見出し画像

「完全なる統一」環境中期

ミシックを逃してから引き続きのONE環境。
相変わらずグリクシスミッドレンジが最多勢力であるものの、エスパーレジェンズや白単、赤単等もいてDMU環境のような一強感はもうない印象。
先月は環境初期と言うことでどんなデッキでもある程度は勝ててましたが、今月はもう無理ですね。
どこかしらで必ず連敗してしまうエスパーコントロールは早々に断念、プラチナを抜けた青単テンポもダイヤ帯では全くいい所を見せられないまま(プレイングがまだまだダメだ)。
グリクシスミッドレンジを握ってはみるものの、練度や構築力の違いを見せ付けられ撃沈……。
ミッドレンジデッキは使う事が少なかったのでしょうがない、反省。

ただミシックは行っときたい、そんな僕が出した結論。

ひたすらにパワカぶん投げる


そしたらこうなった。

あざす

5C版図アトラクサ

デッキ
3 神の乱 (NEO) 227
3 森 (SLD) 1134
1 山 (SLD) 1133
2 沼 (SLD) 1132
1 島 (SLD) 1131
1 平地 (VOW) 269
2 ラフィーンの塔 (SNC) 254
4 スパーラの本部 (SNC) 257
4 ジアトラの試練場 (SNC) 261
2 ザンダーの居室 (SNC) 260
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 死天狗茸の林間地 (VOW) 261
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 急使の手提げ鞄 (SNC) 142
4 力線の束縛 (DMU) 24
4 底への引き込み (DMU) 91
4 群れの渡り (DMU) 165
2 影の予言 (DMU) 105
1 精霊の姉の召集 (NEO) 237
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
3 勢団の銀行破り (NEO) 255
3 偉大なる統一者、アトラクサ (ONE) 196
4 梅澤俊郎の生涯 (NEO) 108
2 軽蔑的な一撃 (SNC) 39

サイドボード
2 グリッサ・サンスレイヤー (ONE) 202
3 墓地の侵入者 (MID) 104
2 切り崩し (DMU) 89
2 否認 (STA) 18
2 強迫 (ONE) 92
2 羅利骨灰 (DMU) 183
2 豪火を放て (SNC) 229

某VTuberさんの取り上げていたものを丸パクリして使用。
ただやはりしっくりこない所はあったので変えてますが、マナベースはほぼ真似させてもらってます。
とにかく強いカードをぶん投げまくる。

(っ'-')╮ =͟͟͞͞鏡割りの寓話

( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 神の乱 ブオン

(ノ*˙˘˙)ノ⌒’アトラクサ ズドン

こんなんしてればなんか知らんけど勝ちます(暴論)。
群れの渡りも単体除去が多い今の環境に刺さっていて使っていてかなり強いカードでした。


環境での立ち位置してはTire2といったところ。
グリクシスミッドレンジ、エスパーレジェンズはやや不利、白単には有利といった印象。
絶望招来は案外受けやすいものの、単体除去が圧倒的に足りないのでそもそもミッドレンジ系は苦手な感じです。
サリアはどんなデッキから飛んできてもキツいっす。
サイドにもっと単体除去を積み込めば改善なるか。
逆に白単にはかなり強い。
まぁアトラクサがかなりキツいデッキなんでアトラクサ積んだデッキならどのデッキでもイケると思いました。
ランデス型が増えているようですが、無闇に群れの渡りを土地にしなければあまり問題になりません。
赤単やセレズニアアグロなんかは意外と五分で勝ててます。
回復と除去が引ければ勝てるしそうでないなら負けるというシンプル・イズ・ベストなゲーム。
サイド後にクリーチャーを入れて壁作れればもっとマシになりますし、アトラクサが出せればそれだけで投了のゲームもあります。

ちなみにリア二系、青単テンポはかなり不利。


アトラクサは4枚入れとけ

今回WCの関係でアトラクサ3績だったのですが、これは普通に4入れるべきカードのように感じました。
このデッキの勝ち筋のひとつなので絶対に出したいカードですし、アトラクサからアトラクサにチェインする動きがめたんこ強い。
除去しても次に控えてるアトラクサが見えてるのはかなりプレッシャーですし、1枚出すだけで平均3、4枚のアドを稼ぐカードはこれ以外にありません(土地とエンチャントしかめくれなかった時は凹みました)。

アトラクサ入れるなら4枚、良いですね?

最後まで決まらなかった枠

ずっと悩んで結局決まらずにミシック来てしまった枠。
それが「梅澤俊郎の生涯」の枠。
元々は「梓の幾多の旅」というカードだったんですが、中々しっくりこなくて外してしまいました。
なんか使いやすいエンチャントないかなぁ(精霊の姉の招集との噛み合いのため)と思っていて入れたのが梅澤俊郎の生涯。
サリアやスクレルヴなんかに絶妙に刺さって、特にセレズニアアグロ対面では1枚で3枚交換出来ることも。
ただ、それ以外はいまいちパッとしない印象でセレズニアアグロ自体も今はマッチすることも少なくなっています。
今は硬化した屑鉄喰らいを入れてますがコレが1番使いやすい気がします。

結局何がいいんだってばよ……


使って分かる強さ

使えば使うほど分かる強さ。
あ、このデッキでは無くてグリクシスミッドレンジね。
劣勢から1発で大逆転という状況こそ少ないものの、豊富なアドバンテージ獲得手段から成る安定感は相手にしててとてもイヤ。
4月にはまた新セットリリースの予定ですが、ローテーションかアホみたいな禁止級のカードがこない限り現状このデッキが消えるのは考えられないかなぁ……。


コントロールはスカラベの神位のインパクトのカード来ないと無理クサイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?