見出し画像

見晴らしが良くなりました

下北沢の駅が新しくなり、南口や北口が繋がって行き来がしやすくなりました。
小さな駅だったのに、いつのまにか大きな駅に。
それがよいのか悪いのかわからないけど、町は新しくなろうとしています。
かといって、暮らしは変わらないので、駅だけ、新品。
それに便乗したように家賃は高騰し、昔ながらの店を追いやり、違う町からきた資本のあるお店の飲食店がここぞとばかりに増えてきました。
下北沢は本来、路地の多い迷路みたいな小さな町です。
大きな駅とは釣り合いが悪いのだけど、これからどう変化していくのでしょうか。

これは茄子おやじのカレーの付け合わせの福神漬け。昔から変わったのか、変わらないのか記憶が定かではありません。
だけど、昔ながらの福神漬けです。
変わってよいものと変わらなくてもよいものと、見極めながら暮らすのがよいようです。

チノパンの生地感。ポストマンシューズのマットな感じ。そんなのも永遠に変わらなくてもよいものですよね。
と、愛犬ジャックも言っています。多分。
この町で取り残されるかのように小さく生きていますと、定点観測している気分です。

ただ変化するものを眺めながら、新しくきた素敵なことも楽しみながら、受け入れながら、今日はブリカマの塩焼きを焼いてみようかと思います。

#下北沢
#下北沢駅
#下北沢開発
#こはぜ珈琲
#茄子おやじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?