見出し画像

葵ちゃんの切り抜き動画を作ってみよう!~ゆる動画編集のススメ~

■はじめに

本記事は「葵ちゃんの切り抜き動画を作ってみたいけどなんか難しそう」と思っている全ての方に

「マジで簡単だから!!!!!!!!」

と熱弁し、動画編集沼に片足を突っ込んでもらうためのものです。

一度身に付けてしまえば推しの布教以外にも使える一生モノの趣味になりますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

■動画編集を始めたきっかけ

「そうだ。切り抜き動画、やろう」
なんとなくそう思ったのは、新型コロナウイルスが猛威をふるい始め、葵ちゃんの出演するイベントが軒並みキャンセルになった2020年の春先のことでした。

外出自粛により葵ちゃんが初めて自宅での生放送を始めたのもこの頃。
環境が激変した中でも頑張っている葵ちゃんを見て「もっと応援したいなー」と思いつつ、答えを探す日々が数週間ほど続……くことはなく、ノリで適当に「とりあえずやってみっか」と無料で評判の良さそうな動画編集アプリをダウンロードしました。

YouTubeの切り抜きの見よう見まねでアプリを触ること丸1日。
生まれて初めて作った葵ちゃんの切り抜きはこちら。

頭の中で思い描いていたものが形になるのは、今までファンアートを始めとする創作活動とは無縁だった自分にとってはまさに革命でした。

そして何より、あまりにも簡単に完成できたことに感動しました。

そこから先はアプリを触りながら「こんな機能あるんだ」「この演出をするにはどうすれば…」など楽しく試行錯誤する日々が続き、気がつけば簡単な動画なら数分で作れるようになり、またYouTube初の葵ちゃん専門切り抜きチャンネルの立ち上げに協力したりもしました。

↓最新の自作切り抜き

↓初の切り抜き作成からちょうど3年後の制作物(制作時間10分)

編集スキルだけはやたらと向上してるのに発想がまるで成長してない。

■そのお悩み、全部解決します!

ここからは「やってみたいけどあと一歩が出ない」方のためにゴリ押すコーナーです。Q&Aの形で進めていきます。

・専門的なスキルや知識が必要なんじゃ?

→不要です。
僕はイラストも描けなければプログラミング等のPCスキルもありません。
理数系やITの知識も皆無ですし、映像・編集系の勉強をしたこともありません。
YouTubeを視聴してTwitterやってる人なら全員できます。マジで。

・特殊な機材とか必要なんじゃ?

→不要です。
僕はiPadと指先だけで全ての動画を編集しています。
スマホだけでも全く同じことができます。

・でも、お高いんでしょう?

→基本無料です。
アプリやソフトにもよりますが、僕が最初から今までずっと使い続けているアプリは基本無料です。特殊なエフェクトや編集がほしい人向けに課金要素はありますが、それも月々更新ではなく、一度購入すれば一生使えるタイプのものです。

・でもセンス無いしなぁ…

→大丈夫です。
少なくとも葵ちゃんやキクノジョーや歌劇団に「この部分めっちゃ面白かった!」と伝える分には、該当箇所を切り抜いて字幕を入れるだけなのでご安心ください。
界隈外の人に宣伝目的で布教したい場合は、人気の切り抜き動画などを見てサムネや演出を勉強することも将来的には必要になってくるかもしれませんが、まずは身近な人に共有することから始めてみるのはいかがでしょうか。

・動画編集を始める上で1番大変なことって何?

→アプリをDLして起動すること。
これはマジ。一度始めてしまえば本っっっ当になんてことはないです。
少しでも興味のある方はこの記事を読み終えた瞬間にDLしてみてください。

・動画編集をやってて楽しかったことは?

→やればやるだけ成長できること。
最初は字幕を入れるだけでも十分楽しかったのですが、字幕のフォントや色合い、効果音に画像の入れ込みなど、1つの機能を知るたびにやれる幅が無限に広がっていくのが楽しいです。新しく始めたソシャゲのように、遊べば遊ぶほどレベルが上がっていき、無限にスタミナが減らない状態に似ています(伝われ)。

■動画編集をはじめることのメリット

・推し活の幅が広がる

通常の切り抜き投稿のほかにも、発想次第で様々な場面で活用できるようになります。例えばこんな感じ。

①企業コラボとの宣伝(光栄にもコラボ先の公式さんから『愛が重いで賞』を頂きました)

②カウ○トダウンTV風に布教

③聖地巡礼の案内

④企画の周知(葵ちゃん生誕祭のオリジナル曲の掛け声募集)


こちらは葵ちゃんも参加する大型企画の周知宣伝ツイート。
全チーム24名分の人物画像とアーカイブと良い感じのMVを繋ぎまくった、作業量で言えば断トツで大変だった動画。1番オイシイ所は製作者の特権で葵ちゃんにお願いしました。


・推し活以外にも活用できる

結婚した友人のお祝いに20分以上のお祝い動画を作成しました。
プライベートなものなので公開はできませんが、とても喜んで貰えました。

・葵ちゃんやキクノジョーの努力を知ることができる

これは思わぬ、しかしとても嬉しい副産物で、切り抜き動画を始めてからAoi ch.の企画動画を見直してみると、様々なところに工夫の跡があるのに気付きます。字幕のフォントや色、細かなエフェクト、適切なタイミングでのBGMと効果音、丁寧に作られた画像素材など、実際に動画編集に触れて苦労したからこそ分かる、葵ちゃんとキクノジョーの「面白いコンテンツを届けよう」という熱意を、動画編集という切り口からビシバシ受け取ることができます。

また、以前『キクノジョーの100の質問』で「Q70:活動のモチベーションは?」という問いに対して「皆さんに頂くYouTubeのコメントの中で、編集に対するコメント」と回答していました(葵ちゃんも「本当にありがたい…」と同意)。僕自身も切り抜きで気合い入れたところをコメントで貰えると凄く嬉しいのでめちゃくちゃ共感しました。
やっぱり頑張ったところを言葉にして伝えるのは大事なんですね。
ノジョラーの皆さん、チャンスです。

■ゆる動画編集のススメ

推し活にもプライベートにも活用できる動画編集。始めるのは簡単だけども極めるには中々に奥深く、生涯の趣味として本当におすすめです。
「動画編集」と聞くと、お固く、敷居が高いように思えてしまいますが、実際には好きな箇所をつまんでイイ感じに飾り付けてるだけです。
あまり肩肘はらずに、ゆる~く始めてみてはいかがでしょうか。

※過去の自分がイイ感じの動画を作っていてくれたので、使用アプリの紹介も兼ねて本記事のまとめとして載せておきます。

やろう!動画編集!

■切り抜きチャンネルの紹介

以下に葵ちゃん専門の切り抜きチャンネルをご紹介します。どこも個性があり、見てて楽しいし勉強になります。

・富士葵切り抜き部【非公式】

初の葵ちゃん専門の切り抜きチャンネル。複数人で運営しており、僕もたまに動画を投稿しています。

・富士葵切り抜きチャンネル

サクサク見られてタイムリーな投稿も多いチャンネル。残念ながら改装中(?)のため見られる動画が少なくなっています。

・火事葵【富士葵切り抜きチャンネル】

字幕のフォントや色がAoi ch.を踏襲していて実家のような安心感。サムネも視認性やインパクトに気を遣っているのが分かります。

・富士葵のここかわ

最近できたshorts専用(?)のチャンネル。新しい層を開拓できたら嬉しいですね。

この他にも葵ちゃんとコラボした相手の切り抜きチャンネルや、手書き劇場のようなものもあります。ぜひ一度「富士葵 切り抜き」などで検索してみてください。

■おわりに

※本記事はファン主催の企画『富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022』に参加し、寄稿したものです。クリスマスまでの間、葵ちゃんに関する様々な記事が公開予定なのでぜひ読んでみてください。また、記事の提供者としての参加も絶賛受付中です。

残すところ数枠ですね。
12月11日の葵ちゃんの活動5周年記念ライブ『CAROL -祝歌-』後はとてつもないパワーを受け取った歌劇団で枠の取り合いとなることが予想されます。今のうちに予約だけでもしておくと後悔がないかもしれません。


2022.12.7
文責:どぅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?