見出し画像

深い

感慨があると人に話したくなるけど、感慨が深いほど、それに至るまでのコンテキストが複雑になる。つまりその複雑さが深みなわけで、そうなると簡単には人に話せない。コンテキスト切り離すと、単なる自慢話とか、クサイ話にしか見えなくなる可能性が高い。Twitterとかで他人の感慨を目にして、なんかちょっと恥ずかしくなったりむず痒くなったりするのはそのせいだろうなと思う。だから自分はあんまり感慨を他人の目につくところでは言葉にしない。誰かに恥ずかしい思いをさせるんじゃないかと思って。
こうして今日も言いたくて言えないことが積もっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?