見出し画像

好きなものを、好きなように_25.お休み

おはようございます。
なつです。


今日はお休みについて。


私は9月末に新卒入社の会社を退職し、現在キャリアブレイク中です。
絶賛お休み中なわけですが、「休みって大事なんだな」と当たり前のことを日々実感しています。


「休み」ってなんだろう

なぜ「休みが大切だ」ということを実感しているのかというと、長く休んだ経験があまりないから。



私は高校生の時に飲食店でアルバイトを始めました。
大学2年生の時には学童保育でアルバイトを始め、飲食店と掛け持ちをしていました。
「休んだら迷惑がかかるかな」と思う癖があり、なかなか休み希望が出せず、毎週土日はアルバイト。
アルバイト自体はどちらもとても楽しかったし、良い経験になったのですが、もう少しゆるくやってもよかったなーと、今となっては思います。

そして大学を卒業し、障害児施設での勤務が始まりました。
日曜日が固定の休みで、平日のどこか1日がお休みのシフト制。
仕事の関係上、休みの日も製作物や次月の活動内容を考えたりが多く、「休み」というより「職場に行っていない日」というような感覚でした。
連休もほとんどなかったので、「今日はしっかり休んで次の日にしよう」とかができなかったんですよね。


穏やかに過ごす

こんな感じで割とずっと動いていた私ですが、休みたいのは休みたいのです。
しかも仕事のことを全く考えず、ただ身体を休めたり、好きなことをする!という「休み」が欲しいと思っていました。
退職した今、それが叶えられていて、穏やかな気持ちで毎日を暮らせています。
仕事してた時はなんか殺伐としてた、、、。笑
会社を退職したのは「休みたいから」という理由ではなく別の理由ですが、結果的に穏やかに過ごせているので辞めてよかったかなと思います。
(友達みんなからも「辞めてよかったよ!」と言われた。笑)
心身の健康って大事なんだなと改めて思う今日この頃です。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?