見出し画像

今だから聴いておきたい9人時代のStray Kidsの曲⑦ 〜I am YOU〜

3枚目のミニアルバム「I am YOU」と同じ名前のタイトル曲(2曲目)。

前作アルバム「I am NOT(僕は僕じゃない)」「I am WHO(僕は誰?)」 のアンサーソングとなる「I am YOU(僕は君)」。

僕は君、いつもそばにいてくれた君。君の中に僕が見えた時、僕は強くなれるから、ずっと一緒にいてほしい」という胸が熱くなる歌詞と切ないメロディーが一度聴いたら頭から離れなくなる、9人時代のStray Kidsの絶頂期を感じさせるロックバラードの名曲です。、こちらを真っ直ぐに見据えながら手を伸ばしてくる迫力のあるサビパートのコレオグラフィーが印象的。

Stray Kids「I am YOU」 MV

スローテンポの曲ですが、メロディーと一体化したスピード感のあるダンス(リノ曰くランニングマシーン、笑)を踊りながら、全員にメインのボーカルパートが回ってくるという、かなり難易度の高いパフォーマンス。サバイバル番組時に感じたあどけない雰囲気はそこには無く、KPOP界を牽引し始めたStray Kidsのパワーを見せつけるようなプライドを感じます。

[STRAY KIDS] I am YOU Music Bank 20181102

全メンバーがそれぞれのパートで存在感を見せる「I am YOU」ですが、注目したいのは、アイエンのボーカルパートが多いこと(バンチャンハンに続き3番目に多い)。いつも年上メンバーに守られるように歌っていた(と私が思っていた)アイエンが、この曲では自信に溢れたパフォーマンスを見せ、彼独特の少し泣いているようなミックスボイスの美声をBメロやサビパートで披露しています。

Stray Kids - I am YOU [MUSIC BANK 20181102]

過去記事でも紹介したサバイバル番組中の第2話で「Hellevator」を歌ってPDに酷評されていたアイエンですが、ハンウジンも苦労して出しているように見えた高音(hiA#)を彼は力まずに出せていたので、発声さえ訓練すれば素晴らしい高音を出せることを、リーダーのバンチャンは当初から知っていたのだろうなと思います。

人を惹きつける笑顔と生まれ持った美声の持ち主のアイエン。最近のFIRST TAKE(SCARS, MIXTAPE: OH)では圧巻の高音ボーカルを見せてくれましたね。これからの活躍が楽しみです。

I am YOU」は9人時代のStray Kidsの曲の中でも一番コンテンツが多く、ファン(STAY)に向けた特別な想いを感じる曲です。また、Stray Kidsの恒例となっているMVのメイキング映像が公開された最初の曲ではないかと思います。9人の笑顔に溢れた「I am YOU」のMVメイキング映像。ウジンがメンバーと一緒に遊具で遊んではしゃいでいる姿が貴重で切ないです。

Stray Kids 「I am YOU」 MV メイキング映像

「僕たちが走り続けられるのは、Stray Kidsの歌を聴いてくれる皆さんがいるから」と「I am YOU」のINTROで話していたリーダーのバンチャン。その想いを全て詰め込んでくれたようなこの曲を聴くたびに、Stray Kidsのファン(STAY)で良かった、そして、ずっとSTAYであり続けたいと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?