見出し画像

YMOで負けた話

時は5/25、プレイヤーズコンベンション愛知2024で日本マジック界が盛り上がるその裏で開催されたもの……。

Y-Magic Open

地元の草の根大会と言ってしまえばそれまで、でも僕にとっては中学校時代以来の大会。
参加者がどんな心持ちで挑んでいたかは知りませんが、こっちとしては超本気。

「1位になってデッキリストをポストさせてやる」

という根拠の無い自信と謎の意気込みで参加。
11時受付開始なのに11時締切と勘違いして10時10分前に着いたのはまた別の話。

参加者は計14人、スイスドロー4回戦でスタート。
使用デッキはアゾリウスコントロール


土地に関しては金が無いのでローテーションが近いので揃えておりません。


1回戦セレズニアランプ

フライデーナイトナイトマジックでのエンカウント率が高い顔見知りとのマッチアップ、自作デッキということで全く情報なし。
カウンターが噛み合わず容易にランパンを許した上、金脈のハイドラと装飾庭園を踏み歩くものの警戒がひたすら強くて放浪皇がゴミに。
1ゲーム目はアッサリと負け。
2ゲーム目はランパンこそ許すものの除去をタイミング良く当てる事に成功。
途中ニッサが着地し即奥義使われるも何とか踏み止まる。
最後は船砕きの怪物が盤面をシャットアウトして勝ち。
船砕きの怪物はかなり効いてそう。
最後はこちらがハイドラ、装飾庭園にソフトカウンターを刺し足止めに成功。
しかしティラナレックス2連続キャストで鼻血が出そうに……。
コチラはギリギリまでレックスを受けて船砕きキャスト。
毎度護法4を払いレックスを対処しギリギリで勝ち。
最後の感想戦でコントロールは不利との事でした。
いや普通につえーよ😭

結果×○○

2回戦発見ラクドス

最近見なかった発見ラクドスとエンカウント。
対戦するの久々でなんも準備してません。
ボロス召集とかドメインランプとかもっとそういうのいるんじゃないのか?
1ゲーム目は洞窟のコウモリに除去を抜かれ分派の説教者でアドを稼がれる展開。
地質鑑定士から強迫も捲れて手札もボロボロにされて圧敗。
2ゲーム目、渾身のデスカットが炸裂し御相手ダブルマリガンスタート。
コウモリや税血の収穫者を展開されるも一時的封鎖等の全体除去で流しながら後続をシャットアウト。
リソース差を活かすことが出来て勝ち。
3ゲーム目再びのデスカット、御相手ダブルマリガン。
ここまで来ると申し訳なさが勝ってしまうのが僕の弱いところ。
しかし2マナクリーチャーにテンポよく殴られコチラは除去が足りない展開に。
途中ダブルマリガン相手にコントロールが手札の枚数が同じになるよく分からない状況になるも、トップした記憶の氾濫で気持ち良くなる。
EXTRA5ターンまで突入するも投錨地と侍トークンで全力で殴り掛かり勝ち。

結果×○○

3回戦アゾリウスコントロール

恐らく現スタンダード環境で最も不毛な戦いであろうアゾリウスコントロールのミラーマッチ。
開始前からすんごい嫌な予感はしてたんだが……。
1ゲーム目はお互いドロソをうちながら放浪皇や投錨地、ミレックスを対処するゲームに。
お互いデッキが残り3枚となる所まで掘り進め、御相手の方が先にライブラリーアウトするというところで御相手が投了。
(この時点で既に30分以上を越える)
2ゲーム目は御相手の3ターン目ジェイスを止められず、コチラは土地が4で止まる苦しい展開。
最終的にはマナ差をつけられた所で船砕きが着地してゲームエンド、負け。
3ゲーム目、開始数分でEXTRA5ターン発動。
当然勝敗が決まるわけもなくお互い苦笑いしながら引き分け。
感想戦したかったなぁ……。

結果○×ー

4回戦ゴルガリミッドレンジ

勝てば決勝の卓にすすめる一戦。
1ゲーム目はマリガンも響いて先攻2ターン目に着地した腐食の荒馬にトータル10点のライフを持っていかれるとんでもない展開へ(しかも5ドロー全て土地という……ね)。
更に強迫、敵意ある調査員で手札を攻撃され何も出来ないままサンドバック状態に。
得意な展開に持ち込まれ為す術なく負け。
2ゲーム目は御相手が土地5で止まる。
ミシュラランドにもコチラの冥途灯りの行進が当たり、攻め手を削いでいく。
クリーチャーは全体除去で流しながら後続はカウンターで蓋をして、最後は侍トークンとダニトークンで攻撃して勝ち。
3ゲーム目、序盤を凌げないヤバい手札をキープする頭がおかしいミス。
ここでも荒馬と調査員が大活躍してリソース差をつけられる。
ヴェールのリリアナの着地も許し絶体絶命。
そんな時引いたのはたった1枚だけ入っているサイドカード「二重視」。
このカードがこの状況を逆転……する訳もなく(てか何で入れてんだコレ)、手札ボロボロにされて負け。
最後は投錨地に母性樹合わせられてチャンプブロックもさせてもらえませんかでしたとさ。

結果×○×


最終結果は2-1-1で予選落ち。
1敗のみと言えば聞こえはいいですが、発見ラクドス戦は必殺!!デスカット!!がなければ普通に負けてる可能性が高いです。
しかも最後のゴルガリ戦はまぁ酷いもんです。
このレベルで決勝とか行っちゃいけない、ある意味負けて良かったかもしれません。
ちなみに僕と戦ったセレズニアランプはその後全勝して決勝へ。
優勝も同型対決したアゾリウスコントロール。

もっとレベル上げないかん。
次機会がある時は全部勝つつもりで、ゴミみたいなサイドボーディングは直さないと。
7月にはローテーションがあり今のアゾリウスコントロールは解体することになりますが、如何せん青好きなため何かしら青いデッキを使うと思います。

エンカウントした際はよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?