見出し画像

妊婦とオタ活

やっほー、ぇっかちゃんです✌️
ご無沙汰しております👼

そろそマタニティライフも佳境となってきたので自分の備忘録、現在妊娠中&今後妊娠を希望するオタクの方に少しでも参考になれば良いなと思い、書き留めておこうかなと思いました😌

このnoteでは主に【妊娠中のオタ活】について綴ります🤣
妊娠〇ヶ月に、どこでどんなオタ活をしたかなど細かくまとめつつ、普段の生活などについても綴っているので、オタクじゃない人も是非ご参考にしていただけると幸いです🙏

まず、大前提として私はジャニーズ、AKB48、小嶋陽菜さん(Her lip to)のオタクです👼

妊娠中も、かなり普通にオタ活をしていたのですが、そもそも私があまりにタフすぎるので大幅に体調を崩したりはしませんでした。
勿論私が大丈夫だったからと言って、全マタママさんがそうかと言ったら絶対違うので、自分と👶を第一に、オタ活に向き合ってもらえたらと思います(誰)
それでは、長くなりますがお付き合いください🙏

妊娠2ヶ月

Her lip to POPUP

【オタ活】
・ジャニーズ舞台鑑賞(2回)
・Her lip to冬POPUP参加(3回)
・AKBオンラインお話会(4回)

帝国劇場に通ってた

つわりで死んでいたけど、よく現場には出向いてました😮‍💨
舞台は椅子に座れるのでゆっくり見れますが、とにかく食べつわりでお腹が空くので幕間でちょこちょこサンドイッチを食べたり、舞台中は飴を舐めて凌いでた…

あと真冬だったので電車で約1時間くらいの距離の場所に行くのがそこそこしんどかったな!
ホカロンを沢山貼って、腹巻きをして必死にお腹を守ってました⛄️

Her lip toはお洋服のブランドなので、毎回POPUPで違う服を着て写真を撮ってました👼
この頃はまだお腹も目立たなかったので何でも着れた✌️安定感のあるブーツも履いてました🐈

AKBのオンラインお話会は、それこそ直前まで部屋でぶっ倒れてても参加出来るからかなり有り難かったなぁ…推しと話が出来るだけで元気をもらえたので、妊娠初期の心の支えとなりました😢まほぴょん、ありがとう😢🤍

【音楽活動】
・DJ@恵比寿Time Out Cafe

Hangovers

12/31-1-1にかけて行われたカウントダウンイベントにDJcrewで出演!
とにかく来場者が多いイベントだったので、正直かなり不安だったけど、仲間のおかげで乗り切れた😭✌️この時、まだ妊娠を公表してなかったのでお客様ににカウントダウンまで残れないと伝えるのが本当に心苦しかったなぁ😢

【日常】
・コロナに罹る

オタ友がお家に来てくれてクリパ✌️

一番しんどかったのは妊娠初期に罹ったコロナ🥹とても不安で、精神的に辛かったな…

コロナに罹ったことでSexyZoneの初東京ドームには行けなかったのは今でも心残りです😮‍💨

ちなみに割とこの時期にコロナに罹ってた妊娠初期の妊婦さんが多く、たまひよアプリで皆で励まし合ってたのも心の支えでした🥹

妊娠3ヶ月

まだお腹目立ってない!

【オタ活】
・SixTONES@横浜アリーナ
・AKBオンラインお話会

SixTONESは、つむらほくとくんのオタクです

相変わらずつわりが酷かったけど、SixTONESのコンサートへ💎
SixTONESのコンサートはクラブ並のノリなので、普通に横アリの床が揺れます笑 この日も結構揺れてたけど、ちょこちょこ座ったりして楽しめました✌️推しの顔を久しぶりに見て、女ホル沢山出た👩🩷

【日常】
・都内ホテルステイ
・体がしんどすぎて整体へ

マリオット東京

宿泊無料券があったので気晴らしも兼ねて、都内でホテルステイ🏨

夕飯のラウンジビュッフェが豊富だったんだけど、揚げ物とかはまだ気持ち悪くて食べられなかったなぁ🐔
とにかくほぼ外に出れてなかったので、良い気分転換になったけど、ホテルでもずーっとつわりと戦ってました😆

また、この時期はまだ安定期ではなかったんだけど、万年肩こり持ちの私&つわりで約2ヶ月寝たきりで体がバッキバキになっていたので、安定期前でも行ける整体を探して施術してもらいました😭本当に癒された…

妊娠4ヶ月(2023年2月)

食欲復活!大フィーバーモード突入

【オタ活】
・AKBリアルお話会@幕張メッセ
・AKBオンラインお話会

まほに会いに幕張メッセまで

車を運転して、幕張メッセまで🚗
妊娠中の運転はあまり推奨されませんが、個人的には何度も電車を乗り継いだりするより、車でゆっくり安全に行く方が気持ち的に楽でした。
また妊娠すると途端に電車が嫌いになりますね😮‍💨

【音楽活動】
・DJ@恵比寿Time Out Cafe

CHEAP CREAM lounge

CHEAP CREAM主催イベントがありました🙆‍♀️
つわりがだいぶ治っていたので、いつも以上にご飯を食べてた気がする😆ハンバーガー、パスタ、唐揚げ、ポテト...人の皿からも奪って食べるくらい食欲が戻ってました🍴笑

【日常】
・友達と会いまくる!
・爆食期突入 

後輩たちにも会えた✌️

つわりが落ち着いて、念願の安定期にも突入したので、いろんな人といろんな所にご飯に出掛けてました🍽️

妊娠を公にしたのもこの時期。有難いことにみんな喜んでくれたり、妊娠中の人や先輩ママから連絡が来たり😢✨

ひとりひとりからのメッセージが本当に心温まるもので、嬉しかったなぁ🥹
そして、ここから私の安定期無双が始まる…

妊娠5ヶ月

戌の日に安産祈願@代々木八幡宮

【オタ活】
・AKB歌唱力決定戦
・TravisJapan@みなとみらいMMホール
・AKBオンラインお話会
・=LOVEオンラインお話会

AKBの着席コンサートに行ったり、TravisJapanのコンサートに車で行ったり…🚗
比較的普通に動けてた時期だったので、自分のライブ活動とかもやればよかったーと思いました😆

【日常】
・戌の日に安産祈願へ
・マタニティトレーニング開始🏋️
・ディズニーシーへ🌊

妊娠5ヶ月目の戌の日には、安産祈願へ🙏

また、この時期からマタニティトレーニングも始めました💪元々私はパーソナルトレーニングを8年程やっていたので、とにかく筋肉が落ちることがストレスで…けど私が通った所は結構ガッツリ器具を使って、今まで通りトレーニングをしてくれる所だったので、とても気分転換になりました✨妊婦でもバーベルとか持っていいんだ😂
(勿論トレーナーさん監修の元なので安全です🙆‍♀️)

また、ディズニーシーにも行きました🌊

爆食期だったので、みんなが驚くほどディズニーシーでも食べてました🍴
詳しくは、YouTubeを見てくれると嬉しいです🩵

妊娠6ヶ月

小嶋さんにお腹触ってもらえたよ🥰

【オタ活】
・Her lip to春POPUP(3回)
・Endless SHOCK
・推しの主演舞台鑑賞
・AKB お見送り会@タワーレコード渋谷

Her lip toは妊婦さんでも着れる服沢山!

この時期は、比較的沢山動けてました🙆‍♀️
小嶋さんのお誕生日月だったので何度もPOPUPに行ったり、ジャニーズの舞台も2回見れました🔥

地獄のイベント

しかし、AKBのイベントが本当に本当に大変だった!!!!!!!

AKBのCDを購入したらお見送りしてもらえるという会に参加したのですが、、、
タワレコ渋谷の階段に並ばされて、地下3階〜7階まで2-3往復しました😅😅

一緒に行った子に後から聞いたら、その日34階分の階段を上り下りしてたらしいです…よく動けたけど、本当に倒れなくてよかった…危険すぎる!さすがにスタッフの人に「妊娠中でして、、、」と伝えればよかったなと後から後悔🥹

イベントに参加する時、気まずくても体調最優先なのでスタッフの方に一応声かけてみることをオススメします!(主観ではありますが大手であればあるだけ、対応が優しいです✨)

【音楽活動】
・ライブ@下北沢
・ライブ@渋谷
・DJ@水戸

お腹が目立ちにくい服を貸してもらったよ✌️

4月は人前にも沢山出れた🥹✨
DJに関しては余裕だったけど、やっぱり歌を歌うとなると腹筋を使うので少々しんどかったな😭普段通り歌えないもどかしさ…なのでセトリもかなり熟考しました🤔

あと、ぴょんぴょん跳ねたりするパフォーマンスが出来ないのも不完全燃焼😮‍💨一応我々はクラブミュージックをお届けしているので、出来る限りノリノリでパフォーマンスしたかったんだけど、安全第一でゆらゆらゆったり歌いました🔥

来てくれた皆様、本当にありがとうございました🥰

【日常】
・伊勢神宮へ🚄

京都 岡崎神社🐇

また、パワースポット巡りの旅行にも行ってきました🚄
東京→名古屋から目指すは伊勢神宮🔥

伊勢神宮は内宮と外宮に別れていて本来はどちらも回った方が良いのですが、境内がとても広いため二つ回るとなると2時間くらいかかる…なので私は内宮だけ参拝しました🙏が、案外早く回れたから外宮も行っておけばよかったなーと🤔
👶が産まれて落ち着いてからお礼参りに行こうと決意🤝

宿は奈良。そして次の日は京都へ行き、下鴨神社→岡崎神社へ🐇
どの神社も暖かく迎え入れてくれている感じがして、心洗われました🙏
2日間でかなり移動しましたが、特に体調を崩すこともなく過ごせました🙆‍♀️
旅行に関しては6ヶ月位までがベストと思います!

妊娠7ヶ月

このワンピース、妊娠中期で一番着てた!

【オタ活】
・AKBお話会@パシフィコ横浜
・AKB劇場公演
・推しの主演舞台(3回)
・AKBコラボカフェ

7ヶ月目、5月のお話🙆‍♀️
一年の中でもかなり過ごしやすい気候なので、いろんな所に行っていましたが…だんだんとお腹の重さも感じるようになってきました。

お話会は、基本会場に入ってしまうと休む場所がないのでずっと立ちっぱなし&人が多いので少し不安だった🥹けど、推したちと沢山おしゃべり出来て元気もらえた✨谷口めぐちゃんは「妊娠してるの!なのに来てくれてありがとう!」と声をかけてくれて大好きになりました(チョロい)

また、ジャニーズの最推しの舞台で池袋に通う日々…やはりちょっと距離がある場所に夜遅く(21時過ぎ)までいるのは少し不安だったかな😮‍💨

推しの生誕にも参加できました!

そんな中!神対応だったのがAKB48劇場

受付で妊娠中との旨を伝えたら同伴の友達含めて別の場所で待機させてくれたり、入場も1番最初に席に案内してくれたり…本当にストレスなく参加することができました🤍今後48劇場に参加する妊婦さん、安心してください🥹さすがの神対応でした👏

【音楽活動】

歌舞伎町のど真ん中でDJ

DJ CrewでDJ🥹✌️
正直、私は新宿という街がとても苦手なので…行くまで不安でしたが、行きは父親に車で送ってもらい、帰りはタクシーで帰ったので安全🚕

DJも、みんなのおかげで無事に行うことができたよ✨1人じゃ少し不安な場所でもDJを行うことが出来て本当に良かったです🙏

【日常】
・マタニティフォト撮影
・ディズニーランドへ🏰
・日光へ旅行🚄
・ファミリア沐浴体験
・ベビーシャワー

平間至さんに撮影していただきました📷
みきちゅとディズニーランドに行ったよ🏰
産前最後の夫婦旅行は日光へ🌞

また、この時期は「産前最後」を理由に、いろんな場所に出かけた気がする✌️

体調を著しく崩すことはなかったけど、少し無理をすると疲れてしまうようになりました😭

あと、ディズニーランドが最後の車運転だったな🚗車内に小さいクッションを持ち込んだら、楽な姿勢で運転できました!車の運転が不安な人はクッションがあると便利かも🔥

ファミリアで沐浴体験🤱

超絶予約困難なファミリアのパーソナルマタニティセミナーも、運良く予約が取れたので行ってきました👶✨

沐浴に関しては旦那さんの方が明らかに上手ということが判明したので、任せることにしました😆私も丁寧にやったつもりだったけど、顔にお水かけちゃったりして、才能ないなw となったよね😂

友達がベビーシャワーやってくれたよ🚿

念願のベビーシャワー👶🚿も、この時期にやってもらいました✨

ドレスコードがブルーだったので、小嶋さんに選んでもらったHer lip toのワンピースを着たよ👗

サプライズ満載で、会場に入った瞬間から泣いてしまったけど😆終始話が止まらない、楽しい会になりました!みんな本当にありがとう💞
素敵な友人、素敵な先輩ママに恵まれています🤱とっても良い思い出になったなぁ…🥹

妊娠8ヶ月

お腹目立ってきた✌️

【オタ活】
・推しの主演舞台@大阪
・Her lip to周年POPUP参加(2回)

1人、大阪へ🚄

イベント参加系のオタ活は、この時期で一旦終了。とのことで、妊娠8ヶ月で1人新幹線に乗り大阪遠征🚄

さすがに自分でも狂ってるな…と思ったけど、どうしても見たい演目だった&最推しに暫く会えなくなるのが本当に辛くて🥲🥲
初日のチケットを握りしめて向かいました!
結果、本当に行って良かったなと💞

宿は広いお部屋を用意してもらい、帰りはグリーン車でゆっくり帰宅。
1人で食べたいものを食べに行ったり、翌日は友達に会えたり、最後の一人旅を満喫できました✌️

Her lip toの5周年イベントも2回参加できた🌹
小嶋さんにもまた会えて、またパワーを貰えたよ🥹✨次は小嶋さんに👶を見てもらわねばね!


【音楽活動】

・DJ@恵比寿Time Out Cafe

沢山の人が駆けつけてくれました!

6月の頭にはCHEAP CREAM主催のイベントも行いました!この日で産休に入るということでいろんな人が駆けつけてくれて嬉しかったなぁ🥹✨あと、皆が大きなタペストリーに寄せ書きを書いてくれた!産院に飾ろうと思います💐

お酒は勿論飲んでないけど、妊婦のくせにテキーラを配ったりしていました😆笑

【日常】
・自宅マタニティフォト

もう1匹はカメラにビビりまくり📸


旦那と猫ともマタニティフォトを撮りたかったので、友人に自宅に来てもらい撮影📷
猫2匹との撮影はなかなかハードでしたが😆良い思い出になりました✌️先月撮影したものより遥かにお腹が大きくなっていてびっくり🫣

妊娠9ヶ月

流星くんと同じ誕生日に産みたい()

【オタ活】
・AKBオンラインお話会
・なにわ男子POPUP

参加系のオタ活は一旦終了…と言っときながらw
なにわ男子のPOPUPが奇跡的に当選したので行ってきた😆🧡
個人的に渋谷が行きやすい場所だったからってのもあり無理なく参加できました✌️
会場のスタッフさんもとても優しく「階段で並ばれるのは大変と思うので、入り口付近にいてもらって大丈夫ですよ」と案内してくださったり…臨月でも周りの方が優しいとオタ活出来ますね🥰

オンラインお話会は自宅でゆっくり出来るので安心安全😮‍💨推しに出産のエールを送ってもらいました💪

そして、当日の状況を見てにはなりますが、今週末のHLTのイベントにも参加予定🍦先生から「普通に動いて良いよー」と許可が出たので、無理ない範囲で行ってこようかなと思います🌹

【日常】
・業者に頼み自宅のクリーニングを徹底的にやる
・入院の準備
・引きこもってゲーム三昧

世界一幸せな洗濯

クリーニング業者を呼んで、エアコン・ドラム式洗濯機・お風呂場のホームクリーニングを行いました✨

エアコンは多分10年以上掃除してなかったので、おっそろしいことになってた…洗濯機は水通しの前にどうしても行いたかったので綺麗になってよかった!猫がいるとどうしてもドラム式洗濯機には毛が絡まるからねぇ…
お風呂場もスッキリ綺麗にしてもらって👶を迎え入れる準備もバッチリ🙆‍♀️

そして9ヶ月に入ってからゆっくり入院バッグを作ったり足りないものを揃えたりしています👜

気力と体力が追いつかないので1日で荷造りが出来ないのと、お家にいても少しの動作でお腹が張ってしまったりするのでなかなか思うように進まないんだけど、時間は刻一刻と迫っているので…早めに準備せねば!

あとは、ずーっとお家でゲーム三昧🎮笑
仕事も産休に入っているので、基本外には出ずゆっくり過ごしています✨

予定日まであと2週間を切ったので、あとはタイミングを見て計画無痛分娩の日程を決める感じになりそうです!

14wと38w

ちょいと衝撃的な写真ですが!!
実は毎週同じ曜日の同じ時間に同じ格好で記録写真を撮っていたので公開✌️

つわりが落ち着いてきた14wあたりと現在を比べてみてください…

お腹はそりゃ凄いことになってるけど、トレーニングのおかげでお尻と二の腕が引き締まってる!
これには流石の私も感激…よく頑張ったな😆
本当に体のことになるとストイックなので妊娠中にここまで努力できてよかったです💪
ちなみに体重は現時点で+9kgくらい。
今日から毎日ラーメンを食べ続けるような生活を送らなければ+10kg以内で収まりそうなので一安心です😮‍💨

そんなこんなでかなり長くなりましたが、私の妊娠中の過ごし方をまとめてみました💐

いよいよ残り2週間ラストスパートとなりますが、ゆったりとその時を待とうと思います👶ゆっくり出ておいで〜と毎日話しかけてます😆

計画無痛分娩のレポもいずれ書きたいなぁ〜
そんな余裕あるのかしらんけどw

妊婦にとっては夏の臨月は文字通り「地獄」という感じですが、皆様も熱中症には本当にお気をつけて元気にお過ごしくださいね❤️‍🔥
私も頑張ってきまーす🥹✨

密かにまだまだほしい物リストも公開しておりますので、何卒🥹🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?