見出し画像

クリスマスなのでサンタクロースの話でもしてみる(続)

みなさんこんばんはーー!!元気ですかーーー!もとみんです。

本日の「どあの中。」第8回をもちまして、2020年のどあ。~do a 180~の記事は投稿納めとなります!!

子ども食堂コーディネーターの黒木淳子さんへのインタビュー記事から始まり、約8ケ月の間たくさんの方の素敵なお話を記事にする機会を頂くことができました!また、インタビュー&記事投稿の裏ではアンケート活動を行ったり、子ども食堂勉強会に参加させていただいたり・・・。どあ。として活動していく中で数多くの貴重な体験をすることができました。

ゼミの先生や黒木さんをはじめご協力いただきました皆様、このnoteを閲覧くださっている皆様、関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!!2021年度もどあ。~do a 180~を(生?)温かく見守っていただけたら嬉しいです!


 さて、本題に参ります!笑

 私が以前所属していたNPO法人チャリティーサンタと、Yahoo!がクリスマスに合わせて「絵本」のプレゼントを届ける募金窓口を開設したらしい!!ということでご紹介です。

こちらのニュースでは、コロナ禍における子ども食堂の現状や、チャリティーサンタとYahoo!が子どもたちへ絵本を届ける募金の受付を開始した経緯などがまとめられています。1~2分で読み切れる長さですのでぜひ上のリンクからサイトにとんで読んでみてください!

 2020年のクリスマス、1人でも多くの子どものもとへサンタさんが来てくれることを願います。(ちなみにもとみんは今年のイヴもチャリティーサンタのお手伝いに行ってきます!もちろんコロナ対策はばっちりで!楽しみー!)



最後に

 「どあの中。」を投稿するようになってから、現在世の中には子ども食堂を応援する仕組みやプロジェクトが多く存在することを知りました。や~、やっぱり情報は自分で探していかないと見つからないんですね!勉強になりました。

 ただ、言い方を変えれば、これらの情報は子ども食堂に関心がない人々のもとへはまだ届いていない可能性が高いということ。

ひとりでも多くの人に「いいじゃん!子ども食堂」って言ってほしい。そのためにどあ。~do a 180~は存在します。来年も、自分たちにできることを着実に、元気に、楽しく!やっていきたいなと思います。そしてできれば、なにか目に見える形で成果を残して大学生活終わりたいなあと考えています笑 ひろがんばろうね~(^^)!

 この8ケ月間で、普通に大学生をしていたら絶対に出会えていなかったような方々にお会いすることができました。皆さん一人ひとりが「子ども」という1つの共通点を持ちながら様々な夢や目標を語ってくださいました。そのどれもが素敵で、パワーがあって、「そんな光景を見てみたい!」と思わせられるものばかりでした。

お忙しい中私たちにお時間をくださった皆様に改めてお礼申し上げます!本当にありがとうございました!!

来年は今年以上に爆速で進化しながら、もっと子ども食堂の魅力が伝わる活動ができるように頑張りますので応援よろしくお願いいたしますー!!

それじゃあ、皆々様、よいお年を~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?