見出し画像

好きなものを、好きなように_26.大掃除

おはようございます。
なつです。


昨日は急遽出かけたので、noteはお休みしました。
今日は大掃除について。
昨日の朝、少し掃除をして、もうすぐ大掃除の季節だなーと感じました。(早い?)
毎年、28日ぐらいには大掃除終わらせるぞ!と意気込むのですが、いつも大晦日にバタバタ終わらせてしまいます。
今年こそは頑張る。


大掃除=断捨離/整理整頓

私の中で「大掃除=断捨離/整理整頓を一気にすること」だと思っているので、窓をピカピカにしたり、床を拭いたりとかはもちろんするのですが、それ以上に労力をかけるのが断捨離。
初めのうちは「まだ使うかもな」と思って悩みますが、一個捨てると次からは迷いなく、どんどん捨てられるようになるんですよね。不思議です。
思い切りが大事なのかもしれませんね。
指定の廃棄場所に持っていかないといけないもの(小型家電など)は、つい捨てるのを後回しにしてしまって、今も部屋に置きっぱなしにしているので、今年こそは捨てに行きたいです。


そして必要なものだけ残ったら、それを使いやすいように整理していく。
使いづらい場所に置いていたりすると使わなくなってしまうので、きちんと使えるように配置していきます。
「使わないのにある」のは、もったいない!と感じてしまうので、なるべく買ったものは使ってあげなきゃなと思います。
自分に必要なものだけ買うことも必要ですね。



今年の大掃除では”本当に好きなもの、ときめくものしか持たない”を目標に、断捨離と整理整頓をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?