見出し画像

運動しないゲームおたくが2か月で10kg痩せた件

【2024年4月8日20時16分「とりあえずやってみる」の項目で操作の簡単さのアピールの記述を追記しました】

さて、タイトルに書いた通り私が2カ月で10kg痩せた話について書きます。

※この記事を書いている4月6日現在の時点でさらに3kg減量しており、減量は止まることなく継続中です。

ダイエットの話題は多くの人が気になるもので、私も一時期いろんなダイエットについての記事を読み込んだものです。しかしどれも長続きしなかったり、失敗したり、面倒くさかったり、怪しい商品誘導だったり有料記事だったり……。

今回私が書いているのは、企業案件とかでもないし、無料の記事なので安心して読んでもらえると嬉しいです。


私がどういう人間か

ダイエットの話をするにあたり、個人の生態というのは重要だろうと思われるのでここに記します。

私の生態

私は平日5日間は仕事(主にデスクワーク)、土日は基本家から出ることなく過ごします。運動は全くしません。
いわゆるゲームおたくであり、ぶっつづけで12時間くらいゲームをやることもあるので途中での時間のロスは少なくしたく、昼食、夕食時に面倒くさい工程を入れたくありません。例えば朝にコンビニで食料を二日分買いだめするなど。

ここ最近ウーバーイーツなどの流行によりそれも活用するようになりました。

最近太った原因

【何も悪いことしていないのに太った】。
本当です、信じてください!

実は痩せた後もそうなのですが、平日は元からあんまり食べていません。カロリーが適正より低いこともしばしばあったほどです。
ただ休日は食欲が増すのか多めに食べてしまいます。3,4時間ごとにお腹がすいてしまうので1日4食食べてしまうことも多いです

どうして休日にこんなにお腹がすくのだろう?と疑問だったのですが、調べてみるとこういう現象はあるらしく、平日は仕事の緊張感から食欲が抑えられ(緊張して食事がのどを通らない、という言葉があるように)、平日が終わると緊張感から解放され食欲が漲るということでした。本来であれば仕事が終わって帰宅したならば平日であろうと緊張感が解れるべきなのですが、オンオフの切り替えが下手でストレスをため込みやすい人間なのかもしれません。

とはいえ長年の慣習で問題なかったはずなのですが、コロナ化で出前やらが増えて毎年じわじわ太ってきました。

多くのダイエット手段

ダイエットといえば色んな手法があります。

運動!

はい続きません。
一時期「好きなゲーム繋がりなら続けられるのでは!?」と"あんさんぶるトレーニング"に手を出したことがあります。

結果2日で辞めました。

運動なんて痩せてる人間がやるもの!(←ダメ人間)

食事量を減らす(置き換え食品)

夕食をコレに変えましょう!と謳う商品があります。
例えばプロテインスムージー等が有名で、牛乳1杯に粉を入れて飲んで夕食終わりにするというやつですね。

そんな量で満腹になるなら太らねーんだよ!(怒)

仮に将来的に少なくするにしても、いきなり減らせは横暴でしょ!(怒)

もうもやしだけ食ってく!!

半日持たずに飽きます。
あととにかく低カロリーのやつだけ食う!みたいな志向は栄養失調になりやすいのでよろしくないです。

小腹サポート系

胃の中で泡立って膨らむことで、疑似的満腹感を得るみたいな商品。とてもアナログというか物理的な手法なので健康上の害は特になさそうです。

……もしかしたら合う人もいるのかもしれないのですが、私の場合は「お腹がすいてるのに胃もたれしてる」みたいな感覚になってしまい、ちょっと合いませんでした。個人的にはこれ飲むなら普通に茶をガブガブ飲むか0カロリー炭酸飲料を飲めばいいと思います。

食欲減衰薬

小腹サポート系と違って、薬の作用として食欲を減退させるもの。

一部美容クリニックなどで宣伝されているGLP1製剤に関しては厚生労働省からも注意喚起が出ています→pdf
危険であり、手を出そうとしてる人は思いとどまって欲しいです。

医師の解説もあります↓

記事に書かれたように特定の病気になりやすい、薬が高い、リバウンド率が高い、とあまり良いことがありません

さらに補足させていただくと、上記の薬に限らず、薬の作用として食欲を減退させるものは、胃の働きを調整するものであり、結果として胃酸の量が変わったりすることもあります。

胃酸は増えれば胃、その他の負担が大きくなりダメージを受けます。
胃酸は減れば胃に入ってきた細菌を殺すことができず病気になりやすくなります。(私が逆流性食道炎になった時に胃酸の話として教わった)

高い薬代を払ってまでこういったリスクを買う行為を私は一切オススメしません。"こういったリスクをもってしても使用しなければいけない状態"(健康に難がある肥満状態)の人が"医師の適切な指示"で、"必要な期間"のみ"処方"するものだと思うので、個人の痩せたいという気持ちで手を出さないよう、私は言っておきます。

それに、他にもっと良い方法がいくらでもあります。

この手の薬が宣伝で"2か月でマイナス5キロ!"とか謳っていますが、私は"2か月で10kg痩せた"のですから!

私が痩せた理由

さて、ここまで書いた通り、私が痩せた理由は運動でもなく食事量を減らしたわけでもなく、もやしだけ食ってたわけでもなく、薬に頼ったわけでもありません。

あすけんというゲームを始めただけです。

あすけん

あすけんはゲームアプリじゃない!という声が聞こえてきそうですが、ゲームアプリです。睡眠健康管理アプリのポケモンスリープもゲームだからあすけんもゲームアプリです。

あすけんとは

食べた食事を記録できるアプリで、色んな食材であったり、コンビニやスーパーのバーコードのある商品のカロリー、栄養素が登録されており、記録することで自分の食事のカロリーや栄養素がグラフで見れるアプリです。

今ではメジャーになりつつありますが、食事管理は「PFCバランス(たんぱく質、脂質、糖質)」を重要視されており、あすけんもそのバランスを基本としたうえで、食事の採点をしてくれます

この採点機能こそがゲーム要素です。

栄養素毎に必要な目標値が設定されているので、それを目指して食品を摂取していくことになります。それぞれが目標に達していけば点数は高くなりますが、過剰になってしまうと点数は下がりますので、ちょうどよい量を摂取しなければいけません。

高得点を狙うことが健康さの秘訣であり、「健康的なダイエット」の指標となります。

とりあえずやってみる

私があすけんを始めたのは、友達に奨められてなんとなくです。
少なくとも「あすけんでダイエットするぞ!」という気持ちがあったわけではなく、「試しに入力してみよう」くらいの気持ちでした

年齢や性別、今の体重、運動をどれくらいするかなどの質問に対して回答を入力していくことで、目標のカロリーが自動計算されます。

私の場合は約1800カロリーが目標となりました。
最初は特に食生活を変えるでもなく、今までのありのままの意識で食事をし、それを入力しました。

食事の入力はひじょ~に簡単で「食べ物、料理の名前を入れて検索する」か「バーコードスキャン」で入力できます。
(画像解析もありますが、単純な料理以外はやはり正確には出てきません)

"新商品でなければ"バーコードで大体の食べ物は出てきます。飲み物や、薬味とかもちゃんと出てきます。有名なチェーン店の料理も料理名+店名の検索で出てきたりします。出てこない料理に関しては似たもの(他店の同料理など)を当てはめてください。

※新商品等は詳細入力などをしてあすけん側に情報提供もできるぞ!

2024年1月5日の食事

初日(平日)の入力です。間食もしている日だったのでそれもちゃんと入力していますが、それでもカロリーが不足していますから、やはり平日は問題なさそうです。
多少足りてない栄養素もありますが毎日完璧に取れるものでもないので、まあこんなものでしょう(多分)。点数は64点です。あすけんの平均点は50点程度で、70点行けば高い方らしいのでまずまず良いんじゃないでしょうか。


さて、多少食べ過ぎてしまう土日が気になります。私の予想としては2500カロリーくらいは取ってしまっているだろうな、と思います。普段通りの意識で食事をとりました。



2024年1月7日の食事



…………。





な~にが【何も悪いことしてないのに太った】だよ!!!
メーター振り切れてるじゃねぇか!!!



現状把握

とりあえずあすけんの入力により「現状把握」ができました。

しかし休日が暴飲暴食であったから改めよう……と思ったものの、食生活を【普通】にしたところでそれは"体重増加"が終わる【現状維持になるだけ】……であって、痩せたいなら、そこからさらに食事の平均量を減らしたりしなければいけないのでは……?という疑問がわきます。

とても大変そうでゲンナリします。
そんな大変なことやめよう。
はい無理無理かたつむり。
ダイエット諦め。
完。

……ただ、平日のデータから分かる通り"あすけんでの高得点を狙うだけなら、食事の平均量を減らす必要はなさそう"に見えます。ダイエットができるアプリとして計算された目標数値ですから、それを目指して高得点を取り続ければ、痩せる……ということになっています。

本当か~???

半信半疑のまま私は続けました。


体重の2桁目は秘密だよ!

左の緑の数字と線は体重を、オレンジ色のグラフと右の数字はあすけんの点数を示しています。(ちなみに最高点が85点で止まっていますが、運動をしない場合の最高点が85点らしいので、実質満点です)

休日(仕事が休みの平日を含む)は点数が軒並み悪いです。無計画な高カロリーの暴飲暴食は辞めたといっても、私の休日になるとお腹は減るという習性は変わらないため、カロリーオーバー(2200~2500くらい取ってしまっている)をして点数が低くなるのは変わりませんでした。しかしだんだんと平均点数は上がっていってるのがわかりますね。体重は気づけば3週間後くらいから減り始め、3月17日辺りには-10kgに到達し、その後も現在進行形で痩せています。

ほとんど「我慢」をしていないので(ここまで読んでわかる通り我慢できる性格ではないので)ここまで痩せることができたのは驚きでしかありません。

今までと明確に変わったのは栄養バランスがどんどん良くなっていったということです。

その栄養素がどうして大事なのか

どうして栄養バランスを良くするだけで痩せるのでしょうか?
少し栄養素について解説します。
(知識が要らない方は読み飛ばしてください)

糖質

良く「糖質制限ダイエット」なんていって"極端に"糖質を取らないダイエット法があったりしますが、あれはちょこちょこ批判されてるとおり良くはなさそうです。エネルギー源の主軸となり、体に限らず脳の働きにも大事な栄養素です。

そういえば漫画「デスノート」で"L"が「お菓子を食っても頭を使えば太らないんですけどね」って言っていたのを思い出しました。
大事な栄養素ですから避けることなく摂取する必要があるのですが「過剰摂取により太る要素の代表格」なので【"適正に"制限しよう】というのが正しい意味の栄養素と言えます。
主に米とかパンとか麺など主食と呼ばれるものに含まれます

脂質

糖質と同じくエネルギー源の主軸であり、同じく「過剰摂取により太る要素の代表格」です。要するに油です。

しかし"脂質制限ダイエット"なんてあまり聞きませんし私もあすけんを始めるまでほとんど意識していませんでしたが、乳製品に多く含まれるというのを知って「あーそういえば低脂肪牛乳ってあるなー」と思いました。
脂質を抑えるのも大事だったんですね。

たんぱく質

筋肉などを作る栄養素です。ダイエットを意識して記事とか探してると大体強くオススメされてくる栄養素です。

たんぱく質は少し意識して取らないと足りない傾向にあると思われます。肉や魚介類、豆類に多く含まれます。肉は脂質とセットになりやすいですが、サラダチキンのように脂身がないものであればたんぱく質だけを多くとれます。

カリウム

主に塩分を溶かし一緒に排泄するのに必要なものです
基本的に日常の食事で過剰摂取になることは考えにくい(カリウムが多く含まれる食品を狙って食べても大した量にならなかった)のですが、腎臓に異常がある場合上手く排泄されず「高カリウム血症」となることがあるので、腎臓が悪い時は気を付けたほうがいいです

カルシウム


骨や歯を作る栄養素です。
カリウムと同じく日常の食事で過剰摂取になることは考えにくいため、普段は気にしなくてよいです。
ただしサプリや一部のカルシウム摂取用の健康食品などを過剰に摂りすぎるのは「高カルシウム血症」となる恐れがあります。

血を作る栄養素です。女性は生理の観点から不足になりがちと言われているので、多めに摂る方が良いでしょう。
レバーやほうれん草、赤身の肉、魚などに多く含まれます。

ビタミンA

目や皮膚を健康に保つ栄養素です。人参などに多く含まれます。

あすけんを続けてきた所感ですが、意識しないと摂れない栄養素の割には油断すると過剰摂取になりやすいです。
基本的には過剰摂取してもそこまで問題はないと言われていますが、胎児の肉体形成に異常を与えることがあると言われているため、注意が必要です。
※ビタミンAを含むサプリには、妊婦の人への注意喚起が必ず書かれています。

ビタミンE

脂質の酸化や血液の正常な運行の助け、細胞の健全に保つ力……など難しい事が言われてますが要約すると「老化」抑制のような効果でしょうか。"若返りのビタミン"と呼ばれていたりするらしいです。

色んなものに含まれているのか、いつもなんか勝手に目標値まで摂れているので意識したことがありません。()

ビタミンB1

糖質を代謝する栄養素です。摂れ。

要するにビタミンB1がないと「糖質はエネルギーとならずに脂肪となり太る」訳です。糖質を多くとったならビタミンB1も必ず摂りましょう。

ビタミンB2

脂質、脂肪を代謝する栄養素です。絶対摂れ。

ビタミンB6

たんぱく質を代謝する栄養素です。摂れ。

ビタミンC

風邪に良く効くという話があるように、免疫力に欠かせない栄養素です。

食物繊維

血糖値上昇の抑制(よく特定健康保険食品マークの飲料に書かれてるキャッチコピーでもある)、整腸効果があります

昔腸炎になったことがあるのですが、食物繊維が不足してると食物のカスが残り腸が汚くなることで腸炎になってしまうようです。腸が汚い=便通が悪いことにもなり、便秘になってしまえば腸の上の胃やその他にも影響を及ぼしていきますから、摂っていきたい栄養素です。

飽和脂肪酸

脂質の一種です。脂質のところでは書きませんでしたが、良い脂質と悪い脂質があり、悪い脂質の別掲といったところです。肉や乳製品の脂質はこちらになります。乳製品が悪い脂質ということは「ケーキ、洋菓子」類は飽和脂肪酸を多く含みます。
あまり数値を高くしてはいけない要素ですが、あすけんのこの項目はかなり厳しい設定にしてあると思われるので、少しくらい超えても気にしなくて良いと思います。そもそも点数に反映されていない項目のような気がします。(あすけんの採点基準は公式に明示されていません)

塩分

塩分です。塩を使わなくても加工食品食べれば大体勝手に入ってます。そしてあすけんの塩分はめちゃめちゃ厳しい設定にしてあり、過剰にならない日があった記憶がないので、過剰かどうかは気にしなくていいですが、目安としては参考にし、カリウムの摂取量の調整などに使ってください。

つまりダイエットに必要なのは

というわけでダイエットに特に大事なのはたんぱく質、脂質、糖質の3大栄養(PFC)をバランス良く摂ることと、それらに対応するビタミンB1,B2,B6を摂ることです!!

もちろん健康のために他の栄養素もなるべく高水準を目指しましょう!

あすけんが特にゲーマー向きな理由

とはいうもののの、もしかしたら「食べ物の栄養素気にしながら食事していくなんて大変そう……」と思うかもしれません。嫌になって記録をしなくなったり、もしくは嘘をついて記録を調整したくなることもあるかもしれず、億劫に感じるかもしれません。

しかしゲーマーにとっては非常に簡単な事です。

総カロリーを意識しながら、栄養バランスを意識してどれも目標値を目指す作業……というのはゲーマーにはこう見えるからです。

「キャラクター(自分)に定められた必要なキャパシティポイント(目標カロリー)の数値だけ好きなスキル(食事)をセットできるぞ!色んなスキル(食事)を見つけて自由に組み合わせて様々なステータス(栄養素)を高めて君だけの最強のキャラクターをカスタマイズしよう!」

最近だとドラクエウォークのこころシステムとかが近いでしょうか。

強いこころ(カロリーが高い食事)はステータス(栄養素)が高いですがキャパシティ(目標カロリー)を超えてセットできません。力(特定の栄養素)だけ高めてもHP(他の栄養素)が低ければすぐやられてしまいますし、それぞれのステータスもある程度高めなければならないのです。

もちろんゲーマーの矜持として嘘の報告で点数を高めようなんてしませんし、記録していく作業もソシャゲの日課をこなしつづけるプレイヤーにとっては特に負担にならないことです。

あすけんはゲームアプリです。

無理をしないダイエット

あすけんはビタミンがダイエットに大事な要素であることを教えてくれました。
また同時に【不健康な食事をとっても次の食事でいくらでも調整できる】ということも教えてくれました。

実際私は、飲みにも行きましたし、ラーメン食べたり中華のコース料理食べたりコンビニの揚げ物食べたり結構好き勝手食べてます。
これは「食事を我慢したり、好きではないものを食べるダイエット」ではなく【好きなものを食べて、次は足りない栄養素の枠組みの中で好きなものを食べる】というダイエットなのです。

さらに言うと、休日こそ大きく改善され量もカロリーも減りましたが、平日の摂取カロリーは逆に増えました。なぜなら【カロリーが足りてないと点数が低いので、追加で食べるようになりました。】
(その時追加するものは足りない栄養素を満たすような食事を選んでいます)

あと、間食はほぼなくなりました。間食も「お腹がすいてるから」というよりは「口が寂しいから」とか精神的な部分が多かったため、記録を付けることで意識や緊張感が生まれた結果、あまり間食しなくなりました。

休日のカロリーは減りましたが平日のカロリーは増えたため、総カロリーはそこまで減っていないと思われます。多めに見積もって1日に平均したら2~300カロリーくらいは減ったかもしれません。

1キロ痩せるのに7000カロリー減は必要と言われていますから、量が減っただけが理由ではないのは明白だと思われます。

実際に利用したもの

ダイエット=あすけん高得点を狙うにあたり、様々なものを利用、もしくは検討などしました。


プロテインスムージー

「あれ、置き換えダイエット否定してなかったっけ?」と思われるかもしれませんが、1食を1杯で置き換えろと言われてるものを3杯飲んでました。

栄養バランス的には結構良く、牛乳の栄養成分を摂るのにも丁度よい。また脂質が気になる場合、低脂肪牛乳(単体で飲むと個人的に美味しくなくて無理だった)を美味しく飲めるようになるので便利でした。

ちなみにダイエットスムージーを飲むのは初めてで、粉を牛乳に溶かして飲むことになる……のですが、この粉がめちゃめちゃ溶けにくかったです。なんか牛乳入れると粉が溶けずに浮くんですよね、なんでやねん。

シェイカーも買ったのですが(結論必要なし)、いくらかき回してもなかなか溶けないので、ちょっと溶けたくらいで飲んでしまい、牛乳をどんどん足しながら飲むことで牛乳でお腹が張るのでそれでちょうどよかったです。
スプーンで混ぜながら掬いつつ飲んで、口の温度で溶けてくれるので口の中で溶かしながら飲んでもよい。

低脂肪牛乳なら3杯くらい飲んでも粉と合わせて300カロリー程度

ロカボNoodles(明星)

牛乳なんて冷たいものそんないっぱい飲めないよう……なんて時はカップヌードルを食べるべし!

※3種類ありますが、鶏白湯が一番美味しいと思います。

実は少し前までは日清食品のシーフードヌードルPROを愛用していたのですが、シーフードヌードルが288カロリーに対してロカボNoodlesは200カロリー以下……え?低すぎない?

さすがに罠があると思って比較してみたところ、ロカボNoodlesの方がそもそも量が少ない。一応、同じグラムに換算した場合でもロカボNoodlesの方がカロリーが低いのですが、糖質割合はロカボNoodlesの方が高く一長一短ですね。

強いていうなら、心理的にはどちらも同じ1個と思って食事管理をすると思うので、こっそり少ない方を食べたほうがダイエット効果が高いという見方がありましたし、少しづつの積み重ねが大事なので今回はロカボNoodlesで頑張ることにしました。

しかしやはり若干物足りなくなる感じることもあり、どうしてもカサを増やしたい場合(低カロリーかつ比較的量が少な目なので2個食べても良いけど)キノコなど低カロリー具材と一緒に煮込んで食べたりしました。

夜に暖かいもの食べたいならこれが良いと思います。


ちなみにロカボnoodlesシリーズには焼きそばもあります。

本来はカップラーメンよりカップ焼きそばの方が好きだったりするので買ってみたのですが、味は可もなく不可もなく。
問題はカロリーで523カロリー。先に挙げたラーメンタイプの200カロリー以下と比べると物凄い高カロリー商品に見えてしまうので、私は選択肢から除外しました。

ただカップ焼きそばの中ではカロリーが低めなのと、糖質が35.2という数値は信じられないくらい低いので、味が好きでなおかつその日の摂取カロリーには余裕があるが糖質はすでに高い時には選択肢に入るでしょう。

冷凍定期便

冷凍定期便系。栄養士監修の健康食。
色んな会社がやっていますが、大体のサービスに共通しているのはこんな感じです。

  • 「メニューは日替わり」(選べない)

  • 200~350カロリー程度のおかずプレート(主食無し)

  • 大体10食セットで頼む(送料込みで1食単価500~1000円くらい)

主食無のおかずで1食あたり500円以上するのは高いし、量的にはスーパーで300円もしないようなタイプもあるため割高に感じるし、私も以前まで「高すぎ、誰が買うんだ」と思ってました。(ごめんなさい)

しかし例えば私のように休日の食生活が乱れるなど【特定の上手く食事が摂れない日だけ置き換える(10日分)】という風に考えると【月額5000円で食生活の乱れが改善されるコース】ということになるし(実際には「5000円-今までの水準の食費」となる)、月額高い金払うダイエットジムの会費などと比較して考えたら途端に「めちゃめちゃお得なダイエットでは……?」と思えるようになりました。

疲れて自炊も買い物も寄り道もしたくない日があればこれを食べるとよいでしょう。

弱点といえば日替わりメニューのために「バーコードがあすけんに対応していない」事で、記録を付けにくい(素材を打ち込んでいったりするので少し大変)のですが、健康的な食事なのは間違いないのであすけんの記録が面倒くさくてできない人にも、冷凍食品定期便系はオススメです。

ちなみに「ワタミの宅食ダイレクト」の「いつでも五菜」を頼んでみましたが、びっくりするくらい全部美味しかったです。


冷凍完全メシDELI(日清食品)

冷凍定期便系なのですが、その中では珍しく"主食込み"で"メニューが選べる"サービスです。好きな商品を選べるのはうれしいですね。


メニューを選べる=常設料理なので、新追加商品で無い限りあすけんに対応していますし、対応していなくても「全ての栄養素が表記されている」ので手打ちで完璧に反映できます。

冷凍完全メシDELIは冷凍定期便の中でもどれも麺類、丼物などになっており、全ての栄養素をまんべんなく摂れる食品になっています。

ものによって誤差はある

人によって必要数値が違うのであれですが、仮に3食これだけ食べたら満点に近くなるでしょう。

とはいえ先に述べた通り「食生活の乱れを改善する」というコンセプトでやるなら1日1食が目安でしょうか。糖質とカロリーが比較的少し高めなのを除けば、不足分をまんべんなく補えるのは大きい手助けになるでしょう。

大体食べたのでここで味の批評を少しさせていただきますが、あくまで個人の感想です。

全品共通して、味がかなり濃いです。正直さらにご飯を足したくなるほどには濃い。いろんな栄養素を混ぜ込む過程で濃くせざるを得なかったのかもしれません。

・やわらかロースかつ丼
 衣が普通の衣ではない。衣はできれば抑えたい脂質源なので、健康志向なら他のものに代替するのは当然なのですが、味も普通とは違うので、かつ丼を求めてこれを食べると違和感が強い。正直今後は選択肢にいれない。

・つゆだく牛丼
美味しい。ただ名前のイメージとはちょっと違って、タレ多めのそぼろ丼みたいな印象でした(ご飯にタレがいっぱい付いてるが液体感はないので、いわゆるつゆだくとは違う)。コンビニの牛カルビ弁当とかに近いかも。

・欧風カレーライス
 普通のカレーライスだけどちょっとしょっぱい。ごはんかパンを足したくなります。悪くないのですがダイエット用カレーにはマイサイズカレーという強敵がいるので優先度が低いかもしれない。

・鶏つくねの親子丼
 つくねが謎肉感あって違和感がありますが不味いわけではないです。タマゴに関してはふんわりしてなくて、レトルトの親子丼に近いです。それが好きな人にはアリだと思います。

・ミラノ風チキンドリア
 味は美味しい……のですが、酸味が強くその匂いがちょっとキツすぎて私には酷く感じました。味は美味しいので匂いに敏感な人でなければ良いと思います。

・パスタ系
 どうしても冷凍パスタは安値で巷にありふれすぎているのでこの値段は高く感じてしまいがちですが、ただボリュームはあるし満足感のある美味しさだったのでアリ。

・お好み焼き
美味しくてびっくりした。生地がうまい。

・旨辛豆板醤の肉味噌まぜうどん
美味しい。

・テリヤキチキンピザ
めちゃめちゃ美味しい。ただ具が全然無い。でもソースとナンだけで美味しい。味が濃いのもあってチーズを足したくなるので、チーズの栄養素が足りてない人ならチーズ乗せて食べるとちょうどよいと思います。

・汁なしラー油太蕎麦
美味しくてビックリした。

新商品がどんどん追加されているので、今後も期待できるサービスです。

米の置き換え

ダイエットの悩みの種、ご飯をどうするか問題。

・マンナンヒカリ

こんにゃく米系。人によってこの食感を許容できるかは違うと思う。こんにゃくなので「鍋の〆のおじや」とかにしにくい(柔らかくならない)。

・ロカゴ

 味は普通、というか普通の米。普通の米にデキストリン(トクホ飲料とかに良く入ってるやつ)が含まれてる。ちょっと高い。

・お米の代わりに食べる3種の彩り野菜

これにレトルトカレーなどをかけてカレーライスのように食べるようです。
ただ私は人参のにおいがきつくて、カレー1人前に対して25gくらいの投入が限界でした。
これではごはんの代わりというより野菜ちょい足しである。

・ZENBUミール

美味しい。紹介レシピにあった納豆と卵を混ぜて食べるのも美味しかった。栄養バランスも良い。水入れてレンジですぐできるのも便利。

でも高いのと、1食分30gしかないのでちょっと贅沢品すぎる。個人的には贈答されたら嬉しい商品みたいな位置付け。

ちなみにシリーズ商品でZENBUラーメンというのもありましたが、私の口には合いませんでした。

・普通の米

原点に戻って美味しい米。パパッとライスは100gで分割されてるので、少し食べたいときに便利。米の硬さが3種類ありますが、私はやんわかが好みです。

私の結論としては「米が好きだから、米じゃないものや美味しくないものを食べるくらいなら、少なくても美味しい米を食べたほうが良い」になりました。

生ハム、あたりめ

めちゃめちゃ酒のつまみみたいな嗜好品系ですが、実は【ほとんどたんぱく質しかない】ため、たんぱく質のみ補給したいときorおなかが空いているがPFCの中で過剰にならない余分がたんぱく質しかない時に便利です。

あたりめは、味付きの裂きイカになってしまうと糖質が結構出てきてしまうので、一番シンプルで硬いやつが良いです。

かむかむレモン(1粒)

赤いのはお菓子の色で合って、過剰ではない

チート。

骨にカルシムウエハース

自分の食生活ではカルシウムが不足になることが多かったため、これを買っていました。大体1日に1~2枚食べると良いでしょう。

1枚食べた場合

ビタミンチャージやサプリ系

私はサプリ系は否定派ではないので全然良いと思います。特にビタミンBはダイエットの強いお供ですからサプリを使ってでも摂ると良いでしょう。

ゼリー飲料のビタミンチャージ系は全てのビタミンを大体含んでいるので、ビタミンAの過剰摂取が気になる人はビタミンB専用のサプリにしましょう。

ビタミンCはかむかむレモン食べてください。

最強コンボ1号

鍋にキムチ!白菜!もやし!豆腐!ラーメン!たまご!ごはん!

これでほぼ全達成です(この時点で85点取れます)

ビタミンAが気になる妊婦さんも大丈夫。逆に摂取したいときは人参を1本の半分入れれば足ります。(私は人参嫌いなのですが)

上記の分量はいっぱい食べてしまう休日1日分のもので、
「麵つゆ50ml」「もやし400g」「白菜1/4」「キムチ300g」「豆腐300g3丁」「ラーメン2束」「ごはん100g」「たまご3個」です。

朝に豆腐鍋、昼にその鍋でラーメンを煮て食べる、夜に卵おじやにして全部食べる、というプランです。結構ガッツリ分量なので足りないことはないでしょう、たぶん。

朝の時点で味が薄い時は先にラーメンの粉を入れてしまってください。また肉を入れたい場合はその分ラーメンを1束減らしましょう。

白菜がとくにビタミン豊富なのですが、ビタミンは水溶性でほとんど水に溶けてしまうので、鍋の場合は〆におじやにして余すことなく食べるのが大事だと思います。

目標数値が低い人や、こんなに食べれない方は分量を減らしてください。

ちなみに鍋に入れるラーメンのおすすめはマルタイラーメンです。

鍋系の一番のメリットは、前日の夜もしくは当日朝に1日分以上の料理の工程をほとんど終わらせられることです。ラーメンやご飯を入れる場合も昼も夜もちょいと煮るだけです。ものぐさな私に完全にマッチしています。

まとめ

あすけんを使い、現状を把握することが大事な一歩です。そこから高得点を狙う=栄養バランスを良くすることで健康を保ち,、さらにダイエットに繋がります。運動ができない人でも実現できます。

無理をしないことでリバウンドも起きません。なぜなら一時的なダイエットではなく、無理のない自分の好みの範疇で食生活改善を構築していく(継続する食生活の土台作り)作業だからです

みなさんもあすけんを導入し、健康的な食生活づくりをしていきましょう!

そしてあなただけの最強キャラクターをカスタマイズしよう!

あすけんはゲームだ!


おわり

DNF@P_drenreb

よろしければTwitterのフォローなどお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?