Laravelでwebサービス!

PaizaCloudでもう少し突っ込んでやってみます。

Laravelでタスクリストをつくります。

まずサーバまでは

laravel new myapp

な感じでやればうまく行きます。簡単ですね。

タスクリストになると、データを貯めることが必要なので、データベースを使って行きます。今回はmysqlを使います。PaizaCloudで新規サーバを作るときにmysqlも作ってもらいましょう!

とりあえず3つ選らんで新規サーバを作成すれば使えるようになるみたいです。

データベースを作ります。

mysql -u root

で起動するので、

create database mydb;

とすると、"mydb"という新規データベースが出来上がります。

あとはアプリケーションで使えるようにします。

ちょっとわかりにくいですが、".env"というファイルがあります。これは隠しファイルで一手間かけないと見えません。ファイル管理ビューの右クリックメニューから"隠しファイルを表示"を選んでみましょう。出てくるはずです。

DB_DATABASE=mydb
DB_USERNAME=root
# DB_PASSWORD=secret

のように設定します。mydbというデータベースでroot権限で実行します。パスワードなしで実行します。というような意味合いになります。

一気にテーブル、モデル等のファイル作成やっちゃいます。

php artisan make:model Task -m -c -r

とりあえずここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?