見出し画像

スマホ

を新しくしようと思っています。使い方も好みも人それぞれなので Android が良いか iOS が良いか悩むところですが、今の私の状態は…

1)Dual SIM(片方は eSIM でも可)は必須
LINEアカウント をふたつ使いたいので俗に言う クローンアプリ も必須

→ iOS(iPhone)は脱落

実際は iPhone で クローンアプリを使うことが来ないこともないですがあやしいので却下です。

2)おサイフケータイ(felica)は必須
JRE POINT が 10万点近くあって、JR東日本の新幹線には毎週のように乗っているため suica が必須です。つまり おサイフケータイ も必須と言うことです。

→ 実は iOS(iPhone)の方が Apple Watch の使い勝手を含め便利なんですよねぇ。ただスマートウォッチで電車に乗るのはタッチを外すことが多いので好きではありません。なので Apple Watch は 4 以降買っていません。iPhoneは SE を suica専用機 で使っているだけです。

今のメインスマホは Pixel 6 Pro 256GB。island と言うアプリをインストールして LINE もふたつ問題なく動いています。ただこの Pixel 6 Pro は顔認証がなくて(-_-;)

3)カメラ性能は欲しい
所詮スマホのカメラとは言いながら、そりゃあキレイ(ここも好みがありますが)な写真が撮れるに越したことはないです。

→AQOUS R7 とか LEITZ PHONE 2 あたりか?ですが、ここまでの金額を出すならかなり良いデジカメが買えそうです(笑)

4)本人が天の邪鬼
Aplle製品は作りも良いし悪くないのです(mac mini や macbook も使っています)が使っている人が多いのと、Apppleの「使わせてやってる感」がどうも好きになれません。好きにアプリをインストール出来ないとかって個人的には「あり得ない」です。

また、これは Android でも iOS でも同じですが、キャリアモデルは使いたくない。使いもしないアプリのてんこ盛りは絶対イヤです。それらを削除できればまだ許せますが(笑)

で、結局のところ

Xiaomi の 12T Pro か

Pixel 7 Pro あたりになるのかな?と。

Galaxy Z Fold4 も大穴でありかもしれません。ソフトバンク系の SIM でも Volte が使えるようになったと言う話しを聞きますし。ただ折りたたみ式だと Pixcel Fold が来年出るのでは?と話しもありますし…

悩ましいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?