見出し画像

ぇっかちゃんの計画無痛分娩レポ👶🍼

こんにちは!
皆さんの祈りのおかげで、先日無事神の子様を爆誕させましたぇっかです🙏
妊娠中はいろんな所に出かけまくり、それはそれは無茶ばかりしてましたが、お産は割とスムーズ、産後も信じられない回復を見せています(とっとと運動したくてウズウズしている)

とはいえ、予定日より早めに陣痛が来てしまい、バタバタと入院→出産となったのでタイトルの通り「計画」無痛分娩とはいかなかったのですが、出産レポを書いていこうかと思います🙆‍♀️長くなりますがお付き合いください🙏

〜入院前日〜

妊婦健診で「子宮口僅かに開いてるけど、まだまだだね〜」と言われる。

私は諸事情(後に読み進めていけば分かる)により予定日超過で産みたかったので「おっまだまだ産まれないな?安心安心…」と思い、帰り道に相変わらず暴食をする🍴

暴食のせいか、夜にちょいお腹が痛くなる。酷い便秘持ちなので特に気にせずやり過ごす

〜入院当日〜

朝からお腹の張りが強くなる

整体の予約を取ってたが、歩いて行ける自信もなくキャンセル(後に、本当にキャンセルしておいてよかった…と思うことになる)

昼前に下剤を飲んだら念願の💩(お恥ずかしい話、めちゃくちゃ下す)

昼寝→起きる度にお腹がちょいちょい痛い

夕飯の準備をするが、お腹は定期的にカチコチに

20:00 旦那氏、帰宅。台所に立てないレベルでお腹が張ってくる

なんとか気合いで夕飯を用意し食べるが、椅子に5分も座ってられない。納豆ご飯しか食べられなかった(これが最後の晩餐になるとは思ってもいなかった)

🙎‍♀️ちょ…これ、前駆陣痛ではなく普通に陣痛なのでは… と疑い始める

ご飯を中断し、ベッドに横になり陣痛カウンターでお腹の痛みを計測。5分置きにお腹が痛くなることが判明。やべぇ、陣痛かもしれん…

必死の思いでトイレに行ってみたら、まさかのおしるし🩸旦那と猫と共に大パニック💨

21:30 産院に電話し、入院バッグを持ってバタバタとタクシーに乗り込み産院へ🏥

一応コロナ禍なので、旦那は産院の前でさよなら…さすがに心細いが、「ほんじゃ、産んで来るわ🙋‍♀️」と格好つけて産院へ吸い込まれていく俺

産院着。即、助産師さんが内診をしてくれて、子宮口2-3cmあいてるかもーと言われる。(昨日は僅かに開いてるかも?レベルやったやん…)

👩‍⚕️けど明日の朝、担当医が来るまでは無痛の処置は出来ません&その前に産まれちゃったら普通分娩になりますね〜と地獄の宣告をされる

夜中に入院ってパターンで朝まで待たなきゃいけないのは何となく分かっちゃいたけど、この5分間隔の陣痛状態で朝まで待ち続けるのキッツw となる

個室部屋に案内される。
👩‍⚕️「陣痛がきつくて寝れなかったら和痛分娩の麻酔も打てるから我慢せず内線してね!ほな、ごゆっくり!」(割とあっさり1人にされる)

相変わらず5分間隔の陣痛(バカ痛い)に耐えながら気合いでシャワーを浴びる🚿

0:00 いや、陣痛いてぇわ…と即諦め「和痛分娩の麻酔打ちたいっす…」と内線し、個室から処置室に移動して和痛分娩の麻酔を導入→即爆睡(いびきをかきながら)

3:30 麻酔が切れてきた いてぇ

4:00 二回目の和痛分娩麻酔→爆睡(いびきをかきながら)

〜出産当日〜

7:30 助産師さんに起こされ、諸々の処置をしてもらいながら主治医を今か今かと待つ。
8:30 LSD(分娩室)に移動。
9:00 主治医到着‼️神降臨‼️
地獄の内診グリグリをされる
9:30 無痛分娩用の麻酔の管を背中に入れられる。
10:00 陣痛促進剤投入!なにわ男子のDVDをつけてもらう📀(バースプラン最優先事項)

流星…同じ誕生日に産めなくてごめんな
(予定日超過したかった理由はこれ)


10:30 主治医の手で、人口破水をさせる。バカ痛い
促進剤の段階が上がってくる。痛すぎわろた

11:00 陣痛の痛みに耐えられなくなったので無痛の麻酔を入れてもらう(ここが痛みのピークかと思ってた)A.B.C-ZのDVDをつけてもらう📀

やっぱり最後はとつおだよね…
安心感半端なかった


11:30 無敵の麻酔効いて来た!最高!最高!
主治医「今日産ませます!」発言。心強すぎ😭

12:00 麻酔のおかげか、信じられないほどの眠気に襲われる。ウトウトしながら麻酔の効果を感じる。もうほぼ寝ていた。

12:30 子宮口がほぼ開いて来たので、旦那さんを呼んでください〜と言われ、電話で呼び出し。電話するほど余裕あり。(分娩台にいる間もずっとLINEしてる余裕あった)

13:00 旦那病院着。担当ぴのうちわを振って応援してもらう

この2人を持って来て本当によかったです!

13:15 左の下腹部だけが陣痛が来る度に信じられない程、痛くなる。マジ痛い、どうしてこんなに痛いの…麻酔はどこ…
どうやら👶の何かが当たってて、そこだけ麻酔が効いてない模様。死ぬかと思ったので麻酔をもう一本追加してもらう。

13:30 いきむ練習が始まる。良い感じとは言われたけど、どうやら恥骨のあたりに👶の頭が引っかかってて上手くお産が進まない模様

13:45 主治医着。引っかかってる部分だけ吸引で手伝って、あとはいきみで産もう!という話になる(主治医来ると話が早すぎわろた)

頭を吸引したら、いきみ2回もやらないで、急にスルッと産まれる!痛みゼロ!え、こんなに痛くないの!無痛神👼無痛神👼無痛の神様🙏
さっきまでのいきみで全然産まれない感じ、なんだったんだ、、レベルでサラッと産まれてしまい私も旦那も拍子抜けw

👶が測定や綺麗にしてもらってる間に、会陰切開の傷を縫ってもらったり…ちなみに会陰切開はほぼなし、分娩室で2時間爆睡。

そんなこんなで陣痛促進剤を打ってから約4時間の出産でした🤰

そして綺麗にしてもらい分娩室にやってきた神

産まれた瞬間、みんな感動して泣くとか、やっと会えた!みたいな感情になると聞いていたが、私は相変わらずドライな人間なので()

初対面の瞬間は「遂に、この人間界に生まれ落ちて来たな!はは!ここから様々な試練が待ち構えているだろうが、一緒に乗り越えていこう!俺たちは戦友だ!」という気持ちが湧き上がって来ました🫨

こんな事を書いていますが、要は感動とか、可愛いとかを超越して「私が一生お前を守る」という気持ちが一番大きかったかな。今振り返ってみるとね🥹✨

産まれた瞬間、試練にあう神

そして低体重という理由で即、保育器に入れられてしまう…可哀想な神…

産まれた日は保育器、翌日は母子同室が出来て親戚が会いに来てくれたりしたのだけど、ミルクの吐き戻しが増えてしまい、生後3日で別の病院へ送られてしまう神…

ここから母の試練も始まったのであった

救急隊3人と先生に連れられて救急車に乗る神を見て、流石に涙腺が崩壊🥲🥲🥲🥲🥲

周りの部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえて来たりするのに、私はひとりぼっち😢産後メンタルぼろぼろになるって言ってたけど、最初から試練多すぎやろw ずっと1人で泣いて過ごす。

産後3日目から別の病院に面会に行っていたので、心身共にゆっくり休む暇もなく、バタバタ。会陰切開の傷が痛み、上手く歩けない中、普通に公共機関を使って移動してたのでまぁまぁしんどかったな。

そして5日目で私は1人退院。退院してから少しの時間👶がいない日々を過ごせたので逆にゆっくり猫達と向き合う時間や、体を休める時間が取れました🐈結果的に👶が最初の親孝行してくれたのでは?という結論に至った🥹ありがとうな🥹

👶は結局「新生児嘔吐」という症状で別の病院に1週間入院しましたが、無事ミルクも飲めるようになり退院🍼今は元気にすくすく育っています✨

元気になって良かったね✌️

そんなこんなの出産レポ〜産後のバタバタのお話でした!

今だに自分が本当にこの子を産んだのか、、?とまだ実感が湧いてないのですが、十月十日ずっと一緒に過ごして来たのは事実だし、てか人間って人間を産めるんだなぁ…と当たり前のことを改めて考える日々です。今だに出産の時を思い出すと神秘的な体験すぎて、現実で起こってた事なのか理解出来てないかも!いや、勿論産んだんだけどさ笑 それくらい自分にとって人生を変える体験だったなと思いました。

そして周りの友達で出産してきた人たちに対して尊敬の眼差ししかない、本当にみんな凄い🥲てか、親って凄いな…と思っています。マジで自分が生きてるのは親のおかげだもんな、感謝した方がいい。(当たり前)

ちなみにオタクとしての大きな感情の変化としては、出産を経験して、自担の親に感謝するようになりました()
自担の母がいなかったらこの世に自担は存在しておらず、ましてや芸能人にしてくれてなかったら私は自担を知ることすらなかった…御宅の大切な息子さんを産んでくださり、芸能人にしてくださりありがとうございます😭😭という気持ちでいっぱいです…

暫くの間、育児に専念する日々が続くかと思いますが、早くみんなに会いたいなーって気持ちが日に日に増しています✨
今年は自分の生誕祭も出来ないですが(余裕があったらインライくらいはやりたい)早めに復帰出来たらなぁと思っています🙋‍♀️その時までお待ちいただけると幸いです💐早くみんなとお酒飲みたい🍾

ここから先は写真で振り返る入院生活〜👶の写真を少しだけ💞
長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました🙏

陣痛促進剤入れてるのに余裕の自撮り🤳
産まれてすぐ、自担と3ショット
出産した日のご飯、ステーキだった…
タペストリーありがとう🥹
心の支えになりました!
げっぷという苦行(毎日やらされる)
二重です‼️
退院前日のお祝膳。
マジでもう一回入院するために妊娠したい(?)
大きくなーれ👶

Amazonのリスト、かなり精査しました😆
良かったら是非…👶🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?