見出し画像

World AIDS day 2020

12/1、今日は世界エイズデーです。Red Ribbonが目印です。

最近は新型コロナ 蔓延ですっかり感染症の世の中になっております。エイズの原因ウイルスとされているのはHIV(Human immunodeficiency virus)です。コロナウイルス と同じRNAウイルスですが、ちょっと違うのがHIVは感染した人のDNAには入ってしまいます。

コロナ は体から排除できますが、HIVは排除できません。一生付き合って行かないといけません。以前は時間ががたつと発症して死に至る病気でした。今は薬で発症を抑えて生き続けることができます。

まず感染しないのが一番です。

2019年にHIVに新たに感染した20歳未満の子どもや若者は、約100秒に1人にのぼり、HIVと共に生きる子どもの総数は280万人になったと、ユニセフは本日発表した報告書で述べました。

まだまだ世界ではたくさんあるようです。

画像1

企業としてAppleは長い間(14年間)サポートしている。

コロナ ウイルスの方に目がいきそうですが、HIV感染症にも目を向け感染防止、治療へつなげていかないとけません。

状況などは下記のサイトで紹介されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?