見出し画像

海外SIMが使えない時の対処法

韓国には何回か行っていますが、その中で「韓国についてSIMが使えなかった😫」ということがあったので記事にしてみます‪‪𓂃 𓈒𓏸✎


購入したSIM

SKtelecom 韓国eSIM3日間
楽天で3日間(72時間)約2000円のeSIMを購入しました。
前にも同じショップでeSIMを購入したことがあり、その時は問題なく開通できました。

開通したその時間から72時間使えます。
繋がってからは低速になることも無く快適にインターネットが使えました。
インスタ・YouTube・TikTokも問題なく再生できます。

出国前の準備

PDFで説明書、eSIM読み込み用のQRコードが送らてきます。

QRコードの読み込み回数は決まっているので
設定する前に説明書をよく読んで
読み込むことをオススメします。

24時間LINE対応可能なので何かあったらLINEで相談可能です。

初めてなら「ちゃんと設定できたかな」と不安になると思います。実際行ってみないと分かんないので無事できたことを祈って出国です✈️

到着するも使えない。サポートに問い合わせ

「定刻より早めに着いた〜」とか浮かれてたのも束の間。
ネットに繋がらない。でもなんとかなるだろう精神で不安はありませんでした。

とりあえず空港内はWiFiが使えるので、ご飯を食べながらLINEで問い合わせをします。

・注文番号
・機種名
この2点はすぐ確認できるようにしておきましょう。
すぐ返信が返ってきます。(超助かる)

韓国に着いてからやった4つのこと

①各種設定のオンオフ
②端末再起動
③ネットワークリセット
④OSの更新

①各種設定のオンオフ

モバイルデータ、機内モード、Bluetooth、WiFiなど
設定のあらゆるものを オン→オフ→オン を繰り返しました。

今までも1発で繋がらないことがありました。
その時はこれらのオンオフ切り替えで繋がりました。

②端末再起動

これも初手ですぐ実践できる方法。
スマホのシャットダウンってあまりしないので定期的にやるのがオススメです。

③ネットワークリセット

丁寧に、どう言った手順で進めれば良いかを教えて頂きました。

ただ、何故か私の端末はネットワークリセットを押しても実行されずうまく進めませんでした🥲

④OSの更新

「端末本体の更新があるか確認してください。」といわれました。
巫山戯た私は「んなわけ、最近やったばっかりだし〜🙂‍↔️」って思ってました。
が、更新可能なアップデートがありました。(疑ってごめんなさい)
即座にアップデートをしました。

ただ、アップデート後も改善はせず、改めて④のネットワークリセットをしようとしましたがこれもダメでした😵‍💫

最後の解決法

今回は何してもダメだったので物理SIM(SIMカード)への交換になりました。

店員からSIMカードを貰い、やっとネット利用可能になりました🥹✨

まとめ

到着の日は予定を入れない
最終SIMカードへの交換

夜到着の便ということもあり、この日は予定を入れてませんでした。
おかげで余裕を持って対応することが出来ました。

なんだかんだ1時間くらいはかかったかなと思います。
ですがご飯屋さんを選びながら、食べながらやってたのでそんなに苦じゃなかったです笑

旅行にトラブルは付き物。
予定は詰め込みすぎないのが大事だと学びました😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?