AT2020

今日はさっきまで仕事でした。と言い訳したいけど頑張って書いている山DOです。昨日お酒をちょっと飲んでいたんですが、いつの間にかオーディオテクニカでYOUTUBERに絶大な人気を獲得したAT2020というコンデンサーマイクを待ってしまっていましたw
僕はガジェット系かなり好きでいろんなものを買ってしまいます。マイクはここ10年ほどでNEUMMAN、AKG、RODE、SHURE、BLUEなど結構買っていたりしますw中でもやはり ノイマンのKMS104とSHUREのSM58(USA製)は格別よかったですね。二つともかなり特徴的でUSAの58はなんせ音が太い。今のは磁石がフェライトなんですが、USA製はアルニコ磁石で結構特性が違います。中音域が持ち上がりつつ低音高音もしっかり出る。本当にオールマイティなマイクです。さすが、現代でも覇者です。
ノイマンはシュアと違って繊細というか艶があるというか形容しにくいんですが、空気感をしっかり出すマイクでした。KMSはライブでも使えるコンデンサーの先駆けでちょっと作りも特殊ですが、ハンドヘルドのマイクでは群を抜いていい音ですよ。今いくらくらいしてるんかな?とちょっと値段調べたんですが、KMS104は7万位の値段、USA製58は5万位になっているんですね、、、。物価の上がり方がすごいなと改めて実感してしまいました。
10年くらい前はKMS104は4万中盤 USA58は2万くらいで買えていたので正直高くなりすぎやろーと思ってしまいましたw
そんな中今回はAT2020にしました。さすが日本。物価の影響を全然感じない超デフレな値段設定。正直もっと値段上げてもいいやろーというクオリティのはず。やはり日本はデフレマインドから脱却できないのかと感じながら、安さにありがとう。という思いです。ちょっと複雑ですが・・・音はやはり日本製の独特のこもりはありますが、この値段ではクオリティ高いですねー。日本の製品全般言えるんですが、音抜け悪いですよねwやはり環境による影響が強いんかなー。と思いながらマイク使ってみました。悪いマイクではないですが、突き抜け感はなし!!けれど初めてのコンデンサーマイクにはとても良い商品だなと思いました!!今なら音をDAWで作り込めば全然なんとかなると思います(^^)最近の音楽作成ソフトは本当に性能が素晴らしいですね。今10代の少年少女が羨ましいw今回はFINAL CUTのゆっくり講座全然考えれませんでした。もっと読者にわかってもらえてかつ有用な文章を書けるようにならないとですね。一長一短ではうまくいかないこともわかっているので継続を大事に書いていけたらと思います。


最後に僕が使ったマイクたちを紹介して終わりにします。興味ある方は一度チェックしてみましょう(๑>◡<๑)

ノイマン kms-104
空気感が出るマイクです、ドイツって感じの質実剛健で良いですね。U87を作ったマイクメーカーのマイクは安くても伊達ではありません。


https://www.amazon.co.jp/Neumann-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89-%E4%BD%8E%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E6%8B%A1%E5%BC%B5-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91-008625/dp/B0073CQ61K/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=25ESR3JKM420F&keywords=kms104&qid=1664538777&qu=eyJxc2MiOiIxLjc3IiwicXNhIjoiMS4wMCIsInFzcCI6IjAuMDAifQ%3D%3D&sprefix=kms104%2Caps%2C233&sr=8-3

AKG C-214
高域に特徴があるので女性向きなイメージあります。パッと聞いたときはいいなーと思うんですが、低域がやはり少し弱めです。けれど明るくパキッとしてるんで僕はかなり好きなマイクでした。プロの人はAKG好きな人多いイメージです。
https://www.amazon.co.jp/AKG-C214-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B003SO5OZQ/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2G3TRPDPAKA4T&keywords=c214&qid=1664538857&qu=eyJxc2MiOiIxLjkyIiwicXNhIjoiMS4xNyIsInFzcCI6IjEuMDkifQ%3D%3D&sprefix=c214%2Caps%2C186&sr=8-3

 

USA  SHURE SM58
個体差があるので値段が判別難しイノで載せていません

BLUE  en core200
特殊なマイクでダイナミックなのにファンタム電源入ります。今は廃盤っぽいですね。低音が弱いですが、癖のない良いマイクでしたよ(ファンタム入りますが)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marmelosunnyday/B01LYN0OSZ.html?sc_e=slga_pla_i_shp_00001&gclid=CjwKCAjwp9qZBhBkEiwAsYFsb2PiXR2xkJLHj5yNvKqm0TI2qHJoewe7iUmbaPplIHtTb9UoVCF98xoCKKMQAvD_BwE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?