見出し画像

不完全なイベント“Im NOT perfect” #1

こんにちは、おはようございます。学生インターンの凜乃です。
今回は、3月10日(水)~3月14日(日)に開催されたCLOUDYの新しいチャレンジ、【不完全なイベント“Im NOT perfect”】についてお話します!

初めに、、、
【不完全なイベント“Im NOT perfect”】についてまとめてみました!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 
“不完全+あなた=素敵な特別”
『あなたが最後の1ピースになってくれたら、どんなに輝くことができるだろう。
そんな最後のピースは、あなたがずっと持っていてほしい』

これが、イベントの背景にある想いです。

“CLOUDY 渋谷RAYARD MIYASHITA PARK店” “CLOUDY POP UP STORE”では、並べることができない商品があります。
傷やほつれがあったり、プリントの位置が2、3㎝ずれていたりするからです。
しかし、このような不完全な商品は、1つ1つガーナのワーカーさん達が手作りをしているからこそ生まれるもの。初めから全て完璧な商品をつくることは、誰にとっても難しいことです。不完全な商品も見方を変えれば、ワーカーさんの技術向上過程の産物。

画像4

完全とは違うものかもしれないけれど、だからといってすべて排除するのは完璧な選択なのか。お客様と一緒に、新しい価値を見出していけないだろうか。
そこで、今回の新しい挑戦がスタートしました。

「お客様と一緒に価値を創っていきたい」という想いから、価格の決め方にもこだわりました。各商品には、オークションでいう「スタート価格」が設定されています(会場では、下の写真のようにディスプレイしていました)。ですが、その商品をいくらで購入するかは、お客様自身で決められるというシステム。

画像1

さらに、“不完全”が存在するからこそ生まれる、商品製作の裏側、魅力あふれるストーリー。それらを店頭で直接伝えることで、新しい学び、考えるきっかけを持ち帰ってもらいたいという願いもあったイベントでした。

画像2

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

私は学生インターンとして、企画、設営、接客などに携わらせていただきました。
その中で、沢山の気付きを得たり、初めての感情を抱いたりしたので、

同じ場所でインターンをしていた他の学生さん
ガーナで素敵なものを生み続けてくれているワーカーさん
インターン生を受け入れてくださったCLOUDY FAMILYの皆さん

それぞれに伝えたいことがあります。
でも、便利な世の中、すぐに連絡は取れるし、直接お話できます。ですので、ここでは、恐らくnoteを通してしか、noteがあるからこそ伝えられる、イベントで出会ったお客様への想いを書きます。届いていたら嬉しいなぁ、という気持ちです。

まずは、イベント5日間、沢山のお客様にお越しいただけて、お話できて、同じ空間を共有できて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
その中で、特に心を動かされたことが2つあります。

1つ目は、「お子さんに、CLOUDYの商品、活動が伝わっている」と感じたこと。
会場にいたお母様が、
「ここでモノを買ったら、アフリカのお友達の生活をサポートすることができるんだよ~」
と小学生くらいのお子さんに話していました。
あとは、3日目、4日目と続けて来てくれた男の子。お母さんが一生懸命お買い物をしている間、会場内で流れている動画を1人で毎回みてくれていました。

画像3


彼女、彼らがもっと成長した時、社会課題がひとつ残らず解決出来ていることがベストです。ですが、恐らく力を借りなければならない状況は残っていると思います。今回のイベントで、お子さんの中にある何かを変えることができたかは分かりません。しかし、頭の片隅に残っていて、何かのきっかけでお母様の言葉、動画で見たことを思い出してくれたら幸せだな、と感じています。

そして2つ目は、「考えるきっかけづくりができている」とイベント後のSNSを通じて感じたこと。
イベントでは直接聞けなかった声が、沢山SNSに届いていました。中には、お客様ご自身の考え、言葉もあり、「色々考えてくださったのかなぁ」と想像すると、嬉しくなりました。
自分自身の考えを文字にして発信することは、今日のランチ写真をSNSに載せるよりも時間がかかります。何より、少しだけ(私は、とっても)勇気がいることです。それをしてくださった方々が、イベント終了後もいらっしゃることで、「このイベントに携われて良かった」と感じました。

他にも、
5日間、毎日お越しいただいた方。
「これ素敵!!こっちにします!!!」と、お勧めした柄のバックを購入してくださった方。
午前中の“Learn & Shop Time ”で、私のクイズに答えてくださった方。
大雨&雷雨の中、お越しくださった方々などなど。

とにかく皆さんに、「ありがとうございます」とお伝えしたいです!!

感謝レターみたいになってしまいましたが、、、。これからもよろしくお願いします!!

< CLOUDY / NPO Doooooooo よりお知らせ >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?