見出し画像

Alchemy

12月9からスタートした新フォーマット、「Alchemy」。
スタンダードのカードプールにデジタル限定のオリジナルカードを加えた別の世界線のスタンダードのような感じ。
デジタル限定のフォーマットの利点を活かしてスタンダードで暴れたカードや、活躍しきれなかったカードにバランス調整が入るとの事。
この書き方だと通常のスタンダードと同じようにローテーションが発生するのかも。


賛否両論

この発表が出た時は色々な意見が飛び交いました。
少し前にあった過去最大規模の発表の時より肯定的な意見もしっかり出てたのでアレよりはマシだったかな。
新しいものを始める時に否定的な意見は付いて歩くものですしね。

肯定

今後運営側としてはAlchemyも競技シーンに取り入れていくとの事。
それはそうです。
今の情勢が落ち着いて来れば今まで開催出来なかった紙の大会も盛んに催されるだろうし、そうなればアリーナのプレイ人口は激減する可能性もあります。
MOという選択肢もある中でアリーナが今後生き残る為には、アリーナでしかプレイ出来ない独自のものが必要になってくる訳で。
その位置に立つのがHistoricであり新フォーマットのAlchemyで、今後はこれらを育てていきたいという意思がうかがえます。

否定

この発表があった時の僕の反応がコチラ。

「しょうもな」のワードのパワーよw
アリーナの今後の為にAlchemyが必要ということも分かるしAlchemy自体を否定する気は毛頭無いんですけど、
未だに僕の意見は変わらず「しょうもな」。
頭では分かってるけど……って感じ。
僕みたく田舎に住んでる人はショップに行くまで一苦労。
※僕の場合車で片道90分
紙をシバける環境じゃない人間にとってアリーナは唯一の拠り所なんです(MO?PC無いわ)。
Alchemyが競技種目になったらアリーナからスタンダードは無くなるかもしれない。
残ったとしてもアリーナの競技シーンでは登場しないかもしれない。
そんな不安がこの文面に表れてます。
パイオニア実装してくれと思ってますけど、ホライゾンやらアンソロジーやら出してて今更パイオニア実装は無いなとほぼほぼ諦めてます。



アリーナは環境の解析が早いと言われる中で、カードの能力調整やオリジナルカード追加等で環境を変えやすいAlchemyは飽きのきにくいフォーマットになるでしょう。
今は僕もこんな事言ってますけどAlchemyのが楽しいやんってなる……かもしれません。
ただ僕の要望としては紙でやれるフォーマットをもう少しアリーナに追加して欲しい。
スタンダードが排除されたら、MTGやりたくてアリーナ入れたらMTGに似た何かだったなんて事になりかねません。

今のところ僕はAlchemyやる気にはならないですかね。
もっとスタンダードでプレイの腕磨きたいし、WCの消費ハンパないだろうし。
何より今のイニストラード環境が結構気に入ってるんです。
Alchemyは気が向いたらチョロっと始めます。


Alchemyに対して否定的な意見を持ってる人も多いと思います。
ただAlchemyはまだ始まったばかり。
これからどう推移していくのか、いちMTGファンとして見守っていこうじゃありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?