見出し画像

ミーティングDiary #1

こんにちは!NPO Dooooooooインターン生の光(ひかり)です。
先日のミーティングで、現在ガーナに滞在しているスタッフの鳥居さんとzoomを繋ぎ、CLOUDYの工場に新しく加わったワーカーさんを紹介してもらいました。今回は、その感想をシェアしたいと思います!

私が今回みなさんにお伝えしたいのは、ワーカーさんたちの”覚悟”です。
これまでのミーティングを通じ、ワーカーさんにはシングルマザーが多いこと、彼女たちは小さな子どもを地元に残して出稼ぎに来ているため、子どもに会えるのは多くても週末のみ、少ないと月に数回のみだということは知っていました。

今回お話を聞いたワーカーさんの一人は、
「子どもに会いに帰ると、別れ際に泣かれてしまって辛いから、会いたくても帰れないので、お金だけ送っています」と話してくれました。
私はこの言葉を聞き、胸が苦しくなりました。

「自分の子どもに毎日会えるのは当たり前ではない」
「1年のうち、お母さんに会える日数の方が少ない」

というのは、私たちの感覚からすると信じられません。子どもに会えないことはもちろん、子どもが寂しい思いをしているのを知りながらも我慢させなければならないことは、彼女たちにとって、とても辛いことだと思います。それでも、生活費を稼ぐために一生懸命働き、家族を養うために必死に頑張る彼女たちの覚悟の大きさに衝撃を受けました。

別のワーカーさんは、
「自分で生活費を稼げれば、パートナーを見つける時にお金のことを気にせず、本当に自分を愛してくれる人を探せばいいので気が楽なの」
と話してくれました。

彼女たちの言葉を聞き、男尊女卑の価値観がまだまだ根強く残るガーナでは、「生活費を稼げる女性になる」ことがとても大きな意味をもつのだと実感しました。

iOS の画像 (1)

そんなワーカーさんたちは、もうすぐやってくるクリスマスの休暇を使って子どもたちのもとへ帰れることをとても楽しみにしています🎄
「娘にドレスをプレゼントしてあげたい!」と話すワーカーさんの目はとってもキラキラしていて、環境は違っていても親は親なのだなぁと心が温かくなりました。
ガーナでは、どんなプレゼントが人気なのか気になりますね(´艸`*)

今回のミーティングを通して、たとえ自分が貧しくても、”家族のため””周りのひとのため”を思える彼女たちの力になりたいと改めて、強く思いました。

今後は、このようにミーティングの様子や私たちインターン生の感想も発信していくので是非お読みください!

また、以下お知らせです!

【Yahoo!募金「アフリカの工場から女性が活躍できる世の中へ」スタート!】

Yahoo!ネット募金にて、NPO Dooooooooによる4つ目のプロジェクトを本日開始いたしました!当プロジェクトは女性の雇用支援を目的としています。

NPO Doooooooo / CLOUDYはこれまでアフリカ・ガーナに4つの工場を建設・運営、およそ500名の雇用環境を改善してきました。そして今、5つ目の工場の建設計画を進めています。
新工場では女性を中心に200名以上の雇用創出を目指しており、トレーニングセンター、ヘルスケアセンター、託児所、寮等、ワーカーと近隣住民の生活をサポートするための施設を併設予定です。

Yahoo!ネット募金ではTポイントは1ポイントから、クレジットカードは100円から募金可能です。
より多くの女性が活躍、自立する世の中を目指し、ぜひ共にアクションにご参加いただけますと幸いです。

#インターン生 #Doooooooo #CLOUDYTOKYO #アフリカ #ガーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?