんの公式ファンブックが出版されました。全国書店のほかオンラインでも購入可能で、アニメイト・メロンブックス・ワンダーグーでは特典を受け取ることも出来ます。また、携行に便利な電子書籍版もありますが、書籍版には前述の2ndソロライブ『シンビジウム』のライブ音源に加えて、本書限定の撮り下ろし楽曲が収録されたCDが付属してくるため、断然書籍版の購入をオススメします。書籍の内容もとても充実しており、今まで少しでも葵ちゃんに興味を持った方全員が楽しめる内容となっています。

⑤V-FES 〜FUSION〜 コラボグッズの購入 ※期間限定

先日開催したバーチャル東京タワーでの音楽イベントのコラボグッズです。こちらでは葵ちゃんに加えて、バーチャルシンガーのYuNiちゃん、青山テルマさん、フワちゃんの4名が印刷されたTシャツ・アクリルスタンド・スポーツタオル・ショッピングバッグが販売中です。いずれも数量限定かつイベントグッズなので、欲しい方は早めの購入をオススメします。

■グッズ(データ)を買って課金!

先ほどは実物としてのグッズの購入方法をご紹介しましたが、保管スペースが無かったり、家族に内緒で推し活をしている人も居ることかと思います。そのような人でも安心できるのが、手元に残らないデータの購入です。

①LINE着せ替えの購入

LINEの背景などを葵ちゃん仕様にできます。イメージカラーである爽やかな水色背景に、Aoi ch.のロゴも入っています。パスコード入力画面では葵ちゃんのなんとも言えない表情を見ることができます。

②LINEスタンプの購入

着せ替えに続いてLINEスタンプも3種類が購入可能です。いずれも二次創作ではなく、Aoi ch.公式から出たスタンプなのでご安心ください。

③3D素材を購入 ※期間限定

世界最大のVRイベント『バーチャルマーケット2021』にて、バーチャルローソンで葵ちゃんが1日店長を任命されました。それを記念したコラボアイテムとして、Aoi ch.の花模様が入った3Dネクタイが販売中です。なお、本イベントは12月19日(日)までの期間限定となっており、イベント終了後も販売するかは不明です。VRchatなどでアバターを利用中/利用予定の方は期間内に購入するのが確実です。

■ライブやイベントに参加して課金!

こちらは不定期かつ期間限定の課金方法です。最初にお話した通り、葵ちゃんはアーティスト兼タレントとして様々なイベントにコラボ・タイアップで出演しています。

①コラボ・タイアップのイベントやフェスに参加する

ソロライブを除くほとんどのイベントや合同音楽フェスでは、予め契約した出演料が主催者側から支払われるため、私たちのチケット代などが直接葵ちゃんに届くことは少ないとは思います。

しかしながら、主催者側は集客力という大事なステータスを測るため、様々な方法で事前・事後のマーケティングを行います。そこで「今回のイベントでは富士葵さん目当ての人がいっぱい参加していた(=集客力がある)から、次も出演をお願いしてイベントを盛り上げてもらおう」ということになれば、間接的ではありますが、葵ちゃんに出演料という形で再びお金が入ることになります。最も簡単なマーケティングは参加者へのアンケートやTwitterでのエゴサーチなので、機会があればなるべく「葵ちゃん目当てで参加しました!」といったことを書くと更に良いでしょう。

現在、葵ちゃんが出演予定のイベントは下記の2件です。

②ネット視聴・アーカイブ視聴をする

上記のバーチャルマーケットは例外ですが、イベントへの現地参戦のほか、有料のライブ中継や有料アーカイブの視聴も効果的です。このご時世なのでなかなか現地参戦ができなくとも、ネット視聴が多ければ潜在的なニーズがあるとされ、再出演や次の案件へのチャンスとなります。現在は下記イベントのアーカイブが視聴可能です。

③ソロライブ・ソロイベントに参加する

様々な関係者が絡んでくるコラボ・タイアップイベントよりも利益率が高いと言われているのがソロでのイベントです。主催が葵ちゃん(Aoi ch.)なので、チケット代やグッズ代から得た収益は、主催者側に多く入ってきます。ですが、裏を返せばイベントが盛況でなかった場合のリスクを負うのも主催者側です。ここはぜひ、自分の楽しめる範囲でいっぱいお金を費やしたいなと個人的には思っています。

■その他で課金!

定量性のものから青天井のもの、個性溢れるやり方など、まだまだ課金する方法はあります。やったぜ。

①ファンクラブの会員になる

現在、葵ちゃん関連で毎月定額で課金できるものはこちらのみになります。毎月500円(税別)で、葵ちゃんの限定ブログ・限定生放送・限定フォト・限定グッズの優先購入・ライブチケットの先行抽選など、実に様々な優遇を受けることができます。もちろんイベントの出演情報なども随時更新されているので、これまで述べてきた全ての課金要素の起点となるサービス言っても良いでしょう。

そして、定額というシステムは受け取る側も安心感があります。多くの企業は月々の利益予想を立てて、中長期的な必要経費や新しい取り組みに使えるお金を算出します。その中に月々入ってくるお金があると、計算がしやすくなるのです。ゲームで例えると、毎ターンHPが一定量回復する状態なので、その分のダメージは考えずにより多彩な戦略が取れる、といったイメージです。この機会にぜひ、ファンクラブの会員になってみてはいかがでしょうか。コスパ最強です。

②YouTube生放送中にスーパーチャットを投げる

いわゆる「投げ銭」と呼ばれるサービスです。葵ちゃんは基本的には毎週火曜日にYouTubeで生放送を行っています。その際に金額を100円~50000円の任意で選び、色付きのコメントを行うサービスです。コメントではなく絵文字(スタンプ)を贈ることも可能です。選んだ金額からYouTubeやAppleの取り分を差し引いた60~70%前後が、葵ちゃんの元に届きます。今年に入ってからは、生放送後に一呼吸を置いてからスパチャ読みもするようになりました。葵ちゃんの口から「○○さん、ありがとうございます!」と言葉にして貰えるのは、楽しかった生放送への感謝や日頃の応援が届いた実感があって嬉しいです。利益率がケースバイケースのグッズやCD等とは違い、自分の費やしたお金がいくらくらい葵ちゃんに還元されているのかがだいたい把握できるのもスーパーチャットのメリットです。

③葵ちゃんにプレゼントを贈る

読んで字のごとく、宅急便などで葵ちゃんに直接プレゼントを贈ることもできます。現在葵ちゃんはLOGIC&MAGIC社さんのサポートを受けて活動をしており、並行してプレゼントの受け取り窓口も行って下さっています。そのため、受け取りから葵ちゃんの手元に届くまでは一定のタイムラグが生じる場合があります。それを抜きにしても、一般常識として賞味期限の短い食品や、重すぎる・大きすぎるものは一考のうえ、Aoi ch.公式のお問い合わせに確認を行うのがベターかと思います。

昨今では所属タレントさんへの悪質行為などにより、プレゼントの受け取りを全面禁止に舵を切った事務所もありますが、Aoi ch.は今のところ特別なアナウンスはありません。葵ちゃん自身も生放送中に「頂いた旅行土産のお菓子食べたよ~」など話しているので、贈った先の本人と取り次ぎの方々への配慮をしながら、温かい交流が続けばいいなと願っています。

※記事の主旨とは少しズレてしまいましたがご容赦ください。

■お金の話(再)

以上、長くなりましたが『葵ちゃんを応援する方法としてのお金の使い方』の紹介でした。この記事を読んだどなたか1人でも「こんなサービスや方法もあったのかぁ」という手助けになれたのなら幸いです。

また、本記事を読んで「あまりお金を使っていない自分は、果たしてファンと言えるのだろうか…」という思いを抱えた方も、もしかしたら居らっしゃるかもしれません。それにははっきりと「胸を張ってください」と言いたいです。

最初にお話した通り、推しにとってお金は大事です。ですがそれは、私たちにも同様に言えることです。私たちが美味しいものを食べたり、素敵な経験をしたり、自分の夢を実現させるために、お金を稼ぎ、お金を使い、お金を貯めるのは自然なことです。私は、お金を使う推し活(=誰かを応援すること)は、上記でいうところの『素敵な経験』のひとつで、自分自身のための行為だと思っています。

『お金を使う推し活』を通じた『素敵な経験』ではなく、美味しいものや夢の実現に重きを置いている人は、そちらにお金を使って、自分の人生を豊かにすればよいのだと思います。そこには善悪も上下もなく、価値観の違いがあるだけです。

タイトルにわざわざ「〜課金編〜」と記した通り、お金を使わない推し活も存在します。そちらも後日記事にする予定なので、併せてご覧頂けると幸いです。

■おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

冒頭で書いた通り、本記事はファン主催の企画『富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2021』に参加し、寄稿したものです。

クリスマスまでの間、葵ちゃんに関する様々な記事が公開予定…なのですが、さすがに3回目ともなると書くネタが他の方と被ったり、前回で思いの丈を全て書いたため燃え尽きたりした方も多くいるイメージです。私自身も第1回のアドカレで「もう言い残したことはない…」というくらい渾身の記事ができたのですが、受け取った感動を文字にしたくなるタイプの人間なのでなんやかんや例年参加しています。

実は今日の記事も本来は全く書く予定は無かったのですが、YouTubeMusicWeekendで葵ちゃんのスペシャルライブを同時視聴したら感情が高ぶってしまい、何を書くかも決めないまま「枠が空いてるなら書きまーす!」と衝動的に手を挙げてしまい今(23:30)に至ります。あと30分以内にアップロードしないと終わる。葵ちゃんのスペシャルライブ映像は期間限定の公開なのでマジで今しか見られません。超オススメです。

↑ぜひ見てみてください。そして、記事の提供者としての参加も絶賛受付中です。

葵ちゃんを知ったキッカケや印象に残っている動画やイベントなどは、どれだけ被っても読むと嬉しい気持ちになります。1ファンの自分がそうなのだから、葵ちゃんたちは更に嬉しいことでしょう。葵ちゃんの言葉を借りるなら、今こうして一緒に同じ人を応援していることが奇跡なので、奇跡ついでにアドカレへの参加をお待ちしています!

ちなみに葵ちゃんもキクノジョーも毎年全ての記事を読んでくれているそうなので、愛や応援の気持ちを書くなら絶好の機会ですよ(小声)


2021.12.04 

文責:どぅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?