見出し画像

仕事を彩りながらアフリカと繋がるPCケース

こんにちは!

記事を書かせていただくのは二回目になります。

インターン生のりほです。


私は、アフリカでアパレルブランドを作る夢を叶えるために、

アフリカでアパレルを運営していく術を学ぶためインターンをさせていただいています。

今回は、以前のICT教育の記事に関連して、CLOUDYのPCケースに着目したいと思います。ICT教育の記事は、こちらからご覧ください。

CLOUDYの商品の中でも皆さんのワークスペースをぐっと鮮やかに彩るPCケース。

こちらのPCケースは、皆さんに使っていただくことで、アフリカで働くワーカーさんの応援に繋がり、より素敵な商品が皆様のもとへ届く仕組みとなっています。

今回は、そんなPCケースとアフリカ・ガーナの繋がりをご紹介します。

1.なぜ、PCケースが誕生した?

実は、お客様の声から生まれました。

お客様の「オフィス周りの商品が欲しい」というお声を受け、

ビジネスパーソンの必須アイテムであるPCを持ち運べるケースが誕生しました。

プライベートだけではなく、お仕事でもアフリカンファブリックを取り入れたい。ストーリーがあるものを持ち歩くことで仕事相手にも自分のアクションを知って貰えたら。そんなありがたいお声をお客様からいただいています。


2.PCケースでガーナと繋がる

このPCケースの売り上げの10%は、ガーナのCLOUDYの自社工場で働くワーカーさんの雇用支援になります。

具体的には、工場建設費やトレーニング費になります。

新たな工場を建設することで、より多くのワーカーさんを受け入れ、雇用機会の創出、雇用条件の改善、仕事環境の向上に繋がります。昨年には、バスケット工場が新設され、屋外でバスケットを編む必要が無くなり、天気に左右されず作業が出来、バスケットに汚れもつきにくくなりました。そのため、日本で販売ができないB品となってしまう商品の比率を下げることが出来ました。

また、トレーニングを充実させることで、ワーカーさんの技術が上がります。ワーカーさんの出来るお仕事が増えるだけでなく、皆さんのもとにもより質の高い、素敵な商品をお届けすることが出来ます。

画像2

3.終わりに

CLOUDYのPCケースが皆さんのオフィスライフを楽しくするだけでなく、ガーナのワーカーさんたちの応援に繋がることを紹介させていただきました。

支援のためにただ何かを与えるのではなく、自分も相手も両方が幸せになる形が私はベストだと思います。皆さんも、CLOUDYのアイテムの数々でガーナとのつながりを感じながら、楽しく毎日を送りませんか?

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!!

次回のインターン生の記事も乞うご期待!ぜひ、ご覧ください!

〈CLOUDY / NPO Dooooooooよりお知らせ〉
NPO Doooooooo公式HPやYahoo!ネット募金より、簡単なステップでアクションにご参加いただけます。

認定特定非営利活動法人Doooooooo 公式HPからのご参加はこちらから
https://npo-doooooooo.org/donation/#support_money

Yahoo!ネット募金は以下から (Tポイントでもご寄付いただけます)
皆様のご参加をお待ちしております!

【NPO Doooooooo 最新情報】
Instagram: https://www.instagram.com/npo_doooooooo/
Twitter: https://twitter.com/NpoDoooooooo
Facebook: https://www.facebook.com/NPODoooooooo
YouTube: https://www.youtube.com/channel/..

【CLOUDY 最新情報】
Instagram: https://www.instagram.com/cloudy.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/cloudy_tokyo
公式HP & ONLINE SHOP: https://cloudy-tokyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?