見出し画像

むっちゃん万十

こんばんは。
なつです。

今日はアルバイト帰り、ものすごくお腹が空いていたのでむっちゃん万十を買って食べました。

むっちゃん万十とは、福岡に昔からあるおやつ(?)です。
ムツゴロウの形の回転焼みたいな感じ。

むっちゃん万十のむっちゃんとは「ムツゴロウ」のこと。
有明海のムツゴロウを少しでも愛して欲しいという創業者の願いからむっちゃん万十が出来ました。
ーむっちゃん万十公式ホームページから引用

http://www.mucchanmanjyuu.com/index.php

こんな思いで使っているのだと初めて知りました。
地元の魚をモチーフにするって面白い発想ですよね。

そんなむっちゃん万十、久々に食べてみましたが美味しかったです。
生地はふわふわで、ちょっともちもちしているほんのり甘い生地。
厚さもあるので食べ応えがあります。
2つ食べたらお腹いっぱいになりました。
種類も、私が買ったところでは8種類ぐらいあったと思います。
黒あんなどの甘い系とハムエッグなどのしょっぱい系。
どっちもあるのが嬉しいです。

また今度違う種類を食べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?