青赤と共に

今の環境

アリーナを始めてから先月まではずっとディミーアローグを使ってきました。
単純に好きなデッキだったし、何より強かったので。
しかし今回は中々勝たせてもらえない。
理由は明白で、グルール系のデッキとのマッチングが激増した事。
グルールは横並びの展開スピードが速く除去が追い付かずそのまま持って行かれることが多いので、ローグからしてみたら重い相手。
ローグ自体は弱くないんですが横展開が得意なビートダウンデッキが増えたので、結果的にローグは勝率を落としてしまいました。


イゼットドラゴン

いつもはBO1でミシック目指してたものの、BO3に切り替えると途端に勝てなくなる事が多かったので今回は初めからBO3でミシック目指しました。
でもローグは中々勝てずプラチナ帯を往復してる時にあるリストが流れてきます。

それがイゼットドラゴンだった訳ですが、見た目ホントにやれんのか分かりませんでした。
ただ主要パーツは軒並み揃っていたので組んでやってみることに。

「いや……結構勝てるじゃん……。」

カウンターも搭載しつつマナクリを焼ける快感に支配され、当時プラチナの僕はこのデッキでミシックを目指すことを決意することに。



プレイする上での気付き

程なくしてプラチナは抜けたもののダイヤモンド4で躓きまくって先に進めなくなりました。
そんな時見たのがストリクスヘイヴンチャンピオンシップ。


Seth Manfield選手のプレイがめちゃくちゃ参考になって、ここで初めてちゃんとした動かし方を知りました。

・自分のターンでマナをフルタップにしてターンを返さない。

4マナあればプリズマリを出したくなるし5マナあればドラゴン出したくなって出してたけど、カウンターされて返しで動かれると何も出来なくて詰むこと多かったです。

・2ターン目の秘本は何もしない事もある。

先攻だと2ターン目に秘本置いてましたが、プリズマリの命令等で割られるとただ占術して終わりみたいな事が結構ありました。秘本は極力ドローで使いたいんですが、相手によっては割られることもあるので脳死で出すのは考えた方がいいかも。

・カウンターは慎重に。

メインで積んでるカウンターは6枚だけなので無闇に使うと後でpgrします。


・デカブツにはご用心。

根本原理に不利ついてる部分がコレです。
ガーガロスやらコーマやらポルクラノスやら、カウンター以外の処理が借り手かサイド後アクロス戦争位しか無くてめちゃくちゃキツい。
デカブツ連打されるとキツイのにみんな真っ先に根本原理狙ってるんですよね。

・相手のビッグアクションが攻めドキ?

個人的な感覚ですが、相手が大量にマナを使った時にカウンターからの返しでドラゴン走るパターンが王道と感じてます。
ドラゴンが生き残れば次のターン天啓打つと大体終わります。

・ドラゴンは強い。

黄金架のドラゴンは歴代スタンダードの中でもかなり強いドラゴンだと思います。

・アールンドの天啓最強

なんか知らんけど雑に強い。


かなり雑な感じでしたけど、今イゼットドラゴン中々やれる環境になってると思います。
デッキ自体もスタン落ちの影響が少ないので他のデッキよりは将来性ありそうですし、ドラゴンとか天啓は今後も使われるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

あとこのデッキ呼び方いくつもあるんですけど何が正解なんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?