見出し画像

ノウハウ

ノウハウなんてものは、本当はないと思っている。物事はうまくいかない、思い通りにいかないのが普通で、うまくいったとしたら、それはたまたま運が良かっただけだ。
「思い通り」の事象の組み合わせはとても少ないのに対して、「思い通りでない」事象の組み合わせは無限になるのだから、それは当たり前のことだ。
でも「思い通り」になった(と自分で信じている人)は、自分のやった何かをその原因だと信じたがる(いや本当に信じていることが多い)。人によっては、やたらに、隙を見つけては「俺の成功法則」を話したがる。そんな話を誰もしていないのに、いつのまにかその話に結びつけていたりする。
いいんだけどね。本人がそれで良ければ。いいじゃないの幸せならば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?