マガジンのカバー画像

日本

35
日本の外で暮らす人間が、日本と日本人について思うこと。日本の会社・政治・教育についておかしいと感じることや、日本のすごさとポテンシャルについて、外からの視点で書いています。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

食い倒れのまちにて

大阪に来ています。 天満橋から少し歩いたところにあるお好み焼き屋さんに入りました。 やっぱり大阪に来たら “こなもん” ですからね。 鉄板のあるカウンターとテーブル 2席だけの小さなお店で、お客さんの入りは 8割ほど。なかなか繁盛しているお店のようです。 とりあえずチューハイをのみながら、鉄板でいろいろ焼いてもらいます。 隣に座っている 40がらみの男性が普通に話しかけてきました。 「お近くですか?」 「いえ・・・よそもんです^^」 「どちらから?」 ここで「スイス」と

祭りってのは

晩方、外を歩いていたら商店街の夏祭りに遭遇し、なつかしさについ誘われました。 いかにもお祭りを感じさせる笛と太鼓のお囃子がスピーカーから流れています。 夏祭りが麻布十番祭りのような巨大人混みイベントになって久しいですが、こんな昔ながらのローカルなお祭りも残っているんですね。 商店街通りを家族連れや若者グループや浴衣姿の男女がまばらに歩いています。地元の人たちなのでしょう。 「御神酒」と書かれた寄合所には、はっぴと足袋のお祭り装束の衆がいて、行き交う人々に目を細めています。